<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
納骨の日
e0061787_16412090.jpg先週の水曜日は父の納骨でした。
朝、6時半に車で出発。なが~い1日になりました。

私にとって人生初の納骨。お寺に行って、リフォームを控えている私と主人は、2人で「この床板ってすごいよね・・・」とか、変なところに注目ばかりしていました。
でも、木造の建物って本当にすごいですね。
e0061787_16473582.jpg
床板とかも真っ黒になっているんだけど、それがまた味になっていてかっこよくなっていたり。そして・・・・・・・
門を見ながら感動している主人の姿を隠し撮り→
あやしぃ!あやしすぎる~(笑)e0061787_16513028.jpg

私は、お庭に咲いていたハスの花がきれいに咲いていたことに、感動していしまいました。
納骨の間中、咲太朗に振り回されていた私でしたが、少しほっとした瞬間でした。

その後、みんなで食事をして・・・・・・・お買い物に。
いろいろ買ってしまいました。その話は次回お話します。
[PR]
by showhinkan | 2006-07-31 16:32
今日は・・・
e0061787_230519.jpg7月28日は、主人の誕生日。私たちが再会してから10回目の誕生日です。年を重ねるごとに忘れられていく日になりそうですが(笑)今年はなんとか覚えていることができ、無事ケーキだけ準備できました。
e0061787_19121522.jpg
そして、保育園でも、ゆうたろうの誕生会でした。
今年も同じクラス3人で迎える誕生会。ゆうたろうもそうですが、3人とも大きくなったなぁ・・・と実感!年長さんの今年で最後かと思うと、少し寂しくなりました。
e0061787_1913017.jpg

マント姿でご機嫌のゆうたろう→

e0061787_19131589.jpg


そして、誕生会とわかっているのかいないのか!??一応おとなしく参加していた咲太朗をこっそりパシャ☆
先生のひざの上でフテ寝??

e0061787_19132566.jpgでも、ゆうたろうの王冠をかぶせてもらってすっかりご機嫌!

最近覚えたピース?でにっこりほほえみながら「アウアウ」(訳:写真を撮ってくれ)とせがむ彼には「なんて要領のいいヤツ・・・」とみんな脱帽です(笑)


子供話題が多くなったので、ここで、多分このブログを見てくれているであろうKさま奥様にメッセージを。
Kさまは出産予定日の2ヵ月半も前に破水してしまい、わずか1000gちょっとの小さな小さな赤ちゃんが誕生しました。
その時から、ずーっと気になっていたのですが、昨日、ダンナ様にお会いし、お話をうかがってみたら、今、1700gまで順調に育っているとのこと。思わず、“よかった・・・”と涙がでてきました。一生懸命に生き続けようとしている小さな命って本当に大切だなぁって。
いきなりいろんなことがあって、ビックリだったと思いますが、懸命にがんばっている命を大切にして、これからお互いがんばりましょうね。
(それにしても、後で冷静に考えてみると、銀行マンのご主人と銀行で泣きながら話をしている私って、周りの人からみたら、どう思われていたんだろう・・・とおかしくなりました)
[PR]
by showhinkan | 2006-07-29 03:08
ケーキ大好き
「Paper CAFFE」でご紹介したサリュさんのパフェ。
もう一つ、どっちを紹介するか悩んだのが、こちらのシフォンケーキです。
e0061787_18553555.jpg
主人はシフォンケーキが大好きで、どこにいってもシフォンケーキがあるところでは必ず注文しています。
サリュさんでは、最近新しくオーブンを入れて、さらにケーキが充実したらしく、シフォンケーキも毎回和風でおいしいです。

この日は抹茶のシフォンケーキ。この前食べた黒ゴマのシフォンケーキもふわっふわで美味しかったです。
この日の器も素敵で、さらに美味しさ倍増デシタ。
一番の看板商品はチーズケーキだそうなので、今度一度食べてみたいな~と思っています。

e0061787_17205714.jpg
チーズケーキといえば・・・
この前、イベントのときにYさまから頂いたスティック状のチーズケーキ。
鯖江の栄進堂さんのものですが、かなり濃厚でおいしい!
1本では足りずさらに手をのばすスタッフもおりました(笑)
ごちそうさまデシタ。

