<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ドラえもん!
e0061787_1924571.jpgいきなり、どらえもん。実は、これ、パンなんです!
「がんばって作りました!!!」

・・・といいたいところですが、ドンクで購入しました。
見つけた瞬間、「これだーー!」みたいな感じで即、トレイに入れ、「子供たちが、さぞかし喜ぶだろう」と、ウキウキしながら帰りました。

それにしても、本当にどらえもんそっくりだと思いません??
目と鈴はクッキーで、顔はチョコでできています。
中身はクリームパン。ちなみに、アンパンマンもあって、中身はもちろん「アンパン」でした。


こういうのを食べる時って、どこから食べるか悩みません??
ちなみに、ゆうたろうは・・・・・・・・・・
e0061787_10102239.jpg

あたまからいったぁ!豪快さに褒めてあげました(笑)
しかも、かなりのビックサイズでしょ~

なかなか楽しめました。

明日は、ナチュラルスタイルのピクニック?なるものの撮影に子供たちを連れて行ってきます!
くわしくは、また報告しますね。お天気だといいなぁ~
[PR]
by showhinkan | 2006-04-30 10:36 | お気に入り
絵本の日
昨日は、咲がポリオ接種の日でした。本来なら2回目のはずなのに、1回目の案内が届いていなくて、今回が初チャレンジです。
問診を受けて、さぁ接種・・・あれ?!
今日の当番の先生は、中耳炎ですっかりお世話になっている先生!
「いつもはマスクと銀ギンのやつ(←分かります?)をしていて怖いけど、今日の先生は怖くないね~咲」と言うと、看護士さんは大笑い。先生は苦笑いしていました。e0061787_0163146.jpg

その後、「ブックスタート」なる活動のおかげで、絵本2冊とかわいいカバンをプレゼントしてもらいました。
ゆうたろうの時にはなかったことなので、ちょっとうれしいかも。
このカバンは、図書館用のかばんにすることに決定!

e0061787_18144510.jpg
そこで、さっそく図書館に「みどり図書館」に行ってきました。

ここは絵本コーナーが充実していて子供にとって、いい感じ!・・・とはいえ、咲にとっては、ただの広ーい遊び場らしく、「キャハっキャハ!」とテクテク歩き回る回る。そして、周りの目を気にしながら咲の後ろを、よたよたと、追いかける私・・・
大きくなるまでは、二度と連れて行くまい・・・と誓いました(笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-04-27 18:31 | お気に入り
ロールケーキ
先週、家具の移動をしているときに、タイミングよく頂いたのがこちらのロールケーキ。
e0061787_1836733.jpg
御素麺屋さんの「丹波黒豆巻」です。ロールケーキの大好きな私たちは、大喜び!
さっそく、紅茶を入れて、私が写真撮影している間に・・・・・・・・・
みんなは食べきっていました(早ッ!)

疲れた体に甘いものって本当に効きますね~。
この丹波黒豆巻は、そんなに甘くもなく、洋風の和菓子・・・いや、和風の洋菓子という感じで美味しいです。黒豆もまるまる入っていてなんとなく体によさそうだし・・・
(どんなに体に良くても、いっぱい食べたら・・・???苦笑)ごちそうさまデシタ。
[PR]
by showhinkan | 2006-04-25 23:55 | スイーツ
シェルフ
今月の「はうすくらぶ」さんで紹介しているのがシェルフ。
いわゆる「棚」なのですが、この前から家具を移動していて、改めてシェルフがあるのとないのとでお部屋の雰囲気が全然変わるなぁと感じています。
e0061787_1931196.jpg

なくても困らないけれど、あったらお部屋の「壁」が「絵」にかわる感じです。
あるのとないのとでは、本当に大違い!
今回のお店の移動でも、いろんなところに作ってみました。
次回、実際にどんな風にかわったかお見せしますね。

