人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大名行列
大名行列_e0061787_183347.jpgGWみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、いつもと変らずお店でお休みはなかったのですが、いろいろ楽しいことがありました。
まずは、大名行列。3年に一回行われるこの地区独特のお祭りで、昔の大名行列を再現して、子供から大人までが練り歩きます。

私が小さい頃も参加していたお祭りで、実は100年くらい歴史があるらしいです。

乗り気じゃなかったゆうたろうも、当日はお侍さんの格好が気に入ったらしく、頑張って歩いていました。
大名行列_e0061787_185870.jpg大名行列_e0061787_1842671.jpg女の子は低学年がお茶衆、高学年が腰元になって、練習した踊りを踊りながら歩きます。私も練習して踊ったなぁ~と懐かしくなりました。

そして、奴さん。お化粧がすごいでしょう~
大名行列_e0061787_1863780.jpg子供が少なくなったので、なんとか集めてきて存続させている状態らしいのですが、大人になって参加してみると、実に楽しい!私もそうですが、大人になってからも、いい思い出になっているので、こういうお祭りはず~っと残していきたいなって思います。

そして、咲は・・・・・・その他、大勢の竹馬。
借りた竹馬が気に入ったらしく、公園で大はしゃぎで飛び回っていました。

GWどこにも連れて行ってあげれなかったのですが、実はこの後、アンティーク家具が売れて在庫がなくなってしまい、あわてて県外の倉庫までハイエースに乗って出かけました。
狭くて固いシートの車内。でも、夕日を見ながらおしゃべりやゲームをしたりと、いつもと違う接し方が出来て、なかなか楽しいハイエースの旅デシタ。
by showhinkan | 2007-05-10 18:40
<< 私も母の日 シェルフ >>