<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ふぅ~・・・
またも、めちゃめちゃ風邪をひいてしまいました・・・
季節の変わり目、必ずといっていいほど風邪をひくのですが、ちょうど咲太朗の断乳に成功した直後だったので、久しぶりに薬がのめて、すぐに落ち着きました。

風邪をひいたのも、理由があります。そう、最近、夜中になると「おい、おい」と起こされ、真夜中ミーティングが開かれるのです(苦笑)もちろん新しいお店&家について。
水洗金具を決めるだけで5日くらいかかりました(苦笑)e0061787_1557591.jpg

  「お前は、どれがいい?」
  「だから、私はこれだって~」
  「でもな・・・」
  「もぉ~・・・だから、自分の好きにしたら!」

この会話を一体、何度繰り返していることでしょう??
いい加減、彼に付き合うのにも疲れてきました・・・(笑)

主人は、私の決めることには必ず物申したいらしく、それでいて、自分ひとりでは決めれず、私に意見を求めてきます。
e0061787_16504633.jpgこういうとき、主人が素直に意見を聞くのは、妹か妹婿ハギーのみ。
結局、妹に意見を聞きに行くのが一番早いのです。すると、
「おぉ~、とも(←妹)ありがとう!おかげで、やっと決まった」

ちょっと、ちょっと!私が何度も言っていたことと、全く同じ意見なんですけどぉ~・・・いつもこんな調子です

本屋さんに探しに行ってもなかなか手に入らないので、思い切って仕入れることにした洋書のインテリア雑誌が今日、お店に届きました。置いておくだけでも絵になるし、とても勉強になります。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-30 16:52 | お家づくり
ひといき
最近、お昼は暑くても、夜はとっても冷え込むようになってきて、あたたかい飲み物が美味しい季節になってきました。

この前、Fさまから旅行のお土産に頂いたマリアージュのダージリン。
ストレートで飲むと、本当に香りがよくて美味しい~
ここの紅茶は、茶葉の大きさが全然違う!缶のデザインもかわいくて、飲み終わったらペンたてに使おうかなと思っています。
e0061787_17592220.jpg
今日は、雑貨が色々入荷してバタバタだったので、(一部こちらからに紹介しました☆)空いた時間にほっと一息です。ちょっと贅沢な時間でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-28 18:15 | お気に入り
いよいよ!
「リフォームの話がなかなか進まないなぁ」と思っていらした方も多いと思います。
実は、嵐の前の静けさ状態デシタ。e0061787_16365534.jpg
・・・というのは、3ヶ月ほど前から商工会議所にせっせと通って、なにげに勉強していた私。
友達から「新しいお店をやるんだったら、参加してみる?」と誘われたセミナーで、新しいお店について事業計画書を細かく書いていました。

この計画書を県庁に提出し、内容がいい計画の事業所には、県知事の印がもらえて、色々いいことがあるらしく(何か詳しく分からずに参加しているのが私らしい・・・)どうせだったら、駄目でもともとチャレンジしてみよう!と頑張っておりました。

途中、先生に色々指摘され、泣きそうになったこともありましたが、なんとか計画書が出来上がり、県の方との面接も終了し、テストの合格発表を待つ受験生のようにドキドキしながら結果を待っておりました・・・

先週金曜日、無事、合格!!の報告が。キャーうれしい!

というわけで、今日から全てが再開し、また慌しい日々が始まることになりました。
いよいよ全てが動き始めます。

今回、いろんな方からの支援があって、無事、県からの承認がいただけたこと、本当にうれしく思っています。特に商工会議所の藤川さん、県庁の渡部さん、いろいろお世話になりありがとうございました!これからが本番。がんばります。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-23 01:05
萩の香り
今日から金沢店でアンティークチェアfairをするので、朝から椅子を配達に行ってきました。詳しい様子は、こちらから→☆

e0061787_1627827.jpg帰りに加賀のWさま宅で打ち合わせ。いろいろお話していると、「今、実性院さんは萩がちょうど綺麗に咲いている頃やわ~行ってみたらいいわ」とのこと。
すぐ近くとのことなので、行ってみることにしました。

初めて加賀の奥の道を走ってみたのですが、風情があって、なかなかいい所ですね~
いつも8号線で素通りだったのがもったいない!
たくさんお寺さんがあって、一番最後に萩の花がまさに満開の実性院さんがありました。
e0061787_16274314.jpg

