<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
祝★1周年
お店のHPのDiaryをブログに切り替えてから30日でちょうど1年が経ちました。
昨日、最初から最後まで、自分の書いた日記を読み返して「いろんなことがあったなぁ~」となつかしく思っていました。特に、咲。赤ちゃんだった彼も、すっかり子供になりました。(ただ今熱をだしてダウン中ですが・・・)

最初は見よう見まねで始めたブログでしたが、驚くくらいいろんな反響があって、自分にとって、本当にためになった1年でした。

いろんな方と知り合いになれたり、あたたかいメッセージや、やさしい気遣いを頂いたり、美味しいものや、めずらしい情報を頂いたり・・・
小学校時代の転校していった同級生からも22年ぶりにメールで連絡をもらったりと驚く出来事もありました。

ここまで続けてこれたのも、みなさまのおかげだと感謝しています。感謝・感謝!e0061787_16313919.jpg

感謝の気持ちをなにか形にしたいなぁ~・・・と思って悩んだ結果、今回、1周年を記念して、ちょこっとプレゼント企画を考えました。

内容もいろいろ考えたのですが、「出来るだけたくさんの方に、私らしいものを」と思って、今回、私の撮った写真で、カレンダーを作ることにしました。
どの写真を使うかは検討中ですが、卓上サイズで作りたいな~と思っています。

応募方法は、
①お名前②ご住所③メールアドレス④ご意見・ご感想⑤顧客の方はその旨を記入して
こちらからメールを送って下さい。

9月15日まで受け付けております。
p.s.読み返しながら、ずいぶん前からリフォームを語っていることに気が付きました!私たちのリフォームは、一体いつになったら終わりを迎えるのだろう・・・と笑ってしまいました。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-31 16:33
夏といえば・・・Part2
e0061787_1812137.jpg夏といえば、麦茶ですよね。キンキンに冷えた麦茶を、クゥ~っと一杯・・・ふぅ~
・・・が定番のはずなのに、なぜか、主人は麦茶が嫌い。この世の中で、麦茶が嫌いと言う人に初めて出会いました。

そんな主人はグリーンティーが大好き。
小さい頃はおばあちゃんに入れてもらったグリーンティーのどこが美味しいのか、ちっとも分からなかったけれども、大人になって飲むグリーンティーっておいしいですよね~

実は、新しく作るお店の奥には、カフェスペースを作ります。ゆっくり過ごして頂きたいな~と思って。グリーンティーもメニューに入れることは間違いナシです。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-27 18:14
夏といえば・・・
氷が大好きの私が、毎年楽しみにしているもの。それは、かき氷!
e0061787_1125329.jpgやっぱりかき氷と言えば、なんといっても松岡軒の“手かき氷”
これで何年通いつめているでしょう・・・高校の頃から、ずーーーっとです。

毎年暑くなってくると、松岡軒の前に「氷」の文字が下がるのが楽しみで、前を通るたびにチェックしています。

手かき氷はカンナで氷を削るので、普通のかき氷と違って、粒?が荒くて、“シャリシャリ”ではなく“じゃりじゃり”です。
この食感が氷好きにはたまりません。

e0061787_1135510.jpgオーダーするのは、いつも「宇治白玉ミルク」
メニューにはのっていないオーダーなので、いつも注文する時ドキドキしていたのですが、今年からきちんとオーダー票が出来ていて、これからは堂々と注文できるようになりました。

最近、風が急に秋めいてきて、「過ごしやすくなってきたな~」と嬉しく思っていましたが、かき氷の季節ももう少しかと思うと、ちょっぴり寂しい気もします。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-25 01:07 | スイーツ
みんなが思うこと
お家作りも、そろそろ決断の時がやってきました。図面と予算を決定しないことには先に進みません。なのに、ここにきて、決断に困っています・・・

気分転換に、今日はKさまのお家に、戸田マンと行って来ました。
初めてキッチンの実物が入ったお家をみた戸田マンは「感動しました!」の嵐。
Kさまにいろいろお話を聞いていて、みんな言うことは同じだなぁと改めて感じました。

「こんな風にしたかったのに・・・」「予算がかかるからあきらめた」

e0061787_15515149.jpgキッチンの販売を始めて、たくさんの方とお話しましたが、みんな同じなんですよね。
Kさまも同じで、途中で「予算が厳しいからあきらめようかと思って」と、一時あきらめようとされていました。

結局、最後はダンナ様の「同じお金を使うなら」との決断でつけられることにしたのですが、今日奥様から「予算のことでキッチンをあきらめなくて本当によかったなぁ~」って聞いたとき、本当にその通りだなぁ~って。

