カテゴリ:グルメ( 9 )
odekake
e0061787_1944382.jpg先週、前々から、ず~っと行きたかった、カフェ「tabunoki」さんに行ってきました!
三国のジェラート屋、カルナさんの移転に伴って、2階に出来たカフェです。

オープンの時に、Handleのアンティーク家具を入れさせて頂いたので、いつか行きたい!と思いながらも、定休日が同じ水曜日ということもあり、延び延びになっていました。

ワクワクしながら到着すると・・・
e0061787_19441394.jpg


←お店の横には、名前の由来にもなった大きな大きなタブの木がありました!
話には聞いていたのですが、イメージしていたものより、ず~っと大きくて、ビックリ!

お店の中の様子は、今度HPできちんとUPさせようと思っています。お楽しみに~
e0061787_19443464.jpg




土曜日の朝早くに、しかも子連れで伺った為、とてもバタバタしていて、ゆっくりお茶も出来ませんでしたが、頂いたチーズケーキの美味しさにはビックリ!ふわっふわでとても美味しかったです。作家さんに焼いてもらっているという器も、とても素敵でした。

・・・と、ここらへんで、咲太朗が暴れ始め、仕方なく外に。すると・・・e0061787_19442320.jpg

目の前には旧森田銀行が!前から一度行ってみたいと思っていたので、偶然にも中が見れてちょっと得した気分でした。
内装も重厚な感じで素敵でした。

近場だけれども、ちょっとした観光気分で、本当に楽しい時間を過ごせました。
今度は、もっとゆっくり行って、全てを堪能したいな~と思っています。

Sさま、ごちそうさまでした!!
[PR]
by showhinkan | 2007-12-14 20:07 | グルメ
夏と言えば・・・
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶん涼しくなって、秋の気配がするようになってきましたね。

たくさんのメールやお手紙、ありがとうございました!またも、私の励みになりました。
4年目も、ガンバッていきます。

夏のわが家の定番メニューといえば、この冷製パスタ。
e0061787_16274963.jpg
トマトとバジルさえあれば、すぐできるお手軽メニューなのですが、とにかく主人の大好物で、作ると必ず2人前は食べています。今年も何度作ったことか・・・
疲れているとき、落ち込んでいる時などなど、これを食べて、またがんばるのデス!

明日は東京まで、またも日帰りで出張です。滞在時間、わずか6時間・・・
妹と樂ちゃんに会えることが、唯一の楽しみ。ハードだけれど、がんばってきます!
[PR]
by showhinkan | 2007-09-04 16:34 | グルメ
カウンター
先週の水曜日、久しぶりのお休みだったので、主人とランチに出かけることにしました。
行き先は、ビストロ・ミオネーさん。移転してから初めて行ったのですが、ちょっと目的がありました。それは・・・e0061787_14542610.jpg

そう、オープンして間もなくお嫁に行った、アンティークのキャビネットを見に行ったのです。
ハンガリーからやって来た、白くペイントされたキャビネットはお店に入ってすぐの所に!
なぜか私がちょっぴり恥ずかしくなるくらい(笑)目立っていました。

まるで計算されたかのように、高さが隣のカウンターにぴったりで、ミオネーさんのご主人も驚いていました。大げさな言い方かもしれませんが、まるで、ここに来る為に、日本までやってきたのかも・・・って思えるくらい本当にぴったり!e0061787_14565978.jpg
今までは、家具が売れる度に、ちょっと寂しい気分(?)で、複雑だったのですが、ここにくれば、こんな風に私が好きだった家具の生き生きしている姿がいつでも見れるんだな~と思うと、なんだか嬉しくなりました。

ランチも美味しくって、大満足。
なんだか楽しいお休みになりました。
ミオネーさんに行かれたときは、ぜひ、見てみてください。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-02 15:06 | グルメ
ごろんごろん
e0061787_12571171.jpg「食べてみて~」とお鍋いっぱいにSOMEさんが作ってきてくれた手作りのいちごジャム。
今の季節だけ売っている小粒のイチゴをまるまる煮込んだ添加物が一切入っていないジャムの味は、と~ってもおいしすぎて、そのままでもパクパク食べれてしまうほど。

私もいちごをたくさん買い込んだとき、ジャムを作るのですが、名人の作るジャムは、味も見た目も色も全然違う!

