カテゴリ:お店のこと( 25 )
春の香り
e0061787_14261229.jpg最近、立て続けにお花を贈ることが多かった私。いつもはアレンジメントにするのですが、せっかくだったら、自分の好きなお花をブーケにしてあげてみたい!と思って、作ってみることにしました。

お花屋さんでお花を選んでいる時が一番、至福の時間。
ショーケースの中も、すっかり春色になって、いろんなお花が色とりどり鮮やかで、見ているだけでわくわくしてしまいました。

こちらは大好きなヒヤシンスとラナンュラスで作ったブーケ。色が淡く女性らしいブーケになりました。e0061787_1426383.jpg


こっちは、バラとフリージアとヒヤシンス。香りもとってもよくて、ビタミンカラーの元気いっぱいブーケ。

どちらもスタッフのお誕生日用ですが、作っている私の気分転換になって、パワーをもらった感じです。

そして、あと2つ。スタッフのタカミィと木倉クン用のブーケは青山フラワーマーケットで準備しました。2月いっぱいで、退職して新しい道に進んでいく2人。最初、入社した時から、コツコツと努力を続けて、やーっとここまで来た…という感じだったのでとても残念ですが、新しい生活を応援したいと思います。e0061787_14291748.jpg

これから、東京と大阪で新しい生活を始める二人。いろいろあると思うけれど、お店で私にしごかれたことを思えば、きっとどんなことでも頑張っていけるよね(笑)ダンナサマにも尽くしてあげて下さい。
長い間、ありがとう!お疲れ様でした。これからも遊びに来てね。

別れがあれば、出会いがあり…またみんなで頑張っていこうと思います。
[PR]
by showhinkan | 2012-03-02 14:42 | お店のこと
表彰式
昨日、新聞を見ていて「あれ??」と見つけた記事。そう、デカデカうちのお店の広告が出ているじゃありませんか!?「忘れてた~!」と慌てて手帳を確認しました。
e0061787_13495399.jpg
私もよく分からないのですが、うちのお店の広告が読者賞なる賞を頂いたらしく、すっかり忘れていたのですが、表彰式があったんです。またも危ないところデシタ…(汗)e0061787_17254158.jpg

と言うことで、初めて福井新聞社に行って来ました。

お店のすぐ近くにあるのに、新しく移転してから一度も行った事のなかったビル。中に入ってから、たくさんの方がお出迎えしているのに、ちょっと気後れしながら会場へ…








e0061787_17224650.jpgまたも、こんなに大きな表彰式とは思いませんでした。


ただ、今回は赤シャツではなく蝶ネクタイ(下はGパンですが…)この前のような恥ずかしさはなかったので、よかったです(笑)

どうやら話を聞いていると、今回頂いた賞は、私たちの作った広告が読者の方々に受け入れられたという名誉ある賞らしく、今までお伺いしたお客様方々のおかげだな…と嬉しく思いました。

最後にお店に戻って、賞をとった事も私たちが表彰式に行っていることも、全く知らなかったスタッフと一緒に記念撮影!
e0061787_1726289.jpg
たくさんのお客様&スタッフのおかげで、また一ついい思い出が残りました~。これからもカメラを持っていろんなお家にみんなでお伺いして、いろんなお家のインテリアをお届けしていきたいと思います!
本当に、みなさまありがとうございました♪
[PR]
by showhinkan | 2011-06-02 13:48 | お店のこと
搬入!
e0061787_1254966.jpgいよいよポアールさんに什器が搬入されました!
朝、大雨だったので、どうなるかな・・・と心配だったのですが、家具が搬入されるときには青空で、ほっと一安心でした。

私も実物を見るのは初めてなのでドキドキ・・・
出来上がりが、こちらです→
これが、お店に入るとすぐに見えるレジカウンター&パンの什器です。
この後、天板にモザイクタイルが貼られました。

e0061787_12542611.jpg

←こちらが作業台です。ポアールさんは来店数がすごいので、あっという間にボロボロ(?)になって、いい感じになってくれるんじゃないかなと思います。夫婦の共同作業で塗ったテラコッタも、いい感じです。

テラコッタといえば、奥様がとても気に入ってくれたようで、テラスにすでに貼られていたものを剥がして、こっちを貼ることになりました。(監督さんはヒヤヒヤだと思います・・・)