ちょうど今日が満開とのことで、カメラを持っていかなかったことがかなり残念でしたが、萩のあま~い香りを生まれてはじめて体験できて、とっても感動しました。お天気もいいし、忙しい中で、ちょっとした息抜きができた瞬間でした。

今週末ならまだ間に合うと思うので、お時間のある方はぜひ行ってみて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-21 16:36
最終話
e0061787_1893693.jpg
1年間続けてきた「はうすくらぶ」さんの連載ですが、今月で最後になりました。
最近、「楽しみにしてるの」とか「いつも見ています」と声をかけられて嬉しかったので、終わってしまうのも本当に残念なのですが、担当の小林さんが辞められることになったので、ちょうど1年で終了にすることにしました。

この連載は、最初から最後まで、私と担当の小林さんとカメラマンの小林さんの3人で、毎回「どうする?」「ちょっとイメージと違う!」とか、とにかく妥協せずに作りあげてきたもの。
ひどい時(!)には、1枚の写真を撮るのに4~5時間かかった時もありました!e0061787_18104644.jpg
なので、この3人じゃないと出来ないかな・・・と思い、もっと続けたかったのですが、今回で最後です。よかったら覗いてみてください。
今度は、ぜひ3人で打ち上げランチに行きましょう!W小林さん。

追伸・・・15日までにカレンダー応募頂いた方には、今日までに全てお返事をお送りしました。届いていない方は、メール送って下さい。た~くさんご応募頂いて嬉しく思っています!ありがとうございます。数が多いので、顧客の方から優先にお送りさせて頂きます。出来上がったら、またここで紹介しますね。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-19 18:36
がんばりましたで賞!
今日は、保育園の運動会!1週間前から「あと、何日や~?」と言い続けていたゆうたろう。本当にこの日が来ることを楽しみにしていたようです。

e0061787_16542724.jpg
去年、ブログで運動会を紹介してから早くも1年。去年泣きながら未入園児として参加していた咲太朗は・・・・・・今年も泣いていました。

今年でゆうたろう保育園最後の運動会ということで、5年目にして初めて途中棄権なく、最後まで参加した主人。一番前で綱引きガンバッていました。e0061787_1793317.jpg
主人の母も、気づけばじゃんけんゲームで優勝!
「楽しかったぁ~」と、大ハッスルでした。

年長さんになったゆうたろうの出番もたくさん。e0061787_1719591.jpg

特にリレーでバトンを受け取り、いきなり「うりゃ~!!」と気迫の叫び声をあげながら走る走る走りまくる!これには、ギャラリーみんなビックリでした!

運動会は子供の成長が見れる絶好の場。今年も「大きくなったなぁ~」とつくづく・・・

思い返せば、2年前の運動会。他界した主人の父は、病気で体がとても痛かったにも係らず、「ゆうたろうの成長した姿が見たい」と、ござの上に寝転びながら観戦してくれました。
その直後に再入院したのですが、年長さんになった運動会も見たかっただろうな・・・きっと、どこかで「がんばりやさんやなぁ~」と見ていてくれてることでしょう。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-16 16:19 | 家族のこと
届きました~
昨日、東京からドアが届きました!そう、ラスブーの小澤さんご夫婦が福井までハイエースに乗ってはるばるやって来てくれました。e0061787_17511665.jpg
朝、2時に東京を出発して松本から下道(!)で来てくれたそうです。
(ドアを搬入中の小澤さん→)

気づけば、かれこれ半年間置きっぱなしになっていたテーブルや照明なんかもやっと届きました。e0061787_17515315.jpg

←このチャイルドチェアは購入したことを、す~っかり忘れてしまっていて、「えぇー!これもあったの?!」と嬉しくなりました。

e0061787_17541385.jpgちなみにこのドア→が、新しいお店の入り口のドアです。

搬入が終わった後、一緒にお茶をして、いろいろなお話をしました。
雅姫さんやちはるさんがよく行くアンティークのお店として有名なラスブーさんですが、雅姫さんとのお付き合いも、もう10年以上になるそうで、ゆららちゃんがまだ乳母車に乗っていた頃からだそうデス。その頃から雅姫さんは全然変わっていないらしい・・・

e0061787_1811688.jpgお二人とも本当に素敵なご夫婦。お話していても、とても楽しかったです。
一緒にお供してついてきてくれた、愛犬ホビー君も元気いっぱい。
e0061787_18115475.jpg
吠えまくりでした!
とってもやさしいダンナさまとかわいい奥様です。

小澤さんに作ってもらったドアがついたお店。
考えるだけでワクワクです。
本当に遠いところ、ありがとうございました!