明日は、父の納骨で京都に行ってきます。主人は「お買い物!」とはしゃいでいます。(喪主なんですけど・・・)
[PR]
by showhinkan | 2006-07-25 17:36 | スイーツ
土用の丑の日
うなぎが大好きなゆうたろうの為に、今年実家の母が準備してきたのがこちら。e0061787_137278.jpg
見たとき、「いったい、これは何??なんの包み?」と思ったのもつかの間、「きゃぁ~美味しそう!」にかわりました。
そう、中身はうな重です。

今年は、実家の母が、らいと君のママに買ってきてもらったオススメの“間海”のうな重で、丑の日を迎えました。e0061787_137288.jpg

本物の竹の皮に包まれていて、見た目からすでに美味しそう・・・

あけてみるとこんな感じで、しかもご飯の中にまで、うなぎが隠れているんです!あぁ~携帯のカメラなので、色艶がイマイチ伝えきれないのが残念・・・・・

最近夏バテ?なのか、あまり食欲がなかったのですが、今日は久しぶりにお腹いっぱい食べることができて、スタミナがついたはず!
興味のある方、来年の丑の日は、お試しください。
[PR]
by showhinkan | 2006-07-24 01:43
半日保育士
今日は、半日保育園で咲太朗のクラスの先生になってきました!
・・・というのも、クラス懇談会の代わりに、半日保育士体験なるものがあるったのですが、と~ってもいい体験になりました。

  毎日、こうやって遊んでいるんだぁ・・・
  こんなに自分一人で出来るようになったんだぁ・・・ 
  こうすれば、食べてくれるんだぁ・・・

なんて、新しい発見だらけ!分かれば分かるほど、先生たちはすごい!
それと、一番感じたのは、やっぱり「子は親の鏡だなぁ」という事です。
自分も親として、気をつけなければ・・・怖い!
とにかく、貴重な体験ができていい1日になりました。先生、ありがとうございます。
e0061787_18453979.jpg

今回のはうすくらぶさんのテーマは「かご」です。
わが家は、かごだらけ(笑)「こんなに、何に使うんだ?!」と言われながらも、ついつい集めてしまう・・・でも、本当に便利なんです。
散らかっていても、かごの中にざざぁ~っと詰めて、上にリネンを掛けるだけですっきりしてしまうから、やめられません(笑)
特に、子供のおもちゃには、便利ですよぉ~
[PR]
by showhinkan | 2006-07-21 18:47
見積もり
リフォームのお話ですが、ただ今、見積もり待ちの状態です。
いろんなパーツにわけて価格が徐々にでてきています。
その度ごとに、ドキドキしっ放しの私達の心臓!

「ドアの見積もりFAXがきたぞ~!!」
「え~・・・・・・。ふぅ~・・・まぁ、こんなもんだね」

「電気の金額、電話がかかってきたぞ~!!いくらや思う??」
「えぇ~・・・こわい・・・」

e0061787_17432637.jpgみたいな会話が交わされています。
一番大きな見積もりがまだ出てこないので、それまでは言いたい放題ですが、さすがの主人も「ちょっと怖くなってきたなぁ・・・」と言い始めました(笑)
心の中で「ほら、ほら、こだわりすぎてるんだって!窓!!」と言っている私。(口にしては言えませんが・・・苦笑)
どちらにしても、こだわり過ぎている(?)部分の見積もりに時間がかかっているようです。

e0061787_1740787.jpgちなみに、すっかり忘れていましたが、キッチンも急がなければいけなくなってきました。

お客様のお家のことになると、冷静に判断できる私も、自分用のキッチンとなると、話がかわってきます。迷い始めると止まらなくなると思うので、とりあえず、「前々から“こういうのがいいなぁ~”と思っていたものにしていこう」ということになり、あっという間に図面が決まっていきました。所要時間、わずか10分。

やっぱり、キッチンって女性にとっては一番わくわくする場所ですね。「ここで、なに作ろう・・・」と考えるだけでワクワクです。

写真上:つける場所がなく、泣く泣くあきらめたドアノブ&錠。せっかくなので紹介します。
写真下:新しいショップのメインのドアです。ガラス違いで届く予定です。
[PR]
by showhinkan | 2006-07-18 17:50
6回目
今日、7月17日は・・・・・・・ゆうたろうの誕生日!6歳になりました。
e0061787_0214439.jpgちなみに、ケーキはリクエスト通り「ボウケンジャー」のケーキでした。
今年は、17日が月曜日で、ちょうど私がゆうたろうを産んだ日も月曜日だったので、金曜日の夜から「そういえば、これくらいから痛くなったよな・・・」などと思い出していました。
金曜日の夜から、月曜日のお昼まで、実に3日半、陣痛に耐え抜いて生まれたゆうたろう。まだ、若かったから頑張れたものの、今だったらどうだろう・・・??