こうやって、自分達がイメージしていたものが形になってくるのは、とっても楽しい~
あとは、ガーデニングと家具!今週お天気のいい日に植え込みをはじめようと思っています。家具の入荷も、もうすぐです。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-20 17:09 | お店のこと
秋色の小物
e0061787_15481567.jpgあさってからお店で行う布小物展用の商品をsoyoyoさんが届けてくれました。

私も、昔からミシンが大好き!(手縫いではなくミシンというところが自分らしいなと思うのですが・・・)

中学や高校生の頃は、一枚の布から全く別のものの形が出来上がることがとても楽しくて、いろんなものを作っていた気がします。
e0061787_15484754.jpg




そして、なぜか秋になると涼しくなるからか、創作活動に意欲的になる?気がします。
昔ほどは手作り出来ないけれども、子供のもので必要なものは、出来るだけ手作りしたいなと思っています。
(その場合は、期限に迫られているので、作るのは楽しくはないのですが・・・(苦笑)
e0061787_1549183.jpg

いろいろ一緒に考えながら作ってもらったので、お時間のある方は遊びに来てください。
詳しくはHandleのページにのっています。

上)学校の行事に行く時に、スリッパを入れるのに便利な袋を作ってもらいました。
中)ありそうでなかなかない、ガーゼの可愛いハンカチ。お子さんがいらっしゃる方にもぴったりの大判もご用意しました。
下)秋色のバッグです。手作りのコサージュをつけてもらいました。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-01 16:38 | お店のこと
別れの秋
お別れの季節というと春ですが、私にとって、今年は秋になりました。
まずは、HPの製作担当者だった玉ちゃん。会社を退社されると1ヶ月前に聞いてから最後のお仕事に、一緒にHPのリニューアルをしました。(←気づきました??)
最終日までかかって、なんとか出来上がりました。

2年半のおつきあいでしたが、私のワガママによくつきあってくれて、ありがとうございました!また、美人姉妹でお茶しに来てください。e0061787_1745945.jpg

そして、私が嫁に来てからのおつきあい、塚谷さんが、先月いっぱいで退社することに・・・(涙)
今まで、毎日のように一緒に過ごしてきたので、最初に「話があるんです」と聞いたときには、主人と二人、ご飯が喉を通りませんでした・・・

今まで、親子のように・・・いや、親子以上にお互い遠慮なく、言いたいことを言い合ってきた仲なので、本当に本当に寂しいです。

最後に、感謝の気持ちを伝えようと思ったのですが、とてもしゃべれそうになかったので、手紙を書きました。まるで、嫁に行く前の日に両親に宛てて書く手紙のような心境で。

とっても寂しいけれど、これからは、孫の面倒を見ながら、旅行を楽しんで下さい!
[PR]
by showhinkan | 2007-10-02 15:40 | お店のこと
バタバタ
今週に入って、なんだかとっても気持ちがバタバタしてきました。
7/28、29日にHandleでテント市を行うのですが、その家具や雑貨の搬入でバタバタです。値札をつけたり、整理するのに必死・・・いろんなものが集まって楽しんでもらえるのではないかな??と、ひたすらガンバッテおります。

しかも、実は同じ日に、もうひとつオープンさせたい事があって、これまたバタバタしながらも頑張っております。詳しいことは、後日、報告しますね。
e0061787_1754471.jpg
おかげでメールのお返事も遅れています。メールを頂いている方々、必ずお返事しますので、もうしばらくお待ち下さい。

なかなか梅雨が明けないけれども、空を眺めていたら、看板を照らしていた照明が、すごくいい感じになっていることに気づきました。最初はゴールドで、キラキラしていたのに・・・
雨風にさらされて、いい色になってきました。最近、お気に入りの真鍮です。
[PR]
by showhinkan | 2007-07-24 17:53 | お店のこと
久しぶりに・・・
本当に久しぶりにニュースレターを手書きで書きました。e0061787_12452423.jpg去年は写真入りのものがメインだったので、まるまる手書きのものは実に1年ぶり?!

