<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
旅行記No.1
やっと、普通の生活リズムになってきました。さて、わが家の旅行記。
実は2日目に大きなイベント(?)があって、家族みんなで大移動したのですが、みんな、自分たちのことで精一杯(笑)まずは「せっかくみんな集まるなら・・・」と、母の強い希望で、全員で靖国神社を参拝することにしました。

なにゆえ靖国参拝?実は祖母は戦争未亡人。母が6ヶ月の時に祖父は戦争に行ってしまったそうです。まだ、祖母が若かった頃は、遺族の人たちと毎年、靖国に参拝に来ていたのですが、ここ10年くらいは来れずにいました。「今回が最後かもしれないから」とおばあちゃんを連れて一緒にみんなで行くことになりました。
e0061787_19252411.jpg大学時代、東京にいた頃、桜を見に来た思い出が。今回は、ちょっと早すぎで残念。でも、つぼみらしきものは出来ていました。もうすぐ春ですね・・・

遺族の人だけが入れる奥の参拝所まで足を踏み入れることができ、「ここは東京?」と思わせるほど独特の赴きある雰囲気に驚きデシタ。(写真が撮れなかったのが、残念)
主人は、「小泉さんがよくテレビで映っている場所や~」と興奮気味でした(苦笑)
e0061787_19254441.jpg
その後、敷地内にある展示館にゼロ戦を見に。ゆうたろうは、お正月に買ってもらったラジコンと同じなので嬉しそう!私は、「こんな狭いところに2人も乗って、戦ったのか・・・」と思うと、辛くなりました。
最近、靖国問題がよく取り上げられていますが、戦争で父を亡くして苦労してきた祖母や母の話を聞くと、参拝することくらい許してほしいなぁ・・・と思います。
なんとかならないものなのでしょうか??

その後、めずらしく「上の展示会場が見たい」と主人。なにごと・・・??
でも、「お買い物に行く時間が足りなくなるよ」と一言いうと、即、取りやめになり、有楽町に行くことになりました(笑)

お買い物の話しは次回にします。e0061787_19255755.jpg

ちなみに、飛行機に初めてチャレンジした咲太朗。どうなることかと心配していた私の予想は・・・またもやハズレ。終始いつものえびすさんのような笑顔をふりまく咲。乗る前には、後ろに並んでいるおじさんにニコニコ。中ではスチュワーデスさんにニコニコ。おかげで、いろんなものをもらってしまいました。(得な子だなぁ・・・)

そして、わが家のトランク。海外旅行ですか??と言いたくなるくらい。かなりの年代物(笑)
中身は、ほとんど子供のもの。そして、一番場所を取っていたのは・・・おむつです(大笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-02-28 14:23
帰ってきました~
e0061787_06587.jpg
無事、東京からかえってきました~!やっぱり、ちっちゃい咲をつれての旅行はキツかった・・・正直、疲れてヘトヘトです。でも、そんなことも言っていられず今日から通常業務!(苦笑)
しかも、今日も午後からたくさんの方にご来店頂いて、100mダッシュを30本くらいこなした気分(?)です。
なので、とりあえず東京でのお話は次回からにします。
なんだかんだ、楽しい旅行でした。

→出発前のゆうたろう。彼は飛行機には慣れたもの!咲は初挑戦でした。

もう、目が閉じそう・・・なので今日はこのへんでおやすみなさい
[PR]
by showhinkan | 2006-02-26 00:03
今日は何の日・・・?
平成11年2月20日(いい夫婦○)の日(←勝手につけました!?)が私たちの結婚式の日。
そう、今日は7回目の結婚記念日です。
5年目くらいまでは、家族も覚えていてくれて、「おめでとう」とかケーキを買ってくれてお祝いしたりしていたのですが、最近どうでもいい日になっています。
確かに、当の本人達でさえも、去年から忘れ気味・・・(笑)

今年は、記念に大好きなクリスマスローズを買ってもらいました。母が大好きな花で、切花では入手困難?なため、なんだか、ますます好きになってしまったお花デス。
e0061787_14465211.jpg

めちゃめちゃ早かった7年。振り返ってみると、いろいろあったなぁ~と思います。
まぁ、主人に付き合えるのは、私ぐらいじゃないかな・・・と思う今日この頃(笑)
反対に私を操作できるのも、彼くらいかも(?!)主人じゃなかったら今頃、結婚していなかったかもな~とも思います。どちらにしても、元気で一緒に過ごせていることに感謝です。