せっかくなので、この土日、Handleで試食販売会をこっそりしていました。
まんまるイチゴがごろんごろん入っているジャムは、やっぱり人気者でした。

e0061787_130724.jpgちっちゃい頃、おばあちゃんがよく、お休みの日に、ジャムを作ってくれたな~・・・と思い出しながら、やっぱり、子供に食べさせてあげたい味だな~って。
妹がもうすぐ帰ってくるので、甥っ子の樂ちゃんにも食べさせてあげようと思います。

ちなみに、わが家の子供達は・・・
アイスにのせて食べる食べる(笑)食育?です。
お子様に(もちろん大人の方も)ぜひ本当のジャムの味を味わって欲しいなと思って今週、金曜日~日曜日にSOMEさんのいちごジャムも販売しようと思います。

前々から要望の多かったハーブ講座、なかなか楽しくなりそうです。
今日中にイベントのページにUP出来ると思います。興味のある方はお申し込みください。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-23 16:28 | グルメ
B級グルメ
今日、打ち合わせや取材を兼ねて久しぶりに主人と2人で金沢店に行って来ました。
「お昼なににしようか?」「久しぶりに、行っとくか」この会話でお昼はラーメンに決定!e0061787_055063.jpg場所は「なんでんかんでん」です。

私のとんこつラーメンデビューは大学時代。初めて環七沿いのなんでんかんでんに友達とTokyo Walkerを見ながら開店1時間前に行ってみると・・・すでにお店の前には長蛇の列。結局2時間並んで初めて食べた「とんこつラーメン」に興奮状態だったことを今でも鮮明に覚えています。そんな「なんでんかんでん」が金沢に出来たと聞いて、オープンしてすぐ食べに行きました。その後、主人を連れて行ってから、彼はすっかり「とんこつ」好きデス。

とんこつラーメンは好き嫌いがはっきりしますよね~。私もスープを飲みすぎると、なんともいえない独特の気持ち悪さ(!?)を感じるため、嫌いな方の気持ちもよく分かります。
でも、なぜか食べたくなってしまうのが「とんこつ」の魅力??
確か、「一風堂」も金沢にできたんですよね。今度行ってみたいな~
[PR]
by showhinkan | 2006-02-11 01:00 | グルメ
幸せな時間
e0061787_11334343.jpg昨日、久しぶりのお休みだったので、お昼に、めずらしく主人と2人でランチに出かけることにしました。
選んだお店は「バン・ボッシュ・ド・ヤマ」→
ここも大好きなお店で、大切な日の食事はここですることが多いです。
奥さんの笑顔も大好きなお店です。
みんな、ランチメニューを食べている中、無理を言って(もちろん主人のワガママです)コース料理をだしてもらうことにしました。e0061787_11343566.jpg
←前菜は・・・なんとエスカルゴ!
エスカルゴ初挑戦の私たちでしたが、おいしかった~e0061787_11351571.jpg


続いてパスタ。→主人はここのパスタが大好き!
「どこのパスタ屋さんよりおいしい」だそうです。


e0061787_11355249.jpg
←メインは、やっぱり魚料理。「ソースは何がいい?」と聞かれ、迷わず「クリームで!」と答えた私。見た目も素敵でした。




食べることが大好きな私にとって、おいしいものを食べて「あぁ幸せ・・・」と思える時間が一番贅沢な時間かもしれません。ここのお料理は、何を食べても美味しくって、自分の苦手な物までも「おいしい」と思わせてくれます。さぁ、明日からまたがんばるぞぉ~と思わせてくれたお料理に大満足な一日でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-02-09 11:46 | グルメ
秋色ごはん
e0061787_2240614.jpgごはんがおいしい季節ですね。夜ごはんをなににしよう・・・とゴソゴソしていたら、この前もらったサツマイモが出てきたのでサツマイモごはんを炊きました。

