カテゴリ:お気に入り( 26 )
3 代目
悩んでいたのですが、何度も修理に出しているので、3個目の一眼レフを購入することにしました。
e0061787_1843402.jpg
何にするか、悩みに悩んで、最終的に決定したのがこれ→
D90です。もう、生産していないので、ニコンダイレクトから注文しました。

なぜ、D5100にしなかったかというと、そんなに理由はないのですが、一番最初にD70を購入してから、早8年。やっぱり慣れ親しんだカメラの後継の方が愛着が湧くだろうとのことで決めました。

最近、iphoneのアプリでもいろんな写真に加工できるので、とても便利で使っていると、ついついカメラを出すのが面倒になってきてしまっている自分に反省・・・
せっかくなので、もう一度、カメラのことをじっくり勉強しようかなと思っています。

D70のショット数は、一体どれくらいになっているんだろう・・・ボロボロになっていますが、やっぱりずーっと使い続けてきたものなので、なかなか手放せません。もう少し頑張ってもらってから、D90に移動しようと思います。
[PR]
by showhinkan | 2012-02-04 01:21 | お気に入り
仲間入り
最近だんだん寒くなってきて、温かい飲み物の季節になってきました。最近、新しいヤカンが欲しいな…と思っていて見つけたのがコレ↓
e0061787_01904.jpg

野田琺瑯のヤカンだったのですが、色で悩んでしまっていたところ、長男の「こっちがいいよ」を聞いて赤に。

ちょっと懐かしい感じのするあたたかい色で、今年の冬を迎えようと思います。
[PR]
by showhinkan | 2011-11-16 00:27 | お気に入り
仲間入り
今回、たくさん買い付けてきた中に、実は、自分達用の家具も忍び込んでいました。
なにかというと・・・TVボード。e0061787_16253170.jpg
スタッフのノグが、わが家のTVボードを欲しがっていたので、なにか代わりになるものが見つかればと思って見つけました。

今回の買付けで、TVボードになりそうなものを3つ買い付けてきたのですが、主人が一番気に入っていたものは、届いたその日にNさまのお家に行くことに・・・
本人はかなりショックで諦められない様子でしたが、これも運命(涙)
なので、必然とわが家には、こっちが仲間入りすることになりました。

Nさまのお家には、私のお気に入りもたくさんお嫁入りが決まっています。
e0061787_16293012.jpg
それもそのはず、今回はNさまご夫妻をイメージして買い付けてきたので、気に入ってもらえて、本当は嬉しいんです!でもちょっと寂しい(笑)フクザツな仕事?です(笑)

←そしてわが家にも、やっと時計が仲間入りしました。これは、Lasbooの小澤さんがフランスで買い付けてきたもの。

「この真ん中の微妙な文字がいいんだよね」と、小澤さんも私達と同じようにフクザツそうで寂しそうでした・・・(笑)

でも、こんな風に、自分達のお気に入りが他の人にも気に入られて、同じように共感してもらえることって幸せだな・・・って、最近つくづく感じています。
[PR]
by showhinkan | 2008-01-29 16:57 | お気に入り
新入り
最近、かなりの量のアンティークのガラス物が入荷しきて、毎日バタバタしています。
その中にシェードがおそろいで2個届いていました。初め見たときは「あぁ~買付け失敗したかな・・・」と思いましたが、お客様に頼まれてつけてみると・・・

メチャメチャきれい!!
e0061787_18474537.jpg
本物のキラキラが写真でお伝えできないのが残念・・・ですが、一瞬にして、虜になってしまった私。もし、2個とも売れてしまったらどうしよう・・・とドキドキしていたのですが、私の怨念が強かったのか(笑)残ってくれました。

あまりガラス好きではない、主人までもが「なんか、あのブラケットメチャメチャきれいやな~」といい始めたので、即、わが家にやってくることが決まりました。

それからは、毎日、ブラケットの光が見れる夜になるのが楽しくなっています。
アンティークのガラスって、本当にキラキラと光り方がとってもキレイ!