水曜日から、東京にいる妹のところに家族みんなで行って来ます!
咲を連れて行くため、どうなることやら・・・ドキドキです。
帰ってきたらおみやげ話しを書こうと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2006-02-20 19:20 | 家族のこと
学芸会
今日は、保育園の学芸会の日。1年前は大きなお腹で「今、産気づいたらどうする~」と笑いながら見に行っていたのに、お腹の中にいた咲が今年は参加しているなんて・・・1年って早いですよね~
e0061787_19242865.jpg
保育園の中で、一番小さい咲はなにもしていません(笑)「ひよこ」の格好をして、先生の横で座っているだけ。人がいっぱいだし泣くかな・・・という私の予想を大きく外し、ギャラリーに向かって、いつもの恵比寿さんのような笑顔をふりまいていました。(こいつ、ただものではナイ!笑)
e0061787_19245790.jpg
大きくなればなるほど出番が多くなるため、年中のゆうたろうは、張り切っていました。
去年は「さるかに合戦」の「うす」役という、渋い(?)位置にいた彼も、今年は「ねずみの嫁入り」のお父さんねずみ。(本人は塗り壁役を希望していたみたいですが・・・笑)
1年1年「大きくなったなぁ~」と感じています。そう思うと、子供の成長ってあっという間で、もったいない気がします。

子育てって大変!!でも、私は咲が生まれてから、「子供」という生き物がますます可愛くなりました。
ゆうたろうだけの時には正直いっぱいいっぱいだったけれども、咲が生まれてから、余裕ができてきたみたいです。
大変だけれど、子供からもらえるものも大きいのでがんばろうっと改めて思った学芸会でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-02-18 19:28 | 家族のこと
続・バレンタイン
今日は病院通いの一日デシタ。月曜日に牛乳をほんの2口飲んだ咲太朗。これが命取りになってしまいました・・・ミルクアレルギーの彼は、顔がパンパンに腫上がり目やにが止まらず、あげくの果てにゼイゼイ・・・と呼吸困難に。おかげで夜眠れない彼に付き合い、私はリアルタイムでオリンピックを楽しむことができています(苦笑)

そんな時、嬉しいのがお店に届くメール。昨日が休みだったことと、休みの前の日がバレンタインデイだったこともあってか今日はたくさんのメールが届いていました。
みなさま、それぞれに楽しいバレンタインデーを過ごされたみたいで、よかったよかった♪

e0061787_0442478.jpgそして、ゆうたろうと咲も生まれて初めて女の子からチョコをもらってしまいました!
もらった相手は!!!・・・スタッフの戸田マンです(笑)ゆうたろうは大喜び!咲は・・・わかっているかどうかは不明デス。

実は、目がとてもいい私。なんでもよ~く見えてしまうのですが、咲の目やにがうつったみたいで、すごく目が見えにくい!なんて、なんて目が悪いのって大変なんでしょう・・・
土曜日は保育園の学芸会。その日までによくしておかなければ・・・と思いながら慣れない目薬を入れています。
[PR]
by showhinkan | 2006-02-17 00:47
St. Valentine
今日は、バレンタインデー。若かりし頃は一大イベントの日でしたが・・・(笑)
私が毎年主人にあげるチョコは決まっていますロイズの生チョコです。e0061787_12263770.jpg主人に限らず、配送スタッフの壁ちゃんと山本さんにも毎年これ。
みんな食べ物にはうるさい(!?)ので、一番おいしく文句が出ないチョコ(笑)がロイズです。
今年は淡~いパープルのパッケージを初めて見たので買ってみました。
「グランマルニエ」でオレンジの香りがするチョコ。奥の緑色があっさりとした「シャンパン」そして真ん中の青色が定番、ゆうたろうが大好きな「オーレ」です。今年も楊枝に刺して「おいしい~」とパクパク食べていました。

e0061787_1229129.jpg

そして、この前、金沢店に行ってきたとき、主人がスタッフからもらったのがこちら。
そう、私の大好きな「ラ・ナチュール」です。パッケージもかわいい~
なんだろうと中を開けてみると・・・



e0061787_12302831.jpg
キャ~!!予想していなかったケーキが登場!しかも主人の大好きなロールケーキでした。
この日、どうしてもラ・ナチュールのケーキが食べたかった私。キッチンの打合せがめいっぱいで、泣く泣く買えずジマイのまま帰ってきたので、想定外のケーキに大喜び!本当にみんなありがとう~!!(って、私がもらったわけではないのですが・・・笑)
もちろん速攻でお腹の中におさまりました。おいしかった~!!ごちそうさまデシタ
[PR]
by showhinkan | 2006-02-14 12:45 | スイーツ
B級グルメ
今日、打ち合わせや取材を兼ねて久しぶりに主人と2人で金沢店に行って来ました。
「お昼なににしようか?」「久しぶりに、行っとくか」この会話でお昼はラーメンに決定!e0061787_055063.jpg場所は「なんでんかんでん」です。

