<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
発行!
前々から、ちょこっといろんな所でお話してきたのですが、お店から「Paper CAFFE」がいよいよ明日、発行されます!刷り上ったばかりのものが出来上がってきました嬉しくなってちょっとご紹介。詳しい内容はお店のブログでご紹介します。e0061787_12464421.jpg

これを作るにきっかけになったのはGW。
妹夫婦が帰ってきたときに「なんか、お店からインテリアや雑貨に関するフリーペーパーをだしたいなぁ~」と相談すると、即、会議が始まりました。

実は妹のダンナさまのハギーは、雑誌や本、広告のプロデューサー。
なので、プロ中のプロのマニアックな(笑)会議なのですが、私にとってはいつも、使わない部分の脳みそを無理やり出動させているみたいなミーティング!?まるで、徹夜の試験勉強のようデシタ(笑)

「どうしたい?」「どんな雰囲気で?」「誰に見てもらいたい?」など、話していくうちにだんだんと自分のしたいビジョンが見えてきて、形になっていくのです。
じっくり話し合ったおかげで、出来上がってきたものは、大満足のページになりました。
今日から、配布される予定なので、届くのを楽しみにしていて下さい。

忘れてはいけない!!ハギーと妹がプロデュースしたこちらの「切り絵ブック」が発刊されました。「え~!切り絵??」と思っていましたが、実は今、切り絵は密かなブームらしいのです。
e0061787_1247286.jpg
e0061787_12475377.jpg








中はこんな感じです↑
なかなか楽しい内容なので、ぜひお近くの書店で見てみてください。自分はもちろん、子供にも楽しいし、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんのプレゼントにぴったりです。
はさみの力って年齢を問わず偉大だなぁ~と感心してしまいました。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-28 08:38 | お店のこと
おいしいもの No.2
お約束どおり、Dさまに頂いたおいしいものをご紹介いたします。
e0061787_1643296.jpgまずはエスプリドールのケーキ!

ここは、くいしんぼうの配送、壁ちゃんがおススメのケーキ屋さんで、前にケーキをたくさん持ってきてくれたお店なのですが、今回はこちら→
「コンベルサシオン」を頂きました。

わざわざ予約して買ってきていただいたみたいで、ありがとうございます!
上はさっくさく。中はいちぢくのドライなものが入っていて、おいし~い!!とみんな感激!

e0061787_1652129.jpg

もう一つ、こちらはシベール麦工房の「日本一おいしい」ラスクです。
これはやばい!気づくとサクサク食べてしまっています。このほんのり~とする甘さが最高においしい。

おいしいものだらけで幸せな毎日です。

・・・と幸せ気分にひたってもいられず、床板悩み続けて、4週間目に突入です。
わが家の床板博士、「誰か助けてくれ・・・」とわめいています。
私と主人との間で、目指している方向や好みのちょっとだけずれている部分が決まらず、困っています。どうなることやら・・・・・・・また、次回ご報告いたします。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-26 16:01 | スイーツ
今朝の朝食
e0061787_1881069.jpg突然ですが、わが家の今朝の朝食です。
なんでもないパンとヨーグルト、ジャムなのですが、このパンがすごい!浅草「ペリカン」のパン!なにかの雑誌だったかな?で見てから、一度お取り寄せしてみたいな~と思っていたパンです。

パッケージもかわいい~でしょ↓e0061787_18161181.jpg

昨日、お店でお菓子作りのイベントをしたのですが(イベントの詳しい様子はお店のブログで)
その時に来られたMさまから頂きました。

一度食べたい食べたいと思っていたので、パッケージを見た瞬間「うれし~!!」と発狂(笑)
その後、偶然にもジャムをOさまから頂き、わが家の朝ごはんが決まりました。

e0061787_18163997.jpg
パンは、とってもモチモチしていて、変な表現かも知れませんが、ヘビーな感じ。食べ応えがあります。そのままでも、ラズベリーのジャムをのせて食べてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

そして、Yさまからはとってもかわいい花束を頂きました。お花を見ながら「Yさまらしいお花選びだなぁ~って感じています。

昨日はたくさんプレゼント頂いて、と~っても幸せな日でした。ありがとうございます!
次回は、Dさまから頂いた、美味しいものPart2をお知らせします。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-23 18:08
折れてしまった・・・
骨が折れてしまいました・・・といっても、私のことではなく、実家の父。
金曜日の夜中に母から「お父さんが~・・・」と電話が。なにかと思えば、自転車でこけて倒れていたところを警察の人に見つけてもらい、「この様子、ただごとではない!」と、パトカーで送ってもらったそうです。e0061787_1511294.jpg
次の日、病院に行くと鎖骨骨折。「入」という字に折れているそうで、手術しないと治らないらしく、ものすごくへこんでいます。(本人は、なによりゴルフができないことばかり気にしています)