e0061787_02245.jpg今年のプレゼントは、ナイキの金属バット。
この前、公園でバットを失くしてしまったゆうたろうは大喜び!早速、疲れて嫌がる主人を無理やり引きずり出して(笑)バッティングの練習をしていました。

とにかく、元気にすくすくと育ってくれていることに感謝です。私たちのところを選んで生まれてきてくれて、本当にありがとうね。
[PR]
by showhinkan | 2006-07-17 23:54 | 家族のこと
おみこし
昨日からゆうたろうの保育園は夏祭りです。
今日はおみこしの日。朝、ザァーーっと大降りだったので、今日は無しかな・・・と思っていたら、おみこしの時間には快晴でした。
e0061787_18191192.jpg

今年のおみこしは、ワールドカップにちなんで「サッカーみこし」
みんなで上手に作ったみたいです。(一番頑張っているのは先生でしょう・・・)
おみこしの時期がくると、5年前は乳母車に乗って連れられていたのになぁ・・・と、本当に大きくなったことを実感します。
ちなみに、咲太朗たち、1歳児は保育園でお留守番でした。e0061787_18192864.jpg



明日は、いよいよ太鼓を叩きます。
ず~っと前から練習しているので、晴れてほしいな・・・と思っています。

汗ダクで一番後ろから、おみこしを支えていました。→おつかれサマ
[PR]
by showhinkan | 2006-07-14 18:19 | 家族のこと
書棚
最近、会う人会う人に「床板決まりました?」と聞かれている気がするのですが・・・・・
・・・・・・・・まだです。
一体どうなるのでしょうか?私の予想では、間違いなく主人の希望通りにの床材になります。彼は末っ子長男、姉3人の為、自分の我は必ず通すように育ってきています(苦笑)
それもあるのですが、私の中でも考え方が変ってきました。なので、まぁいいかな・・・と思っています。決まったら報告します。e0061787_17281531.jpg
私が家をリフォームする上で、どうしても入れたいものが2つありました。
1つはテラス。そしてもう一つは本棚です。
外国の雑誌を見ていると、必ずといって良いほど書棚があります。私もインテリア雑誌や本などたくさんの書物があるので、ぜひ、作りたかったのです。

この前、倉庫に行ってみると「なに、なに、あるじゃない!!」イメージしているような書棚が目の前に飛び込んできました。
お客様の別注で作ったものですが、とってもいい感じ!わが家の書棚がどんな風になるか、楽しみになってきました。
(・・・が、これまた色をどうするかで夫婦間で揉めています。どうなることやら・・・)e0061787_17283118.jpg

話は突然かわって、メロン大好き!の私。
イベントに来られたYさまからメロンを頂きました。次の日「熟しすぎていませんでした?」とお電話いただいたのですが、個人的にメロンは熟しすぎくらいの方が好きな私。おいしく頂きました~。これまた主人はカチコチのメロンが好きなタイプ。
みなさんは、どちらがお好きでしょうか??
[PR]
by showhinkan | 2006-07-11 17:33 | お家のこと
幸せな時間
お店に荷物が届きました。「なになに??」開けてみると、中からお菓子が!
Nさまから京都のおみやげに「味不二庵」の最中を頂きました。
京都の和菓子というだけで美味しそうなのに、「最中ってこんなにおいしかったの?と思える味ですよ」とのコメントにどんな味だろう・・・と想像は膨らむばかり!e0061787_14595743.jpg

中身をあけて、これまたびっくりなのが、最中のあんこが別になっていて、自分で中身が詰めれるようになっているのです。

一口食べて「なにこれ!」と驚く美味しさ。パリッパりのかわ(ほんのりゴマの風味が)においしいあんが絡み合って初めて食べる最中の味でした。
これは、本当にオススメです。

あんがあまったので、明日は、久しぶりにあんぱんを作ろうかなって思っています。

最近、イベントでピザを粉から作っているのですが、手作りの生地って香りもいいし、味も全然違うなぁ・・・と感じています。自分で作るとさらにおいしさ倍増?
しばらく作っていなかったけれど、また、パン作りの熱に火がつきそうです。やばい!
[PR]
by showhinkan | 2006-07-09 00:40 | スイーツ