<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新学期
e0061787_16133375.jpg東京では桜が満開??って・・・といいたくなる2、3日前の寒さ。
いったいなんなの~?と思いながらも春はやってきているのだから・・・と自分に言い聞かせていましたが、昨日、金沢店に行ってみると、「さ、さ、桜が~!!」咲いているではありませんか!?

これは、金沢のお店がオープンして初めて迎えた春に、私が買ってきた桜の枝なんです。まさかこんなに大きくなるとは・・・e0061787_1613536.jpg
お水につけておいたらそのうち根がでてきて、葉っぱもでてきて、捨てれなくなり道路の横に植えたものです。

気づけば大きく成長して、花を咲かせていました!ちょっとうれしいなぁ・・・と、ラ・ナチュールに行って桜色のロールケーキを食べながら、春を感じていました。
それにしても、ここのケーキはおいしい!「しあわせ~」と言いながら完食しました。
e0061787_1614491.jpg
金沢から帰ってきたら、さらに嬉しいことにおみやげがいっぱい!
Fさまからはチョコラータのパンと三國屋善五郎の紅茶が!
おいしいパンでした。
そして、Mさまからは桜のハチミツ。
「ぐりとぐら」のカステラに使ってくださいとのこと。

このはちみつ、すごい!!
本当に桜の香りがします。これをカステラに入れるとどうなるのか・・・想像しただけで、わくわくです!
明日、12時頃から作ろうかなぁ~と思っています。
ありがとうございます!!
e0061787_1613464.jpg

そして今日、Kさまから焼き菓子を頂きました。

今日から4月。新学期をとっても幸せに迎えることができた気分です。
みなさん、ありがとうございます!

そして、福井のお店にも新入社員が仲間入りしました。e0061787_16224724.jpg今度は「さかいマン」です(笑)ビシバシ、しごきがいがありそうな(!)彼女。
早速、頑張ってくれていました。
人なつっこい笑顔を見に来てください。

新しいスタッフも入って、気分も一新!春だし、がんばるぞぉぉ~と気合十分の私デス。
[PR]
by showhinkan | 2006-03-31 05:54
いいところ、み~つけた!
お休みの昨日、チャレンジしてみたかった図書館へ行ってきました。
この前から、いろんな方に絵本や図書館のおすすめメールを頂いていたので、ぜひ行ってみたかった場所です。
e0061787_18593935.jpg
小学校の頃、毎日のように通っていた福井市立図書館。いったい何年ぶり?というくらい久しぶりにいってみました。小学校の時と、全然変わっていなくって、なつかしい雰囲気。変わっていたのは、自分が大きくなってしまってイスと机が「こんなに小さかったの?」と思ったことくらい(笑)。

かなり、楽しい時間を過ごすことができました。10冊も借りれると聞いて、ゆうたろうは自分と咲の分、計7冊。私も6冊。ちょうど買おうと思っていた本もみつかって(しかも、雑誌も借りれるなんてビックリ!)かなりウキウキでした。

ちなみに、一番うれしかった本がこちら。海外のインテリアってやはり勉強になります。かなり我が家のリフォームの参考になりました。

その後、メリメロ・ニュアージュへ。どうしてもモンブランが食べたかった私・・・思ったものがなく、ワガママを言って奥からタワー型のシュークリーム(←本名がわからない!)を出してもらいました。初めて食べたとき、「なに、これ~!」とビックリしたくらい、かなり美味しくて一時ハマりました。
e0061787_18595645.jpg
帰りがけに、スタッフのお姉さんから「いつもブログ見てます」と言われ、嬉しくて「これもアップさせます!」と約束したケーキがこちら。
これからもちょくちょく行きます!また見てくださいね。

