カテゴリ:お花( 21 )
秋のリース
先日、同級生のお店がリニューアルオープンしたので、持っていくお花を探していて、見つけたのがこのリース。なんと「菊」で作られたリースでした。
e0061787_015951.jpg
菊のリースは初めてでしたが、何とも秋らしく香りもとってもよかったので、選んでラッピングしました。
菊って、こんな風にも使えるんだな…と新たな発見!なんだか好きになりそうです。
[PR]
by showhinkan | 2011-10-14 00:19 | お花
秋の香り
今、お店の中に入ると、とてもいい香りがします。香りの主は・・・
e0061787_128361.jpg
実家の母が庭に咲いていた金木犀と銀木犀を持ってきてくれました。最近、外を歩いていると、金木犀のいい香りがしてきて、秋を感じますが、お店の中も秋の香りでいっぱいになりました。

ちなみに、私は見た目は銀木犀の方が好きで、香りは金木犀の方が好きかな~。
だんだん秋も深まってきました。
[PR]
by showhinkan | 2008-10-07 12:19 | お花
夏の花
お盆を過ぎて、いきなり涼しくなってしまったので、少し寂しさを感じているのは、私だけでしょうか??過ごしやすくなった反面、夏が終ってしまうのも・・・ワガママですが
そして、オリンピックが終ってしまうのはさらに・・・でも、やっと寝不足の毎日から開放されそうです。
e0061787_14124914.jpg
実家の母が持ってきてくれました。リンドウ。なんだか目に涼しげなお花です。
夏休みもあと1週間で終了。大事に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by showhinkan | 2008-08-22 14:15 | お花
春の花壇
今日は朝から久しぶりに市場に行ってきました。やっぱり春なので、いろんなお花がいっぱい!気づけばかなり長い時間滞在してしまいました。帰ってきてからお店の前の花壇をスタッフみんなでキレイにしました。e0061787_1849420.jpg


今日は、とても暖かかったので、汗を流しながらの作業。市場にも予定外に長い時間、居すぎたせいか脱水状態になりそうでした(笑)



e0061787_18494424.jpg









この時期、私にとってムスカリは絶対に必要なお花。
一つ一つのお花の形ももよーく見ると、とってもかわいいんですよ。

e0061787_18501516.jpg



←こっちはめずらしい、黒葉ビオラ。すみれなのですが、とても可愛いかったので、プランターにもたくさん植えました。

今日のお花は、見るもの全てが欲しくなり、いろいろ買いつけてきましたが、市場のお姉さんに「やっぱり青いお花が好きですよね」と言われてしまいました。確かに!・・・気が付けば青いお花をたくさん選んでいます。


e0061787_18505699.jpg


そして、市場のお兄さんに「絶対、これオススメだって!」と勧められ、半信半疑で持って帰ったのが、めずらしいムスカリ。
ちょうど余っていた苔と一緒に植え込んでみたら・・・これがかなりのヒット!とっても可愛くて、かなり気に入ってしまいました。すごく大きな花が付くムスカリだそうです。今から楽しみ~

やっぱり、春っていいですね。お花のおかげで、気分もリフレッシュできました。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-18 18:04 | お花
今年のリース
e0061787_15281318.jpg昨日、イベントでクリスマスリースを作りました。
今年はバタバタしているのでどうしようかな??と思っていたのですが、お客様とスタッフからのリクエストで今年も作ることが出来ました。

バタバタしている毎日の中で、お花を生けている間は、なんだかホッと出来る時間を過ごすことが出来たので、リクエストしてくれた美加子さんと環さんには感謝です。

去年は可愛いリースだったので、今回はちょっとイメージを変えて、大人っぽいリースをイメージしながらお花を選んできました。
この「お花選び」が私にとっては一番、至福の時?なのかもしれません。
e0061787_18103249.jpg
お花って、同じ花材でも本当に全然違うものになるから面白い。性格も出るんですよね。
スタッフの間でも、また新たな発見も出来て良かったです(笑)

そして、部屋の中には、ゆうたろうが学校で作ってきたクリスマスリースが。夏、咲いていた朝顔のつるで作ったんです。
夏だけではなく、冬もこんな風に朝顔で楽しめるんですね。

気分は、一気にクリスマス。
今年は煙突からサンタさんがやってくるかな~
[PR]
by showhinkan | 2007-12-18 15:28 | お花
garden
e0061787_141993.jpg先週は、なにかと、何かに追われているかのようにいつにも増してバタバタしていた気がします・・・

そんな時に、ホッと和むのは、やっぱり植物。実は、ポアールさんのお店の周りの植物も手がけることになったので、お天気のいい日を見計らって、ガーデニングならぬプランター作りにいそいそと励んでいました。

時間を作って市場に行って、た~くさん並んでいる鉢の中から、自分好みのものを見つけ出します。e0061787_1411955.jpg



「ちょっと変わったものを探しにくる」といつも市場のお兄さんに笑われるのですが、本当にその通り(笑)
気に入るものがあるまで探し回るため、時にはトラックの荷台に勝手に上ってごそごそ・・・

普通にあまり売っていないようなものが見つかった時の感動がたまらなく好きで、何時間いても飽きません。

今回は、アンティークの箱などをプランターにして、作っていきました。基本的に、選ぶ植物は、あまり世話をしなくても丈夫で手入れが楽なもの。
e0061787_1412846.jpg彩を添えるためにビオラとパンジーも入れてみました。あまりパンジーは好きではない私ですが、このパンジーには名前が付いていて、色がとってもキレイだったので思わず購入しました。