お店にペアの片方があるので、よかったら見てください。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-12 18:47 | お気に入り
ロジェール
時代を逆行するわが家では、キッチンのコンロは、今人気のIHではなく、ガス。
何年も前から「もし、家を建てる時がきたら…」と決めていたロジェールのコンロが入れたかったからというのも理由のひとつです。e0061787_14472937.jpg

正直言って、フランスからやってきたコンロには国産のように便利なお魚を焼くグリル機能はないけれど、かわりに厚みが3cmしかない薄いフォルムとトップについているコントローラーが、かなり気に入っています。

使わない時はトップカバーを閉じると、すっきり使えるのもポイント。このコンロになってから、できるだけ汚さないよう気をつけるようになりました。

この前、嫁入りの時からずーっと使っていたヤカンを焦がしてしまい、8年ぶりに新しく購入したお気に入りの琺瑯のヤカンと一緒に。

どちらもお気に入りです。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-05 15:04 | お気に入り
ひと工夫
最近、私の持ち歩いているのは、fogさんのリネンで出来たバッグ。形が可愛くて購入したのですが、ちょっと寂しい気がして、コサージュを作ってつけてみました。
e0061787_1493347.jpg
前にお店でコサージュ講座をした時にリネンのレースで作ったものに、アクセントで黒いリネンのハギレをピンキングバサミでジョキジョキと切ってつけただけなのですが、これがなかなか可愛くて気に入っています。

ひと工夫するだけで、違う表情になるんだなと、秋色になったバッグを楽しんでいます。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-23 19:30 | お気に入り
主役は・・・
私の場合、いつも写真を撮る時に主役になるのはお花が多いのですが、今回は、お花をぼかして、主役は「花器」です。この前、入荷してきたアンティークのプレスドグラス。
ガラス好きの私にとって、たまらない一品・・・と思いきや、実は最近になって、気になりはじめました。
e0061787_148203.jpg
いろんなガラスを見ていくと、新しいものと古いもので、光り方が違うんだな~って気づき始めました。多分、ガラスの成分が違うからじゃないかな??
なにより何十年も前のガラスが割れずに残っていることが、すごい!

なかなかキレイに写真も撮れたと思うので、よかったらHandleのページで見てください。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-19 14:16 | お気に入り
発売
e0061787_1831824.jpg今日で7月も終わりですね。
今月は家族の誕生日が多い月で、最後を締めくくるのは、今日が誕生日の妹です。
昨日、お花を贈ったので、お礼の電話がかかってきました。その時の話題は、この本について→

実は、妹が書いた本です。29日に発刊されたばかり。内容は、ズバリ「棚」!
「いつの間に撮っていたの??」と思えるくらい、わが家も、いろんなところに登場しています。
私的には、大好きなキャトルセゾンさんと同じ本に載れたということが嬉しくて・・・
まだ、パラパラっとしか読んでいないのですが、なかなか分かりやすく、可愛い本に出来上がっていました。

e0061787_1833632.jpg一番気に入っているのは、CONTENTS横の、この写真←

わが家のテーブル上の照明と後ろにある棚が映っている写真です。まだ飾り付けをしていなかった時の棚。なのに、棚をつけただけで、壁に表情が出てくるんだな~と改めて感じました。

やっぱりお部屋の中には、遊び心があるものって大切。好きなものを部屋に飾ることが出来るということは、それだけ心にゆとりが持てることなんだなぁ…と、いつも思っています。

さぁ、明日から8月!私ももっと心にゆとりが持てるようにがんばろうっと!!
[PR]
by showhinkan | 2007-07-31 23:20 | お気に入り
かご
何個あってもついつい集めてしまうものってありませんか??私の場合はこれ↓
e0061787_2129148.jpg
何個も持っているのに、ついつい気づくと・・・でも何個あっても不思議とそれぞれ役に立っている場所があるんですよね。

来週のテント市に向けて、新しいかごがたくさん入荷してきました。
どれもかわいいものばかりで、ついつい手が・・・ますます増えてしまいそうです・・・
[PR]
by showhinkan | 2007-07-20 22:23 | お気に入り
プチセレブ
お休みの日に、母と一緒に大阪のリッツカールトンまでお出かけしてきました。
目標は・・・水野薫子さんのジュエリーを見に行くためです。

e0061787_1585970.jpg最近では米倉涼子さんの「けものみち」というドラマで薫子さんデザインの何億もするジュエリーが使われていた話が有名だったとか・・・
私は貴金属にあまり興味がないので、そんなに有名な方だとは知らなかったのですが(ごめんなさい)薫子さんは、日本でもトップのジュエリーデザイナーなのに、とても気さくにお話してくださって、しかもソフトで本当に素敵な女性でした。

印象的だったのは、「華やかな世界に見えるんだけれど・・・」と言いながら、見せてくれた爪がボロボロにつぶれていて、職人さんの爪だったこと。
努力してこられた証なんだな~と感じました。
←カタログとサイン入り記念写真を頂きました。

帰ってきて、早速、私も“華やかに見える?”かもしれないうちのお店を、汗だくになりながら大移動!努力した証として、今日は全身、筋肉痛です(笑)

妹とお揃いで父に買ってもらった薫子さんの指輪が届くのは2ヵ月後。楽しみです。
[PR]
by showhinkan | 2007-07-13 15:53 | お気に入り