毎週、土日、おじいちゃんと遊びに行くことを楽しみにしているゆうたろうが一番がっくり。
代わりに私がゆうたろうと一緒に幾久公園に行くことになりました。

e0061787_15114364.jpg

何年ぶり?というくらい久しぶりに行きましたが、過ごしやすいお天気で、緑もとってもきれいでした。カメラを持ってくればよかった・・・と思うくらい。
とりあえず携帯で撮ってみました。

2人でサッカーをしたりグランド走ったり。ゆうたろうは完全に体育会系で体を動かすのが大好き。まだ保育園児なのに、一人前に400mグラウンドを3週していました!こっちは振り回されてひ~ひ~デシタ。

それにしても、土日、働く私たちにとって、実家の父は大きな戦力だった!・・・と言うことを、実感。早く治って欲しいなぁ~と願う、娘と孫です。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-20 13:22 | 家族のこと
日帰りの旅
疲れました・・・帰ってきました。日帰りで東京!
今回は東京ビッグサイトでインテリアの展示会があったので行って来たのですが、何度行っても疲れます。とにかくとにかく広~い!今回はいつもの1/4くらいの規模でしたが、それでもふらふらです。
体中が痛い!筋肉痛はもちろんですが、カタログをもらって、それを持って歩くので、カタログの重みで肩や腕も痛いです・・・e0061787_16361098.jpg
ちなみにゲットしたのはこのデロンギの布バッグ。「ご自由におとりください」って書いてあって、「なんて太っ腹な人なのでしょう!」と思ったのは私だけではないはず??
なかなかかわいいでしょ~
e0061787_16245913.jpg
展示会だけではあまりに可哀想ということで、妹夫婦と一緒に、スペシャルなところでランチをとることにしました。


お店は、あのENOTECA PINCHIORRIです。世界が認めた3ッ星レストランのお台場店に行ってきました。e0061787_16253490.jpg

予約しただけあって、座った席の目の前には・・・・・

自由の女神が立っていました!はじめて見ました。

あっという間に1日が終わってしまいましたが、新しいショップの物、見つけてきましたよ~

ちなみに、主人は毎日毎日、床板を探し求めています。多分、冗談ではなく、日本一、床板に詳しい人になっています。怖すぎる・・・(笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-06-16 16:57
初夏のぷかぷか
今日ははうすくらぶさんの撮影でした。
今回のテーマはキャンドル。今、お店で一番おススメの「ウォーターヒヤシンス」とフローティングキャンドルを浮かべてみました。
e0061787_19123226.jpg

ちなみに花言葉は「揺れる想い」・・・うぅ~ん・・・これからの季節いかがでしょうか?e0061787_1913728.jpg
ちなみにこの前、「りすのす」のリス君も取材に来てくれました。
かわいいでしょ~この子!ちなみに「りすのす」は「りすの巣」
りすは大事なものを巣に持って帰るというところから名前がきているそうです。
すっごくかわいいフリーペーパーでお店にも置いてあるので、よかったら読んでみてください。

明日、一人で日帰りで東京に行ってきます。展示会に行くので、多分ふらふらになって帰ってくることでしょう・・・怖い・・・
[PR]
by showhinkan | 2006-06-13 19:32
お散歩
昨日は、保育園で「おうちの人と遊ぼう」の会がありました。
毎年、この時期の土曜日にあるのですが、土曜日ということもあるからか、この会は、結構お父さんの参加が多いのです。2人を連れて参加の場合は、ほとんどご家族で。

わが家は・・・やはり母子家庭です。しかも、今年は2人を連れて!疲れました・・・
片手に咲、片手にベビーカーと荷物。電車もひ~ひ~いいながら乗りました(笑)

行き先は、福井のセントラルパーク?中央公園。フェニックスプラザで集合し、田原町の駅から路面電車に乗って福井駅前まで行きました、
普段、車で行ってしまう近い場所でも、電車で行くと、いつもとずいぶん景色が違って見えて、なかなか楽しい!ちょっとした旅行気分になるのでおススメです。e0061787_6475827.jpg

お天気もよく、オリエンテーリングをしたり踊ったりして過ごしました。
咲は最後に先生からもらったシャボン玉→がすごく気に入った様子で、みんなが作ったシャボン玉を追いかけながら走り回っていました。



それにしても、母1人での子連れの旅は周りの協力がなければとても無理!
ふぅちゃんママ、ありがとう~
[PR]
by showhinkan | 2006-06-11 06:53 | 家族のこと
やっと・・・
やっと、リフォームの図面に本気で取りかかり始めました。
やっと、や~っと始まりそうです。
今回は真剣にやるので、みなさんにも、私たちのお家作り、お店作りを細かく報告していきたいなって思っています。