それと、丸ツゲが見つかったので、かもめ食堂を意識して3本。あとは、オリーブをゴミ箱の中に。周りのスタッフはドキドキしていましたが、出来上がってみると・・・かわいい~!!
シーズンと言うこともあり、周りに植えたチェッカーベリーがとっても可愛くて、思わず私も欲しくなりました。

ポアールさんのオープンまで、あと1週間。今週中に家具が全て入る予定です。
[PR]
by showhinkan | 2007-12-04 14:32 | お花
雨の日は・・・
梅雨らしく雨が多い毎日。今年は梅雨を楽しく過ごそう!と決めた私の第一弾がこれ↓
e0061787_1650512.jpg
秋色あじさいです。この前、市場に行って奥の方に置いてあったのを目ざとく見つけてきました。
鉢で見るのは初めてで、見た瞬間「見つけた!」とちょっと興奮状態デシタ。色が本当にきれい。眺めているだけで幸せな気分になります。

秋色紫陽花はお花の色がどんどん変化していくらしく、最後は赤になるそうです。確かに、毎日見ていても微妙に色が変化している気がする・・・

私はお花は枯れるものと思っているので、その時々を楽しむ派なのですが、初めて「なんとしてでもお庭で育てて、来年もお花を楽しみたい」と思いました。
来年もきれいにお花がつくように必死に紫陽花を研究中です。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-24 16:50 | お花
ROSE
気がついたら、キッチンになにかがある・・・うわぁ~!!バラでした。
e0061787_16101715.jpg
母がお友達の家に咲いていたものをもらってきたものですが、紫の色といい、花びらといい、香りといい、それはもう本当にキレイで、魅了されてしまいました。

最近、車に乗っていると、いろんなお庭にバラが咲いていて、ついついあちこち見てしまいます。こんなにキレイなお花がお庭に咲くなんて、羨ましいなぁ~と憧れながら、見続けてしまう今日この頃デス。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-25 16:13 | お花
春の香り
私は匂いには結構うるさく、特に空気の匂いに敏感(?)です。e0061787_18262073.jpg
毎年、この時期になると、私の中で「あぁ、春が来た!」と思う空気の香りがあります。
今日がまさにその空気の匂いのする日!

とてもお天気もよく気持ちよかったので、「なんで今日は水曜なのにお休みじゃないの~」と訴えるゆうたろうをごまかす為、一緒に花壇のお花を植えることにしました。
(咲はとなりでジャマをしているだけです→)

本当に手伝いになるんだろうか・・・??と思う私でしたが、保育園で土いじりには慣れているらしく、とっても上手!!
とっても助かりました~

e0061787_1834346.jpg「花壇を、外国みたいにローズガーデンにしてくれ」と主人の命令を受け、昨日、市場で見つけてきたのが←こちらのミニバラ。
これってめずらしい紫色なんですよ~!すっごくキレイ。

昔、読んでいた「ガラスの仮面」と言う漫画に出ていて憧れていた「紫のバラ」なんです。(←わかります?うちの妹は、多分これを読んで大喜びしているハズ(笑)

今日、一番の人気者でした。

リフォームする時、切ってしまったのですが、リフォーム前の花壇には、屋根まで延びたキレイなオレンジ色のバラがあったんです。主人にはそのイメージが強かったのかも。
素敵なローズガーデンいや、ローズ花壇になるといいなぁ・・・

e0061787_18504128.jpg

そして、市場の社長さんがよけてくれていたヒヤシンス。多分、今年最後のヒヤシンスになるんじゃないかな~・・・
まだ、今年ヒヤシンスを買われていない方、最後にもう一度堪能したい方はぜひどうぞ。めずらしい色もいっぱいで、全部で6色ありました。
やっぱり香りがと~ってもよくて、幸せな気分にしてくれます。

お店の前には春の香りがたくさんで、なんだかワクワクです
[PR]
by showhinkan | 2007-03-21 19:11 | お花
ラナンキュラス
去年までまったく興味がなくって好きではなかったのに、今年、無性に気になってしょうがないのがラナンキュラス。
e0061787_19503747.jpg結構キツイ色合いといい、今までだったら絶対に選ばなかったお花なのに、
球根だって事すら知らなかったくらいなのに、

・・・今年はなんだか妙に気になっています。

あっという間に過ぎる毎日の中で、Handleの入り口に、私がず~っと思い描いていたお花をたくさん置けるということが、最近のちょっとした安らぎです。

ポット入りのお花を見ると、「枯らしてしまいそうで・・・」と敬遠される方も多いのですが、私は生花を飾る感覚で・・・といつも思っています。
生花よりポット入りの方が長持ちするし、たくさんお花も咲いてくれるし。上手く根付けば来年も楽しめるし。しかも、安い!(笑) 

生花だったら、枯れても「しょうがないか~」って思うでしょう。それと一緒です。
枯らすことを恐れるより、くつろぐ空間を作るために、お家にはお花や植物を置いて欲しいな~っていつも思っています。

心にちょっとしたゆとりを持たせてくれて、生活を豊かにしてくれるハズ!です。
[PR]
by showhinkan | 2007-03-08 20:09 | お花