<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
仲良しやねぇ~
久しぶりに妹が東京から帰ってきました。e0061787_23182196.jpg
帰ってきたことを一番喜んでいるのはゆうたろうでしょう。
まぁ、赤ちゃんのときから、まるでわが子のように(いや、それ以上に)かわいがり続けてきたので、ゆうたろうが妹のことが大好きなのも当たり前かも・・・

子供って、やっぱり自分を可愛がってくれている人のことはちゃんと覚えていて、なついてくれるものですね~。実際、妹もおばあちゃんっ子。誰よりもおばあちゃんに遊んでもらっていたからですね~
東京に行くとき「ゆうたろうが私のことを忘れてしまうかも・・・」と心配していたことはどうやら取り越し苦労だったようです。

帰ってきている間中、「とも~とも~」と一人占め。今回は咲も仲間に加わって(←わかっているのかどうかは不明ですが(笑)モテモテの妹でした。
[PR]
by showhinkan | 2005-09-29 16:20 | 家族のこと
秋といえば
秋を感じさせるお花といえばやっぱり「秋の桜」と書いて「コスモス」ですよね。
コスモスと言えばなんといってもここ!宮ノ下コスモス公苑
私が会社に通っていた頃、福井市から会社のある三国町まで30分の道のりのちょうど中間地点にあたるところに、この時期になるといつも「コスモス公苑」とかかれた横断幕が登場します。
e0061787_1872062.jpg
最初の2年間は「いったいなんのこと??」と思っていたのですが、友達と休みの日に勇気をふりしぼって行ってみてビックリ!!あたり一面コスモス一色なのです!!それはそれは素晴らしいコスモス畑。あまりの広さに圧倒されます!
まだ、行ったことのない方、ぜひ一度足を運んで見て下さい。

私も、久しぶりに今年は子供たちを連れて行きたいなと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2005-09-27 22:51 | お花
かわいい贈り物
きのうは、あまりにたくさんのお客様がお店に来られていっぱいいっぱいの一日でした。
その中で、とてもうれしかったことがありましたのでご紹介します。
それは小さなかわいい心のこもった贈り物。手紙と折り紙でつくった手裏剣です。

先日、新しいお家に入れるキッチンの打ち合わせにパパとママと一緒にお店に来ていたアルルちゃん。e0061787_17173029.jpg
待っている間の時間、いっしょにおりがみで手裏剣をつくって遊んでいたのです。
(最近、ゆうたろうがおりがみにハマッてしまい、手裏剣づくりが大得意になった私)
ちょうどその日はアルルちゃんのお誕生日と言うことで、たくさん作った手裏剣で王冠を作りました。そのお礼に手紙を書いてくれたのです。

今まで、いろんな手紙やプレゼントをもらってきましたが、こんなにちっちゃい子から手紙をもらったのは初めて!思ってもみなかった贈り物に私は心が「ほわぁ~」っとあたたかくなるのを感じました。

「子供って、本当に純粋でかわいいなぁ」とアルルちゃんが一生懸命に書いてくれた手紙を見ながら、一日の疲れが癒されていきました。弟が生まれてもいいおねえちゃんになってね。
[PR]
by showhinkan | 2005-09-26 02:03 | お店のこと
がんばらなければ・・・!
実は実は、「はうすくらぶ」さんで連載?をやることになりました。
インテリアに関することなのですが、毎月テーマを決めて、私の目で見たインテリアをご紹介するというコーナーです。
提案してくれとおっしゃいましても・・・私で本当にいけるんだろうか・・・との不安も
残しつつ、今日は撮影日でした。

初回ということもあり、何にしようか悩んだのですが、先日ディスプレイした「ニッチ」をご紹介することにしました。
最近、ニッチを作るお家は増えているそうなのですが、(←確かに!)上手く活用されていないということ。「それならば!」とお店のニッチをご紹介。