いつも「大変でしょう?」と聞かれるのですが、始めてしまうと、のめり込んでしまうというか・・・
真夜中にゴソゴソとまるで気分は漫画家か小説家?のように、一気に書き上げます。

いつも、ご結婚された方やキッチンを入れた方の名前を書きながら、いろんな思い出がこみ上げてきたりして、なかなか楽しい時間です。(全員はご紹介できなくてごめんなさい)

でも、書きあがりを一番楽しみにしていてくれているのは、実はスタッフかも!?
いつも印刷が刷り上ってくると、我先にと持っていって、みんな無言で夢中になって読んでいるんです(笑)「今まで見ていた原稿と同じものなんだけれど・・・」と思いながらも、楽しみながら読んでくれている姿を見て、感想を聞くのも私の楽しみです。

今回は、ポストカードも一緒にお送りします。
顧客のみなさまには、今月末から来月初めにはお届けできると思います。お楽しみに。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-18 12:55 | お店のこと
打ち合わせ
昨日は、ポワールさんのオーナーご夫婦と2回目の打ち合わせでした。私達が東京でいろんなお店を見て、こんな感じがいいかな?と思うイメージを絵で描いたものと写真を見ながら、お二人の意見も聞いてさらにイメージを膨らませていきました。e0061787_12111115.jpg

とても大きいお店!
今度のお店はカフェスペースもあるんです。

私も自分のイメージしているお店が出来上がると思うと、想像しているだけで「いいお店になるだろうな」と、とっても楽しみです。

最近、立て続けにお家や店舗の設計、施工の依頼があって、毎日バタバタでした。
そんな時、百聞は一見に如かず”と、自宅を見てもらうのですが、見てもらった時の反応で、私達の造る家と合うか合わないかが、すぐにわかります。

e0061787_12133812.jpgそう思うと、私達の建てる家というのは、ある意味ちょっと特別な方にしか理解してもらえないのかも知れません(笑)

私はやっぱり同じお金を出すんだったら、「偽物」の素材ではなく、「本物」の持つ質感を大事にしたいなって思っています。
だから、「テカテカやツルツル」は嫌で、「ザラザラやさらさら」が好き(笑)

本物は生きているので、いろいろ困ることがあったりもしますが、本物の持つ質感というのは、なにが違うか分からなくても、感覚で絶対感じられるものだって思っています。(特に子供達には)

ポワールさんの奥様が訴える「ザラザラ」のテラコッタ。みんなに伝わるといいな~
[PR]
by showhinkan | 2007-05-29 12:38 | お店のこと
事後報告
e0061787_1630583.jpg恥ずかしかったので、黙っていたのですが、たくさんメールがきたので・・・報告します。
実は、TVに紹介されていました。
土曜日に放送された商工会議所リポートという番組でハンドルをとりあげてもらったのです。
その時の撮影風景がこんな感じです。
e0061787_16311573.jpg




わずか5分くらいの出演だったに係わらず、撮影はたっぷり1時間以上はかかっていました。ディレクターの方もカメラマンの方も、そして商工会議所の方も。どうやって見ている人に伝えられるか真剣勝負でした。作り手の方はスゴイ!

そして、厳しいことを言われながら頑張っていた佐々木愛アナウンサー。
がんばっている姿がとても印象的でした。
みなさん、ありがとうございます!
[PR]
by showhinkan | 2007-04-16 16:50 | お店のこと
お店の顔
昨日、ラスブーの小澤さんご夫妻が、東京から待っていたものを届けにきてくれました。
e0061787_132254.jpg
なんだと思います?そう、3年くらい前から、ずっと欲しかったアンティークの自転車です!
雑誌にラスブーさんが登場する度、必ず載っている自転車を見て、「いいなぁ~いつか私たちもあんな自転車を置いたお店が作りたいなぁ」って思っていました。

e0061787_13222388.jpgいろいろ探してみたのですが、なかなかなくて、小澤さんに聞いてみたところ「いいですよ」「え?まじで?!」と、ラスブーの看板だった自転車そのものズバリがうちのお店にやってくることになりました!
ちょうど、ラスブーさんにも新しい自転車が入ってくるので、タイミングもよかったの(?!)本当に太っ腹な小澤さん。ありがとうございます!看板もわざわざダンナさまが手作りで作ってくれました。早速かごにラベンダーを入れてみました。これからはハンドルの顔になってくれます。

他にも、自宅用にいろいろ持ってきてもらったものが、これまたとってもかわいい!これでやっと私達のお家も飾りつけできるかな?・・・と思っていたら、夜中に始まりました。
おかげで今日は、寝不足です(苦笑)次回ご紹介します。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-12 14:52 | お店のこと