お家で、借りてきた本を読みながら、みんなで美味しく頂きました。
[PR]
by showhinkan | 2006-03-30 22:58
ちょっとわくわく
e0061787_1952248.jpg
今日、新しい家具が届きました。そのレイアウトを考えていて、「ついでに事務所の中が狭い!」ということで、お店のカウンターのレイアウトを少し変えてみました。気が付けば大移動。
おかげで、私専用?のデスクも出来上がり(最初に座っていたのはスタッフの戸田マンでしたが(笑)
自宅で使っていなかったテーブルをデスクがわりにしました。
雰囲気もかわって、なんだかウキウキです。


e0061787_1973385.jpg
なぜか、主人もお店の中にはしごを出してきてディスプレイし始めました。
本人、大満足の作品です。なかなかいい感じになりました。


e0061787_19133822.jpg今日、たくさんの方からメールをいただきました。ありがとうございます。
そうなんです。今日、福井新聞に入っていた「fu」の中の記事で、紹介されています。
「春」をテーマで、お花のお話しをしているので、よかったら探して読んでみてください。
[PR]
by showhinkan | 2006-03-27 19:16 | お店のこと
続・ぐりとぐら
この前、「ぐりとぐら」の絵本のお話しを書いたところ、たくさんの方からメールやお手紙頂きありがとうございました!
きのう、Nさまからお手紙を頂き、「なにかな?」と開いてみると、中から「ぐりとぐら」のカステラのレシピが!嬉しくなって、早速お店のキッチンで作ってみました。e0061787_1859297.jpg

材料は

   卵6個、砂糖250g、はちみつ、強力粉200gです。


  少しずつ混ぜ合わせて・・・
e0061787_18595839.jpg
e0061787_190960.jpg
フライパンがお店にあるデロンギのオーブンに入らないので、ル・クルーゼのお鍋で代用することに(!?)大丈夫かな?と心配しつつ、待つこと50分。
美味しそうに焼きあがりました!

e0061787_1904953.jpg

e0061787_191525.jpg
お店にはちみつのいい香りが漂ってきて、それと同時に、まるで絵本のようにお客様がご来店!みんなで仲良くわけあって食べました。
おいしかった~
e0061787_1965224.jpg

主人はかなり気に入った様子で、また今度作ろう!とノリノリ。
今度作るときは、前もってご連絡しますね。遊びに来てください!
[PR]
by showhinkan | 2006-03-25 19:40
ぷかぷか
この前、もらった花束の中のバラがとてもきれいで、咲き終わりだったのですが「もう少し楽しみたいな~」とお水をはったタライの中に浮かべてみました。
e0061787_1723799.jpg

一気に春らしくなって、しかもお花も喜んでいる感じ。夜、フローティングキャンドルを浮かべてみたら、さらに素敵になりました。
咲き終わりのお花も、こんな風にもう一回、楽しませてくれるんだなぁ~と癒されました。

実は、やっと昨日から、主人と2人で本気で(?)自分たちの家の図面を考え始めました。夜中、子供の寝ている隙にふらふらになりながら「あぁでもない」「こうでもない」と話し合いです。
私のこだわり「テラス」さえ作らなければもっと簡単だろうなぁ・・・と思いながらも、今度は主人の方がテラス案にノリノリ。

テラスが出来たらこんな風に水面にお花を浮かべたいなぁ~・・・と現実逃避。早く図面を考えなくては・・・頭が痛くなってきました・・・
[PR]
by showhinkan | 2006-03-20 18:20 | お花
共有できるもの
この前、ゆうたろうと2人で本屋さんに行ってきました。
お互い一緒に行きたいなと思う共通の場所は最近、本屋さん。
私はインテリア、そして彼は幼児書コーナーでいつも思い思いに時間を過ごします。

この日は、私は欲しいものだらけ!2冊くらい我慢(?)しましたが、結局、一気に12冊買ってしまいました!私とは反対に、ゆうたろうには不作の日だったらしく、「ぼく、欲しいものない・・・」とションボリ。(←そりゃあ、2日前、じいちゃんに連れて行ってもらったばかりなんだから当たり前!)

そんな時、なつかしい絵本を発見!最近や~っと字が読めるようになってきた彼にプレゼントすることにしました。その絵本は「ぐりとぐら」です。

e0061787_1485382.jpg小さい頃、母が忙しかった為、土曜の夜から日曜日はおばあちゃんの家に行っていた私。いつも楽しみだったのはこの絵本でした。
カステラが自分の力で作れる!という事が、すご~く羨ましくって「私もできるかな~」ってワクワクしながら妹に読んであげたことを覚えています。

絵も文章もそのままで、またワクワクしてしまいました。
今だったら自力でカステラは作れるかも?