私のとんこつラーメンデビューは大学時代。初めて環七沿いのなんでんかんでんに友達とTokyo Walkerを見ながら開店1時間前に行ってみると・・・すでにお店の前には長蛇の列。結局2時間並んで初めて食べた「とんこつラーメン」に興奮状態だったことを今でも鮮明に覚えています。そんな「なんでんかんでん」が金沢に出来たと聞いて、オープンしてすぐ食べに行きました。その後、主人を連れて行ってから、彼はすっかり「とんこつ」好きデス。

とんこつラーメンは好き嫌いがはっきりしますよね~。私もスープを飲みすぎると、なんともいえない独特の気持ち悪さ(!?)を感じるため、嫌いな方の気持ちもよく分かります。
でも、なぜか食べたくなってしまうのが「とんこつ」の魅力??
確か、「一風堂」も金沢にできたんですよね。今度行ってみたいな~
[PR]
by showhinkan | 2006-02-11 01:00 | グルメ
幸せな時間
e0061787_11334343.jpg昨日、久しぶりのお休みだったので、お昼に、めずらしく主人と2人でランチに出かけることにしました。
選んだお店は「バン・ボッシュ・ド・ヤマ」→
ここも大好きなお店で、大切な日の食事はここですることが多いです。
奥さんの笑顔も大好きなお店です。
みんな、ランチメニューを食べている中、無理を言って(もちろん主人のワガママです)コース料理をだしてもらうことにしました。e0061787_11343566.jpg
←前菜は・・・なんとエスカルゴ!
エスカルゴ初挑戦の私たちでしたが、おいしかった~e0061787_11351571.jpg


続いてパスタ。→主人はここのパスタが大好き!
「どこのパスタ屋さんよりおいしい」だそうです。


e0061787_11355249.jpg
←メインは、やっぱり魚料理。「ソースは何がいい?」と聞かれ、迷わず「クリームで!」と答えた私。見た目も素敵でした。




食べることが大好きな私にとって、おいしいものを食べて「あぁ幸せ・・・」と思える時間が一番贅沢な時間かもしれません。ここのお料理は、何を食べても美味しくって、自分の苦手な物までも「おいしい」と思わせてくれます。さぁ、明日からまたがんばるぞぉ~と思わせてくれたお料理に大満足な一日でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-02-09 11:46 | グルメ
ちょっぴり春気分
どうにか本日より二人そろって保育園に行くことができました。実に2週間ぶり!長い・・・長すぎるインフルとの戦いでした。
保育園では、すでに新しい風邪が流行っているらしいので、うつって来ないか早くもドキドキです。

さて、気分を変えて、ちょっと春気分。冬に咲く桜「啓扇桜」を飾ってみました。
e0061787_14355164.jpg

金沢店がオープンした頃、ず~っと飾っていたら、枝から根がでてきて、「植えてみたらどうなる?」と軽い気持ちでお店の前に植えたところ、成長して木になったことが!!意外に簡単?でした(笑)いずれにしても桜って気分を和ませてくれますよね~

今日、ゆうたろうのグラグラしていた前歯が取れました。ギャ~!!
[PR]
by showhinkan | 2006-02-06 22:58 | お花
ほとほと・・・
疲れました・・・インフルエンザが上陸して、もう何日が経つのでしょうか。
いまだに39.5℃を超える発熱中の咲太朗。
付き合っている私も、これで何日間、家の中に軟禁状態なのでしょう・・・
抱っこしないと泣くので、ず~~っと抱っこしっぱなしで、腕はパンパンです。

抱っこ以外は、頭の中でリフォームのことを考えています。
まだ、大工さんから連絡がないのでどうなるかわかりませんが、キッチンの横にテラス?庭?を作りたいな~などと考えはじめています。
お店をやっていて土日は子供と一緒に入れる時間が少ないから、ちょっとお天気がいい日に、気軽に外で朝ごはんが食べれると、ピクニック気分でいいかなぁ~と。
e0061787_14572551.jpg

ここにきて、キッチンの木をなににするか急に考え始めてしまいました。
決めていたはずなのに、主人のなんでもない一言により、決心がグラリ・・・
早く、咲が良くなりますように・・・
↑わが家のキッチン内部デス。撮り方によって広くみえるもんだなぁ・・・
[PR]
by showhinkan | 2006-02-03 20:08 | お家のこと