このニッチ。そう、思い起こせば、かれこれ1年前、福井店の改装をしたときに大きさをかなり悩んだ代物。e0061787_045955.jpg
普通、ニッチというと、結構小さめのものを作る方が多いのですが、ここは細長く大きめにして、ライトアップできるようにしました。
珪藻土が塗ってあるので、ライトの陰影がとてもきれいで満足する出来の
ひとつデス。
( 嫌がるカメラさんを無理やり撮影→)

10月20日発売だそうです。次回のテーマも何にしようかな…と悩んでいるので、いいアイデアがあれば聞かせてください。
[PR]
by showhinkan | 2005-09-22 18:47 | インテリア
久しぶりにランチでも
9月って3連休が2回もあるんですね。会社勤めだった頃は「今月は休みが・・・」って休むことばかり考えていた気がしますが、今では曜日感覚がなくなっています(笑)

3連休で会社時代の後輩が福井にくるとのこと。なので、友達と月曜日に3人でランチをすることになりました。
行ったお店は「アルケミスト」私はなにかある度ここを利用しているかも・・・と言うくらいお気に入りのお店です。インテリアもナチュラルで居心地がいいんです。
もちろんお料理もおいしいですよ~。ちょっとご紹介を
e0061787_756483.jpg
前菜かスープを選べるのですが、今日はスープの気分。

枝豆とセロリの冷製スープ




e0061787_7563321.jpg

メインはいつも魚料理と決めている私。


今日はサーモンのグリルアサリバターソース



e0061787_7564592.jpg

デザートはいつも「ブリュレ」なのですが、今日はあっさり気分だったのでめずらしく

フルーツの白ワインジュレとマンゴーシャーベット(←名前が違っている?かも)



ちなみに、せっかくの3連休、東京からわざわざやってきて最終日に先輩女性2人に囲まれ「最近調子はどうなのよぉ~」とイジメられて(?)気が休まらないe0061787_8345435.jpg後輩が彼↓西原晋氏
京大しかも大学院卒で超超!賢いはずなのに、そんな感じもさせず、私の下働きさせられてるし…女の子にも結構モテテるのに、その気にならないし…人柄も良すぎて、だまされやすそうだし・・・のらりくらりとしていて、私にとってはず~っと「放っておけない弟」という存在デス。

東京で荒波に揉まれて強くなるんだ~すす6~!!
[PR]
by showhinkan | 2005-09-21 10:07 | グルメ
準備はバンタン
前の日記で、ゆうたろうの歯がぐらぐらだったことをお知らせしたのですが、その後,
下の前歯が2本抜けました。

1本目は寝ている間に抜けていて、どこにいってしまったのかはわからない状態。
2本目はうれしくって、みんなに見せている間に行方不明になってしまいました。(笑)

なので、今回はきちんととっておいてもらおうと、前々から欲しかったのが
ドイツ製の乳歯入れ。この前見つけて、即購入しました。
e0061787_1995491.jpg
また、別の歯がいつ抜けても、これで今度こそはとっておくことができそうです。

ゆうたろう談話・・・「抜けた歯を、枕元に置いて寝ると、寝ている間に歯の妖精が
            やってきて、コインと交換してくれるんだよ」
保育園で聞いてきたようですが、なんて夢のある素敵なお話!
私の時には、「下の歯が抜けた時には屋根に向かってまっすぐに投げなさい。じゃないと、まっすぐに生えてこない」だったのに・・・
[PR]
by showhinkan | 2005-09-18 10:07 | お気に入り
たら~り
最近朝晩、急に冷えるようになってきたなぁと思っていたらe0061787_1322768.jpg
うちの子どもたち、2人とも風邪をひきました。
寝る前はなんともなかった2人が朝起きたら2人一緒に
「ハクチュン」「ゴホゴホ」「じゅるじゅる」と同じ症状。

ゆうたろうは、健康優良児なので、咳をしていても
「まぁ、ご飯をモリモリ食べればすぐに治るだろう~」という
感じですが、問題は咲。
彼は耳鼻科系が弱いらしく、ちょっと不安です。
案の定、夜は眠れないらしく、今日は1時間半おきに泣いています。(まぁいつも3時間おきに泣いているからそんなに差はないかも(笑)でも、・・・さすがにねむ~い)