ぐりとぐらはシリーズ化されていて、他にも色々あったのですが、とりあえず私が読んでいた物をプレゼント。親子そろって同じ絵本を読めるなんて、なんだか素敵ですね。

小学生になったら「ズッコケ」シリーズを読ませよう!と思っています。(←ご存知です?)

追伸・・・完売したオリーブ、明日入荷してくる予定です。たくさんの問い合わせありがとうございました。
[PR]
by showhinkan | 2006-03-18 14:21 | お気に入り
咲の誕生会
旅行記で引っ張っていた間にも、私の生活はくるくる回り、いろんなことがありました。e0061787_13593586.jpg

まずは、咲太朗、1歳になりました!
当日は、旅行から帰ってきている途中だったため、次の日、母が準備してくれた鯛とケーキでお祝いしました。

保育園では、2月生まれの子は、なんと咲だけ。誕生会の日、旅行中だった為、特別に3月生まれの子のお誕生会に参加させてもらいました。

e0061787_13595054.jpgこうやって並んでみるとまだまだちっちゃくて、おさるさんのような咲太朗。
最近、子育てについて、なぜかよく相談を受けます。(心の中で、私に聞くなんて・・・??と思いながらも)でも、大学時代の友達の中では、1番早く母になった私をみて「あの子でも出来るんだから」と勇気を与えてあげた存在の為(笑)かえって励みになっているのかもしれません?

大変ですよねー子育て!私はゆうたろうを産んだ時、本当に無知で「産んだら誰かが育ててくれる」くらいに思っていたので、大変でした!
「なに、なに、なんで泣いているの~!!誰かなんとかしてくれないの~!!」みたいな感じで、毎日へとへと・・・母親になる器のない人間が「母」になってしまった為、そりゃあ大変でした(大笑)

でも振り返ってみると、あっという間!e0061787_1411597.jpg
今、咲は「歩く」ことに夢中。よたよたしながらも、毎日1歩ずつ歩く距離が伸びています。いつものえびすさん笑顔で、目標(私のところ)に向かってくる姿は、本当にかわいい!(→多分私より大好きな西村先生に抱かれて王子様の格好で満足そうな彼。)
今はまたも風邪をひいてグズリまくりの寝ない毎日ですが・・・しょうがないか、、、頑張ろうと思ってしまう笑顔です。(めずらしく泣き声で目を覚ます主人も寝不足でグズリ気味(笑)

そして、ゆうたろうの歯はボロボロ抜けています。これで6本目。ギャー!!
[PR]
by showhinkan | 2006-03-17 16:10 | 家族のこと
春が来ました
最近、ぽかぽかの日が多くなってきて「春だなぁ・・・」ってウキウキ気分です。
お店にも春の雑貨がドンドン入荷してきました。e0061787_13304821.jpg
特に植物系が多くて楽しくなってきたので、ちょっとご紹介します。

私の中で、今回一番ヒットなのが、この「四つ葉のクローバー」
むかし、校庭とかで草むしりをしていると、必ず探しませんでした?
どんなに探しても見つからなかったあの四つ葉のクローバーだらけなんですよ~
素焼きの鉢に入っていてかわいいんです。e0061787_14241243.jpg


観葉植物も届きました。これは、なんといってもこのぽっこりした白い形のポットがかわいい!
いろんな所に置いて、「この形、かわいいよね~」ってスタッフの戸田マンと、う~っとり・・・それくらい可愛いんです!

e0061787_1424326.jpg



大きいものも届きました。こちらはシーグレープ。すっきりしていてかっこいい感じのお部屋を作るのにぴったり。
器もシャープでかっこいい!なかなかないんですよね・・・

e0061787_14233133.jpg


そしてそして、入荷する度に人気のオリーブ!ご要望にお答えして大きめのものが入ってきました。本当に人気ですね。きのうもバタバタ売れていました。

植物をお部屋に入れるだけでちょっと春気分。私がお店をディスプレイする時心がけているのもグリーン!植物があるかないかでお部屋の雰囲気って全然変わるから不思議・・・!
[PR]
by showhinkan | 2006-03-13 14:33
旅行記No.5
e0061787_1148257.jpg
旅行記の最後は私のお買い物編。今回の旅行で、購入したものを、ざ~っと紹介します