追伸・・・ちなみに、主人は小澤さんの履いていたアーミーパンツにやられてしまい、早速買いに行きました(笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-09-14 18:23 | お家づくり
誕生!
今日、AM4:45妹が無事、出産しました。
やはり、私と同じ血をひく人間。予想通り、出産は長時間におよびました・・・

私が出産した時、おろおろする家族を見てきましたが、初めてその気持ちがわかりました。自分の時より、ドキドキして心配!待っている時間が長い!特に痛みが分かるだけに、つらい!!
ともあれ、無事、誕生した赤ちゃんは、本当にかわいい~!
ガラス越しにカメラを構え、張り付いて撮りました。
e0061787_19172099.jpg

ガラス越しに張り付いていると、「水野さんでしょ!」の声。なんと、6年前にゆうたろうを生んだときにお世話になった看護師さんでした。
e0061787_19222543.jpg
よく、覚えていてくれたなぁ~と嬉しくなりました。もしかして、本当にお世話になったので、強烈に印象に残っているのだろうか・・・?妹の話では、私の長時間出産記録は、病院でも語り継がれている?らしいです(苦笑)

生んでしまえば、病院生活はパラダイス。ここの病院は本当にご飯が美味しいので、頼んで私の分のランチも作ってもらい、妹とお疲れさまランチをしてきました。こんなお茶までついてきました→私も毎日ここでご飯が食べたいなぁ

ともあれ、みんなお疲れさまでした。特に、妹婿ハギーは、超忙しい中、出産に立会い、東京にとんぼ返り。寝不足で倒れないように願っております。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-11 19:52 | 家族のこと
新しいお店
今週はバタバタでした。e0061787_1716215.jpg
水曜日は東京に新しいお店用の雑貨を見に行き、昨日は岐阜まで行ってきました。
ちなみに写真は昨日購入したクランベリーです。→
前々から欲しかったので、ゲットできてうれしい!

「一人で、大丈夫だろうか?」と不安だった東京ですが、逆に、一人で走り回れてよかったです。とっても大きな会場なので、何Km歩いただろう・・・?車で移動することが多い私にとっては、大げさではなく、1年間歩く量の1/4くらいは歩いたと思います。それくらい、がんばって体を引きずってきました。

数限りないブースがたくさん並んでいるのですが、趣向をこらしたブースなどは、インテリアの勉強にもなって、よかったです。

おかげで、いい雑貨が入荷してきますよ。新しいお店にぴったりかなと思っています。
e0061787_17142383.jpg

月曜日には、イギリスの買い付けから戻ってきたK氏と商品について、夜遅くまで打ち合わせをしていました。商品選びのポイントは・・・ずばり、“勘”のみです。
色々悩みましたが、いい感じになるといいなぁ~

イギリスから船に乗って、10月に届く予定です。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-09 17:27
調子わる~い
カレンダープレゼントにたくさんのご応募いただき、ありがとうございます。
記事をアップさせた直後から、メールが続々届いて、本当にびっくりしています。
いろんなメッセージ、ありがとうございます。
お返事を・・・と思っていた矢先に、お店のPCが破壊しました。そして、家のPCまで・・・(涙)

最後の望み、お店のもうひとつのPCでは、メールを見ることが出来なかった為、お返事が遅くなっております。完全復旧したら、必ずお返事をお送りしますね。

もうひとつ調子悪い事といえば、咲太朗。40℃を超える熱を出して、ダウンでした。なかなか下がらず泣き続ける咲。「つらいよね~かわいそうに・・・」と思いながらも、寝不足と抱っこしすぎで筋肉痛になった腕のおかげで、こっちも泣きそうデシタ(苦笑)e0061787_14542393.jpg

結局、体中にぶつぶつが出来始め、「やばい!はしか??」と思っていたら、突発性発疹とのこと。(かなり遅めですが)先生の予言どおり1週間経って調子が良くなった彼は、昨日までのデビルが嘘のように、今日はニコニコのえびすさんに戻っていました。

明日は一人で東京の展示会に行ってきます。いつもは主人と二人なのですが、今回は新しいお店の仕入れに没頭するため、(邪魔者はおいて)一人で行くことにしました(笑)
とはいえ、ちょっとドキドキです。いい出会いがありますように。

明日から、金沢情報&福井情報の中に、「Paper CAFFE vol2」が入ります。お楽しみに。
[PR]
by showhinkan | 2006-09-05 15:04