今日は鼻水がすごくて、まるでよだれのように流れ続けています。
笑顔で鼻水をたらしながら接近してきたので携帯でパシャ☆ 鼻水がいい感じ(笑)

子供が風邪をひくと、自分も仕事に行けなくなるので、体が丈夫だということは本当にありがたいことだと痛感しているこの頃。
昔、私は本当に体が弱くて(私だけではなく同じくらい妹も)いつも、「体が丈夫な子が一番」と言っている母をみると、私たちを育てた時、大変だったろうなぁ・・・と母に感謝。
また、ゆうたろうの丈夫な体にもとっても感謝しています。
もっとモリモリ食べていこう~!
[PR]
by showhinkan | 2005-09-16 21:16 | 家族のこと
ニッチ
お店のキッチンスペースに、ニッチが作ってあるのですが、
今日、秋色にディスプレイしてみました。
e0061787_1975317.jpg

私の中での秋のイメージを全て詰め込んでみた感じです(笑)
秋といえば、やっぱり食欲の秋。なので栗!
栗は小嶋さんが「お店のディスプレイに」と自宅近くでとってきてくれたものです。

温かい飲み物がおいしくなるので、カフェオレボウル。(中にはワレモコウを入れました)
編み物もしたくなるし、やっぱ読書でしょう・・・といった感じです。

e0061787_1981479.jpg最後に「秋」の「A」も仲間にいれました(笑)

これから、だんだん夜が長くなっていきますが、みなさんはどんな風に過ごされるでしょうか?
私は今年こそ、「読書の秋」を過ごそうと思っています!(↑本当かな?)
[PR]
by showhinkan | 2005-09-15 22:17 | インテリア
祝☆快気
お休みの今日、「ピンポ~ン」という音。
スタッフの小嶋さんから荷物が届いているではないですか。
なにかと思ったら「快気祝い」デシタ。
そう、今でこそ笑って話せますが、彼女は交通事故に遭い、あやうく死ぬところでした。
相手が飲酒の居眠り運転でセンターラインを割って突っ込んできたのです!!
奇跡的に大きな怪我にならずに済んだので本当によかったのですが、
そんな状態で運転なんてしないで欲しい(怒)

話は荷物に戻って、開けてみるとアンリ・シャルパンティエのお菓子が。
しかも、ちっちゃくてかわいいサイズの焼き菓子が入っていて、子供サイズにもぴったり!
(余談ですが私はフィナンシェが大好き)
e0061787_2273196.jpg

アンリ・シャルパンティエと言えば、昔、何かの勉強会に参加した時、
その中に一人すっごくダンディーなおじさまがいて、「かっこいいなぁ」と思っていたら実は
アンリ・シャルパンティエの社長さんだった!という思い出が。
その当時、アンリを知らなかった私は、なれなれしくお話していて、
後で主人に「何、そこって有名なの?」と聞いていたくらい(笑)

今でこそ、大きい会社の社長さんだぁというイメージで入ってしまうのですが、
本当にオシャレなおじさまで、あんなふうに年を重ねたいな~と思っています。

とにかくお菓子はおいしかったです。ごちそうさま~
[PR]
by showhinkan | 2005-09-14 22:21 | スイーツ
まずはお鍋から
咲太朗も生まれて6ヵ月。
離乳食の準備をしています。
彼の体は99.8%くらい(ゆうたろうは100%)私のおっぱいだけで体が出来上がっている(!?)為、哺乳ビンをほとんど受け付けず、「まぁ、欲しくなったらあげよう~」とのんきに構えていました。

e0061787_1913657.jpg
最近、彼も、人間らしくなってきて、私たちがご飯を食べていると物欲しそうな口をしながら
「ボクにも何かくれ~」と言っているかのように見つめてきます。

どうせだったら・・・と前から気になっていたDANSK
のおなべを買いました。
ちっちゃくってかわいくって、離乳食以外にもちょっとお湯をわかしたりするのにも便利です。
ちょうど購入するためのいい口実になったかも。(笑)

さぁ、あとは作るだけです…
[PR]
by showhinkan | 2005-09-13 19:00 | お気に入り