お家って、本当に高額なお買い物。
だから、ついつい我慢するところが多くなるんだけれど、絶対にゆずれない部分だけは残しておくべきだといつも思っています。

多くの女性にとって、その場所はキッチンだと思うのですが、みなさん「予算が予算が・・・」と言われます。でも、そんな大事な場所を我慢してお家を建てても、「やっぱりこれにしたかった・・・」と不満を残しながら、長~いローンを払っていくより、「やっぱりこれにしてよかった」の方が、お家を建てた価値も上がるんじゃないかなぁ~って。

そう改めて感じました。さぁ、それを踏まえた上で、私たちはどうしましょう??
決断の時は迫っています。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-22 15:29 | お家づくり
リフォーム日記・・・見積もり編③
リフォームの予算の決定も、そろそろ終盤。目標金額にはほど遠いものの、妥協できる点は妥協しつくした感じなので、「ここらへんで決めようか」と決心することに。e0061787_15185969.jpg

ただ、決めようと思うと、どこからか「本当にこれでいいの?」との声が聞こえて悩み始めます。
結局、直前になって、シャワー室を大幅に変更し、「よし、これで!」と思ってから、今度は本棚の場所を再検討しはじめるありさま。
自分で自分の決断力の悪さにイライラしてきます(苦笑)

金曜日には「材木屋さんについて来て」といきなり高速に乗せられ、とある場所へ。そこは床板専門の工場でした。

少しはコストダウンに協力する気持ちが芽生え始めたのか・・・??いや、それは建前で、なんだかわけのわからない注文をしていました。e0061787_1524982.jpg
工場の社長さんも「それは、初めての試みです。どんな風になるか楽しみですわ」とのこと。
私にとっては、楽しみどころか、どんな風になるのか不安なんですけど・・・

そうは言いながらも、とうとう、我が家の床板が決定しました。大工さん泣かせの床になりそうです。

「大幅なコストダウンに成功した~!」と張り切る主人。

いやいや、難しい注文で逆にちょっとコストアップしたこと気づいているんですけれど・・・(苦笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-08-20 15:29 | お家づくり
夏休み
お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私たちの夏休みは、いきなり始まりました。
「来週、休むか!」の一言で15、16日がお休みになり、さらに“明日はゆっくり休もう・・・”と思っていた私の前で「明日、琵琶湖にでも行くか!」と、いきなり主人。
気づくとホテルに電話しているではありませんか!!!しかも、夜中の1時だし・・・
運よく?1室だけ空いていた部屋をリザーブでき、琵琶湖に行ってきました。

一番の目的は、もちろんウインドサーフィン。待っている私は大変なんですけどね・・・
水辺で遊ぶ子供たちを見ながら、写真を撮って時間をつぶしていました↓
e0061787_1953788.jpg

とはいうものの、毎回連れ出される水辺は、必ず風が吹いている日ということもあり、なかなか気持ちいいのです。
毎回、いきなりだけれども、来てよかったなぁ~と思いました。
来年も、行けるといいな・・・

気になるのは、これで何回連れてこられたかわからないウインドサーフィンですが、1度も主人がジャンプした所を見たことがないこと。本当にできるのだろうか??見逃しているだけ???疑問だけが残ります・・・(笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-08-17 20:24
ガラスの魅力
今日は、実家の母と妹と3人で県立博物館に行ってきました。
e0061787_17381228.jpgすご~く近所に住んでいて、毎日必ず横を通り過ぎるのに、高校以来、初めて中に入ってみました。というのも、今、“ルネ・ラリック”のガラス展が開催されているからです。

母は、大のガラス好きで、その血を受け継いだからか、私たち姉妹もガラスが大好き!
写真撮影が出来なかったのでご紹介できないのが残念ですが、ガラスの歴史なんかもわかって、なかなかよかったデス。
なかでも、私は香水ビンに興味津々。買えるものなら、ひとつ欲しいなぁ・・・と思いながら帰ってきました。

いつの世代にも魅力があるガラスっていいなぁ・・・。ちなみに、ステンドが大好きだった私が最近気になってきたのは、型押しです。
e0061787_17473084.jpg
博物館の帰りに3人でメリメロニュアージュではじめてガレットランチをしました。なかなかボリュームのあるガレットに満足!大好きなケーキも食べて、お腹いっぱいでした。

久しぶりに母と娘3人で一緒に博物館もいいものだなぁ~と思った1日でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-14 17:55
リフォーム日記・・・見積もり編②
さて、見積もり編の第二回目。
e0061787_1634378.jpgいかにして予算を落としていくかに挑戦し始めた私は、まず最大の敵を攻略する作戦に焦点をあてました(笑)

なんとしてでも、頑固にこだわり続けている「鉄製の窓」をどうにかしなければ・・・
そこで、敵に譲歩してもらうために、私自身一番こだわっていた部分をあきらめることに。