まず、なぜこんなに延びに延びていたのか??!理由がありました。
主人のブログをみていらっしゃる方は読まれたかもしれませんが、昔、お店があったビルをどうするかでもめていました。福井に鉄筋のビルがほとんどなかった頃に建ったビルなので、潰そうと思っていたのです・・・が、潰すのに相当なお金が!!(汗)
しかも、なんと中から見つかったのです「ア・ス・ベ・ス・ト」(大汗)
おかげで、見積もりもぐ~んと金額があがってしまい「だったら、リノベーションして、新しいお店でもした方がいいのかな・・・」って。e0061787_15165955.jpg

毎日毎日、2人で相談すること3ヶ月。出した結論は、「これから住む為にリフォームしようと思っている倉庫の1階をお店にしよう」ということです。
これを聞くと、周りの人は「えぇ~!本気なの??」と驚きます。それくらい、奥まった場所でやろうと思っているので、正直、「お客様はたどり着けるのだろうか・・・?」という不安もあります。

でも、どうしてもこの場所でやりたいのには理由があります。
1つ目は、「本物の素材を使ったお店にして、本物の良さをたくさんの人に感じてもらいたい」ということ。
その為には、やはり賃貸物件ではどうしても限界があります。自分たちの持ち家で・・・と考えた時、ビルは広すぎて、古い倉庫の1階がちょうどいい位のサイズなのです。

そして2つ目は、「子供たちに親の働く後ろ姿を見せたい」という事。
主人から「正しいのかどうかは、わからないけれど、ゆうたろうと咲太朗に、俺らの働いている姿をみせてやりたいんや」と聞いたとき、なんだか私も「ここでやろう!」と吹っ切れた気がしました。

私たちは2人とも、商売屋の子なので、いつも働いている親の姿を見ながら育ちました。
今のお店は、家からちょっと離れているので、家と仕事をごちゃ混ぜにしたくないという意味ではいいのですが、子供が私たちの働く姿を見せることもありません。
子供たちがどう感じるのかわからないし、正しいかどうかはわからないけれども、私たちなりの子育てかなぁって。e0061787_15171290.jpg

とにかく、「素材に妥協はしない!」と恐ろしいくらい燃えている主人。打ち合わせが始まる前に「先生、まず言っておきますが、この家に関しては、割れや反り、全然OK!それよりもディテールを大事にします。ディテールです」とわけのわからない発言(笑)設計士の先生も、私たちの発言に目を白黒!どうなることやら・・・
[PR]
by showhinkan | 2006-06-08 15:27
新たな楽しみ
今日で、アンティークチェア展も終了です。期間中、たくさんの方にご来店頂いて、しかも、たくさんの子がお嫁入りをして、嬉しいような・・・少しさみしいような・・・「1点もの」って言うところがアンティークの魅力なんですよね~e0061787_1802920.jpg
それにしても、たくさんの方がアンティークに興味を持たれていることにびっくりしました。
初めて見られる方も、「なんだか素敵」と衝動買いされた方もちらほら。
やっぱり本物っていいですね。

金沢の方からも「行きたい」とメールをたくさん頂いたので、次回入荷したときは、金沢店でやりますね!またHPでお知らせします。

写真←は、お店のガーデニングで育ったワイルドストロベリー。た~くさん実がつきました!
e0061787_1804318.jpg
「実がつくと幸せになると」言ういちご。たくさん実がついたので、幸せになれる??かなぁ?
でも、実は食べてはいけないんでしたっけ??
私たちは、もちろん食べました(笑)

→こっちはブルーべりーです。去年はできなかった実がついて、早く大きくならないか楽しみです。実がなるものって、待ち遠しくていいですね~新たな発見です。

さてさて、明日はお家の打ち合わせです。
主人は怖いくらい(笑)素材にこだわっています。「徹底的にやる」だそうです(苦笑)
次回報告しますね。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-06 19:42 | お花
アンティーク
今日は「はうすくらぶ」さんの原稿の締切日だったのに、なかなか原稿が書けず、悩んでいました・・・担当の小林さん、いつもギリギリでごめんなさい!
今回のテーマは「アンティーク」
ちょうど、昨日から1週間、福井店でアンティークチェア展を開催しているのですが、なかなかアンティークの魅力を口で伝えるのって難しい・・・とにかく、イスを一脚お部屋に置いてもらえればわかるので置いてくださいって言うくらい(笑)

お客様から頂いたメールの中に「新築のお祝いでアンティークのイスをプレゼントされた」というお話があって、いいなぁって思いました。価格も2万円前後くらいで手頃なので、私もこれからそうしようかなぁって。
e0061787_19221731.jpg

色々書こうと思っていたのですが、何をどう書いていいものやら困ってきたので、次回、HPの私のページでゆっくり語ろうかなって思っています。(←いりません??笑)
そういえば、急遽行くことになった温泉。子連れだと、癒されにいったのか疲れにいったのか・・・(苦笑)でも、お風呂大好きの咲太朗が一番喜んで、何度もお風呂に入っていたので良かったかなって思っています。
[PR]
by showhinkan | 2006-06-02 16:51 | インテリア