キャトルセゾンでまずは、かご。中にお花をいれるとかわいい!
キャトル風に「4」を入れて撮ってみました。



e0061787_11482079.jpg




そしてかばん。
リネンの生地に持ち手がヌメ革という、私の好きなものがミックスされていて、かなり気に入っています。
これで、これからは今までのように書類を紙袋に入れて持ち歩かなくてもよくなったので、破れる心配もなくなりました(笑)



e0061787_1293520.jpg


妹に結婚式の写真を貼って送ってあげようとアルバムも買いました。このアルバム、中を開いてみると、写真の回りにコメントが書けるようになっているめずらしい形。すごくかわいい!
プレゼントにぴったりです。



e0061787_12142833.jpg



ATでは手帳を。最近物忘れがひどくて、手帳が必需品になってきました(苦笑)コンパクトで使いやすそう。一番の決め手は・・・そうです。このカバーのかわいさ!花柄にやられました。


e0061787_12144422.jpg
やられたついでに、どさくさに紛れてエプロンまで買ってしまいました(笑)
私は買い物する時「あぁ~やっぱり買っておけばよかった~」という後悔はしたくないタイプなので、特に遠出した時に気に入ったものはパッパと買うようにしています。(まぁ、これくらいの贅沢は、いいでしょう?!)


e0061787_1215552.jpg

雅姫さんのお店では、CDと海外の雑誌を。CDは、お店で流しています。かなり癒し系でいい感じ。スタッフも癒されています(笑)

他にもごちゃごちゃ買いましたが、雑貨と家具ばっかり!
これが、私の一番のストレス解消法かも。

久しぶりの東京。とても楽しかったです。
ホテルも良かったし、おいしいものもたくさん食べたし・・・
でも、やっぱりお家が一番!ホテルって熟睡できないし、おいしいごはんも、最後はお家のお茶漬けが恋しくなります。やっと自分のお布団で眠ってホッとしたのでした。
[PR]
by showhinkan | 2006-03-09 12:33
旅行記No.4
e0061787_17145589.jpg3日目は雨。寒い中、咲をおんぶして、行ってきました!今回、絶対行きたかった場所、「Lasboo」です。(ゆうたろうは、妹、ジジ、ババ軍団とマンモスを見にお台場へ行ったため欠席!)

雅姫さんやちはるさんの雑誌には必ず出てくるアンティークショップ。
実は、問い合わせの多いわが家の扉はラスブーで作ってもらったものなのです。e0061787_17164655.jpg

中に入るとこれまた欲しいものだらけ!!「前にここで扉を作ってもらったんです」と話したら、覚えていていただけたみたいで、すぐに「水野さまですか?」と聞かれて、おまけに、偶然同じ知り合いの人がいたため話しがはずみました!

ラスブーもご夫婦で営んでいるショップ。とってもかわいい奥様に、たのしいダンナサマでした。
購入したのは、アンティークの照明とチャイルドチェア。あと・・・何を買ったっけ??と思いだせませんが、ごちゃごちゃと・・・

一番大きいのがオールドパインのテーブルです。家具屋が家具、買いました!(笑)
配送をどうするかで悩んでいたのですが、次回、扉の発注をしたとき、「扉と一緒に福井まで運びますよ。ハイエースで!」とご主人。写真撮ってくればよかった・・・
かなり気に入っています。お店で使うかお家で使うか、どうしようかな・・・

e0061787_17255170.jpge0061787_1775582.jpg
その後は、お決まりで自由が丘へ。もちろん、雅姫さんのお店、ハグ・オー・ワーとCloth×crossも行ってきました。(再度、キャトルセゾンにも・・・)


最後は、代官山です。大学時代、4年住んでいて2回しか行ったことのない代官山。e0061787_17432633.jpg
なぜ、ここに?・・・・もちろん、主人のつきあいです。今度は本物の革ジャンが欲しくなったらしいですよ(妹婿ハギーの影響、うけまくり!)
代官山の駅をみると、堂本剛くんと広末涼子さんのドラマ「元カレ」を思い出すのは私だけでしょうか??・・・ハマッていた頃を思い出します。

一番、大変だったのは、こんな親たちに連れまわされ、振り回されたた咲。この日、2月24日めでたく1歳になりました!
[PR]
by showhinkan | 2006-03-06 14:00