これから、くりごはんに松茸ごはん、炊き込みごはんがおいしい季節ですよね。
ところが!主人は「白ごはん」が好きで、中になにか入ったごはんはほとんど口にしません!
なので、いつも白ごはんと両方準備することになります・・・ちょっと面倒くさいんだけど・・・

ちなみに、私はいつもごはんは炊飯器ではなく、おなべで炊く派。この方が簡単で早いし、おいしい!
いつもごはんを炊くおなべが決まっているのですが、今回は土鍋を使ってみました。
おかげで、おこげがちょうど良くできていました。
一度、ル・クルーゼで炊いてみたいと思っているのですが・・・さらに美味しくなるのかな~ってドキドキです。
[PR]
by showhinkan | 2005-10-22 10:53 | グルメ
久しぶりにランチでも
9月って3連休が2回もあるんですね。会社勤めだった頃は「今月は休みが・・・」って休むことばかり考えていた気がしますが、今では曜日感覚がなくなっています(笑)

3連休で会社時代の後輩が福井にくるとのこと。なので、友達と月曜日に3人でランチをすることになりました。
行ったお店は「アルケミスト」私はなにかある度ここを利用しているかも・・・と言うくらいお気に入りのお店です。インテリアもナチュラルで居心地がいいんです。
もちろんお料理もおいしいですよ~。ちょっとご紹介を
e0061787_756483.jpg
前菜かスープを選べるのですが、今日はスープの気分。

枝豆とセロリの冷製スープ




e0061787_7563321.jpg

メインはいつも魚料理と決めている私。


今日はサーモンのグリルアサリバターソース



e0061787_7564592.jpg

デザートはいつも「ブリュレ」なのですが、今日はあっさり気分だったのでめずらしく

フルーツの白ワインジュレとマンゴーシャーベット(←名前が違っている?かも)



ちなみに、せっかくの3連休、東京からわざわざやってきて最終日に先輩女性2人に囲まれ「最近調子はどうなのよぉ~」とイジメられて(?)気が休まらないe0061787_8345435.jpg後輩が彼↓西原晋氏
京大しかも大学院卒で超超!賢いはずなのに、そんな感じもさせず、私の下働きさせられてるし…女の子にも結構モテテるのに、その気にならないし…人柄も良すぎて、だまされやすそうだし・・・のらりくらりとしていて、私にとってはず~っと「放っておけない弟」という存在デス。

東京で荒波に揉まれて強くなるんだ~すす6~!!
[PR]
by showhinkan | 2005-09-21 10:07 | グルメ
やっぱりハンバーグが好き
毎週、水曜日がお休みの私。
今週は、主人が出張中(?)なので、久しぶりでゆっくりできるお休みの日デシタ。

せっかくなので、咲を連れて友達と一緒にランチに出かけることに。
どこに行こうかかなり悩んで、咲を連れて行くこともでる洋食屋さんと言うことで、
「シトラス」に決定!
ランチメニューは私の好きなものだらけで、どれにするか悩む~!!
よし!オムライスにするかメンチカツのどちらかにしよう!
でも、どっちにするかが決まらない~!!
e0061787_852537.jpg
こういうときは、先にお店の人を呼んで、自分が究極に追い詰められた状態にしてから決めることが1番!(笑)
ということで、お店の人が来るまでの短い時間に
 オムライス、メンチカツ、オムライス、メンチカツ・・・
頭の中をグルグルこの2つが回りながら、究極状態の私の口から出てきた言葉は・・・

e0061787_9232451.jpg
ハンバーグお願いします。」
「え~!ハンバーグ?」と友達もビックリ!
いいもん。やっぱり私は、ハンバーグが好き!
新しいものにも挑戦したいけど、基本はやっぱりハンバーグだもん。


というわけで、トマトのまるごとサラダと包み焼きハンバーグを堪能したのでした。
次回こそは、ぜひ、メンチカツにチャレンジしようと思っています。
(気づけば、またハンバーグかも・・・笑)
[PR]
by showhinkan | 2005-08-31 21:36 | グルメ