久しぶりに、インテリアショップ的なコメント(?!)でした(笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-04-23 22:30 | インテリア
今年の母の日
最近、街中で「母の日」について、いろいろ目にするようになってきました。
前々からわたしのお店でも、何かイベントをと考えていて、今回は2つ企画しました。

e0061787_17563884.jpg
1つ目は、オリジナルの母の日グッズの販売をします。
金沢店が5周年の時に、ガーデニングセットを作って販売してところ、想像以上に応募が多くて、「また、やってほしい」と言われたことが嬉しくて、なにか出来る機会はないものか・・・と考えておりました。

グッズは、ベースは考えているのですが、それ以外は全部のお客様にバラバラにしようかな・・・
と思っています。何が入ってくるかはお楽しみ♪
もちろん、またも私の独断と偏見(?!)で選んだお花や雑貨たちなので、私の趣味を信頼して頂ける方に限ります。(笑)
「母の日」というより、「自分が欲しくなるもの」になってしまうかも??もちろん、ご自分用でもOKです。
e0061787_17565327.jpg
もう1ひとつは、「フラワーアレンジメント講座」
今年は、福井店に特別講師「田嶋孝子先生」をお呼びする予定です(笑)
久しぶりに、彼女に会いたい方、ご応募ください!
金沢店は、私が行く予定です。
どんな方でも簡単にお花を楽しんでいただきたいと思っているので、興味のある方は気楽にご参加ください。

どちらも、先着順にしたくないので、5月5日を締め切りにしようと思っています。
その後、当選(?)かどうかのご連絡をさせていただきます。
今日、早速メールやお電話頂きありがとうございました!あまりのスピードにびっくり!
また、ご連絡させて頂きますね。
詳しくはHPにも出ています。ご覧下さい。
[PR]
by showhinkan | 2006-04-20 18:07 | お店のこと
究極のお菓子
今日は、この前いただいた、由緒正しいお菓子をご紹介します。
e0061787_1573997.jpg
「こんぺいとう」です。

たかが「金平糖」、いやいや、されど「金平糖」
紀宮さまや柔ちゃんの結婚式のニュースで紹介されていた金平糖がここ「緑壽庵清水
e0061787_1583221.jpgどんなものか興味はあったのですが、いざ目の前にして、口にすると・・・
まずは、香りがすごい!!
今回、頂いたのが季節限定「さくらんぼ」で、袋をあけると桜の香りが「ふわぁ」っと広がります。

パッケージもさくらんぼをイメージしていてかわいい!
さすが、皇室御用達。すぐに、売切れてしまうのも納得です。
今度はぜひ「ライチ」金平糖にチャレンジしてみたいです。
[PR]
by showhinkan | 2006-04-19 02:04 | スイーツ
お花見
今日は、やっと春らしいお天気になりましたね。
咲太朗のことで、それどころではなかったのですが、気づけば桜が満開!
今日、保育園では月に2回のお弁当の日。
ゆうたろうは今頃おしゃれに「花見弁当」を楽しんでいる頃でしょう・・・e0061787_14404024.jpg

子供にとっては「楽しい」お弁当も、母親の私にとっては「恐怖」の日(笑)
普通だったら「お休み明けの月曜日」も、
私にとっては「土日メチャメチャ働いた後のつら~い月曜日」
なので、疲れた体を引きずりながら(?!)お弁当を作ります(笑)

花見と言えば・・・お店の前に植えてあるムスカリが満開になりました↑
つい、この前まで「今年は咲かないなぁぁ」と思っていたばかり。
寒い寒いと思っていても、春なんですね~。お店の中にもおすそわけデス
e0061787_14452687.jpg

[PR]
by showhinkan | 2006-04-17 12:45
ハマッています。
最近、咲の病気に付き合いながら、久しぶりのニュースレターを書いていました。
本当は、「冬号」を書かなきゃいけなかったのに、気づけば「春号」
やっと、昨日書きあがり、ホッとしています。

ゴソゴソ書いていて、疲れると、やっぱり甘いものが食べたくなります。e0061787_23323919.jpg
最近、夫婦でハマっているのがこれ!
ハーゲンダッツのクリスピーサンドの「抹茶黒蜜」です。