「私、テラスを我慢するから、窓、どうにかしてぇ!」

私の大きな決意表明に、さすがの主人も「わ、わかった。木窓で我慢するわ」とあっさり交渉成立。この2つを妥協しただけでなんと○百万円のコストダウンに成功です。
結果、屋根の部分を解体してつくるテラスではなく、室内テラスに変更し、窓も木窓(一部、希望の鉄製の窓を残してあげました)に変更。

次に、順に我慢できるものを挙げていくと・・・
  テント   → つけるのをやめました。
  階段    → 枠の部分のスチールを木で作ることに
  トップライト→ 6個あったものを3個に減らし、そのうち、カーテンを1箇所のみに
  トイレ    → 手洗い場をなくしました。
  断熱材   → あまり使わない部分を吹きつけからグラスウールに変更しました

これでまたも○百万円のコストダウンに成功です。e0061787_1635965.jpg4回の大きな見積もり会議を経て、まだまだ予定の金額は、はるかに超えているものの、これ以上は無理だなぁと思い決断。どうやら、現状のプランで話は進みそうです。
・・・しかし、プランを決めた直後に、またも予算がアップしそうなことが発生!(次回につづく→)

今日のおやつは、Dさまに頂いたアイスキャンディー。全部、味が違っていてどれにしようか悩んでしまいました・・・(笑)悩んだ結果、私はきなこを頂きました。
甘すぎず、さっぱりしていて、夏にぴったりのスイーツ。ごちそうさまデシタ。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-12 16:21
2人でデート
昨日から「あしたって、お店、お休みやろぉ」と、ゆうたろう。
なにかと思えば、「ぼく、明日、映画見に行きたいんやってぇ」

そう、実はゆうたろうはものすごく映画が大好き。
6歳にして毎週、“金曜ロードショー”を楽しみにしている年長さんです(笑)
ジャンルも問いませんが、決闘シーンが入っているほうが好きみたいで平和な内容の映画だと「いつ戦うシーンがはじまるんや?」と聞いてきます(笑)

そして、今日選ばれたのは・・・・・・・・・・・e0061787_2381759.jpg子供らしく、「NARUTO」デシタ・・・

なぜ、ゲド戦記じゃないのぉ~と思いながら、「寝ていればいいや」と思っていた私でしたが、見てみると、これがなかなかいい内容で寝るどころか熱中してしまった私。そして、NARUTOくんのことをちょっと好きになってしまった??!

終わってから2人で「面白かったよねぇ~」とお茶をしながらストーリーを振り返っていました。
2人だけの秘密みたいで楽しいお休みでした。

次回はゲド戦記に行きたいなぁ~と言ってくれないかなぁ・・・と心の中で願っています。
[PR]
by showhinkan | 2006-08-09 23:22
リフォーム日記・・・見積もり編①
リフォームのお話がずいぶん静かになっていましたが、なぜかというと・・・見積もり待ちでした。今思えば、待っている間は幸せでした(笑)
e0061787_12401832.jpgいざ見積もりが出てくると・・・


げっっ!!(無言・・・いや唖然)


予定を大幅に超越する金額にどうしていいのかわからない私たち。
こんな時は冷静に、自分が今まで数々のお客様に発言してきた言葉をまずは自分自身に問いただしてみよう!と試みました(笑)


「一番こだわっている場所からお金をかけたほうがいいお家ができますよ」
・・・そうそう、だから、一番こだわっているのは、、、うぅ~ん、全部??

「全部にお金がかけれるならいいんですが、無理ならやっぱり優先順位をつけるべきです。例えば、LDKにかけて、2階部分の予算を削ったり」
・・・そうだった、そうだった!でも、1階はお店だし、2階は住宅だし、、、やっぱりどっちも大事??どうやって優先順位をつければいいの??

e0061787_12524393.jpgこんな調子なので、決まらない!
そして、一番の敵は、やはりすぐそばにいました!
・・・主人です。
「さぁ、予算削減会議をはじめよう!」と最初は調子のいいことを言っているのですが、いざ始まると・・・
     「いやいや、ここは妥協したくない」
     「これくらいならこのままにしておこう」

これじゃ、ちっとも下がりません。このまま主人のこだわりの場所を全部作ってしまうと大変なことになる!と立ち上がりました!!(次回につづく→)

こんな時にはやっぱりケーキ。写真はこの前Yさまに頂いたラ・ナチュールの限定ケーキ。みんなで「どれを食べる?」で取り合いになっていました(笑)どれも美味しかったのですが、一番人気のなかった、通称「緑のやつ」(写真一番手前)がメロンのゼリーになっていて一番美味しかったです。ごちそうさまでした!
[PR]
by showhinkan | 2006-08-08 13:05