去年、ちょうど咲太朗を産んだ時に発売されて、しばらく狂ったように(笑)食べまくっていたのですが、その時は「甘すぎて、食えん!」と文句を言っていた主人が、ここ最近、狂ったように毎日食べています。まるで、なにかにとりつかれたかのように(笑)
いつも1個を2人で半分づつして、これで何日間食べ続けているでしょう・・・
冷蔵庫にストックがなくなると怒られる為(!?)常に気をつけている私。(なぜ?)
誰か、私たちを止めてください・・・そして、できれば丸々1個、食べたい・・・
[PR]
by showhinkan | 2006-04-15 23:27
続けてみよう
この前、文具屋さんで一目ぼれしたものがこれ↓「5年日記」です。
今まで、日記なんてつけれたためしがない為、ちょっと悩みましたが、ど~うしても欲しくなって買ってしまいました。
e0061787_151252.jpg
他にも1、3、10年日記があったのですが、1年と3年は書くスペースが多すぎることと、10年はサイズが大きすぎるところを考えて(あと、表紙の色が好きなのが5年だったので)これにしました。中身はこんな感じで、メモ帳感覚で書けるかな(?!)と思っています。
e0061787_1521384.jpg
もっと、早くにこの日記帳の存在を知っていたなら、子育て帳によかっただろうに・・・と思いながらも。5年後に「全部書き上げました」と報告できることを祈っています(笑)

そして、最初のページにつけた日記は・・・・・咲太朗の「鼓膜切開手術!」
中耳炎がひどすぎて、40℃の熱を出し、鼓膜を切って膿を出すことになりました。
「こんなに小さいのに・・・ごめんね咲・・・」と涙が止まりませんでした。
自分はなんともないのに泣いている私。そんな私を「しっかりしろ!」と注意する先生。

帰ってきて、主人に「泣いてて、先生に怒られたぁ??ハッハッハ・・・」と笑われ、自分でも今考えると、「なんで泣いてたのぉ~」と思えるのですが・・・
3日経って、熱もおさまり、ちょっとホッとしています。
[PR]
by showhinkan | 2006-04-13 15:06
身につけるもの
久しぶりに髪を切りに行ってきました。
友達のお店に行くのですが、注文(?指示?)の仕方はいつも
  私:「切って」
  彼:「後ろは、どれくらいにする?」
  私:「う~ん、これくらい」
  彼:「OK」
でおしまいです。ものの1分いや10秒くらい!なんとも私らしい(笑)
そして、必ず指示した長さよりかなり短めに切る彼。今回もバッサリやられました・・・

春だし、ちょうどよかったかな・・・と思いながら、短くなったことでピアスが気になってきました。
私は普段、貴金属をあまり身につけないので(結婚指輪は、どこにいったものか・・・(汗)
唯一ピアスだけはたくさん持っています。(たくさん落としてもいるんですけど・・・(涙)
e0061787_16572493.jpg

いろんなブランドのものがありますが、ここ最近は買うお店が決まっています。
いや、買う「店員さん」が決まっています。
西武にあるVENDOMEの矢野恵理加さん。彼女はまだ新入社員だった頃からず~っと私の専属(?)コーディネーターです。最初、会ったとき、慣れない手つきで、あたふたしながらも一生懸命な姿が印象的だった彼女。

私はいつも自分のお店のスタッフにも、彼女のように、お客様の為に一生懸命であって欲しいなと思っています。(ちょっと派手な感じは、うちのスタッフ、ノグにそっくりです)
そんな彼女も今ではすっかりトップセールスウーマン(?)。私の好みそうなデザインのピアスが入ってくると、いつも手紙をくれます。

写真はたまたま今日しているピアスです。これは、咲を産んだ時、主人が記念にとこっそりプレゼントしてくれたもの。大事にしていこうと思っています。(落としませんように・・・)
[PR]
by showhinkan | 2006-04-09 08:08