<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チーズケーキ
今日は、りすのすの撮影日。今回はテーブルのお話にしたいな・・・と思い、ディスプレイにケーキがどうしても欲しくなってきました。e0061787_14552746.jpgそこで思いついたのが、この前、妹からもらった西光亭のチーズケーキ。

12月号なので、クリスマス色にデコレーションすることに。粉糖をお皿にひいてローズマリーを飾ってみました。

ここのチーズケーキはとにかく濃厚!離れていてもチーズの匂いがしてきます。チーズが好きな人にはたまらない一品です。
パッケージもかわいい~。さすがは芸能人御用達。他にもいろいろもらった中で、主人のお気に入りはミルクプリンでした。
e0061787_1456093.jpg
明日は、キッチンの撮影に、能登の方から順に、一気に5件のお家にお伺いする予定です。
キッチンをプランニングするのはもちろん楽しいのですが、デスクの上で平面で見ていたものが立体になって見えるのは、毎回、感動です。
みなさん、どんなお家になっているのか楽しみです。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-30 15:18 | スイーツ
秋のリース
毎年、この時期になると必ず買ってくるものがサンキライ。母も大好きな花?実?木??
クリスマスまで十分使えることから毎年お店に飾っています。
e0061787_13132184.jpg
クルっとまわすだけで簡単にリースに変身!赤い実がなんとも可愛いです。
ただ、トゲが鋭いのだけが難点。「いっ痛い!」と何度も言いながらの作業デシタ(涙)

今年は市場に行ってたくさん買ってきたので、みなさんにもお店でおわけできます。
お部屋で秋を楽しんでみてください。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-27 13:04 | お花
打ち合わせ風景
今日は、キッチンのお話を・・・と思ったのですが、直前になって図面が変更になっている為、e0061787_17452559.jpgこの前行われた打ち合わせ風景から・・・
頭を抱えているのが(笑)現場を仕切ってくれている村田さん。いつも、私たちのキッチンを施工してくれている方です。
隣にいるのが建具屋さん。わが家の窓を全て作ってくれることになりました。
そして、興奮のあまり(笑)思わず立ちあがって説明しているのが主人です。

いつも、こんな感じで職人さんを悩ませながらの打ち合わせが続きます・・・何度打ち合わせをしていることか・・・なのに、試しに1枚出来上がってきた窓がイメージと違う?!!

おかげで緊急ミーティングが夜中に村田さんを交えて行われることになりました・・・

e0061787_17571120.jpgこちらの写真は、この前Lasbooの小澤さんが来られた時の、行商?風景です。

かわいい雑貨がいっぱいですよ。
水色のホウロウのフラワー缶なんか、色も字もかわいくって気に入っています。
また、ご紹介できればな~と思っています。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-24 18:17
リフォーム
e0061787_12332852.jpgリフォームが始まって一週間。
きのう、初めて様子を見ることができたのですが、率直な感想は「よく、これで建っていられるな・・・」ほぼ、柱と屋根のみデス。

古いため、柱も腐っている部分があったり、基礎が落ちていたり・・・見れば見るほど、「新築したほうがよかったかも??」と思えてきます(笑)
そんなに古いのに、なぜ、リフォームにしたのか。それには理由があります。

実は、亡くなった主人の父が、入退院を繰り返している間に、内緒でこっそり倉庫の屋根を直していたのです。直している現場をみて、初めてそのことを知った主人は、大激怒!  「なんで、勝手に直すんやぁ~!!」

今では思い出話になってしまうのですが、屋根を直すだけで、すご~くお金がかかったし、せっかく、しかも、お父さんが直した屋根をすぐに壊してしまうのも・・・と思い、リフォームをすることにしました。
e0061787_1233531.jpge0061787_1234584.jpg
←結構気に入っていた倉庫の壁の文字もなくなってしまい、足場が組まれました→

毎日、いろいろ決断を求められることが多くて、ドキドキです。次回は、問い合わせの多い、わが家のキッチンについてお話します。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-20 17:21 | お家づくり
お菓子の秋
e0061787_16171247.jpg秋といえば、食欲の秋!最近おいしいお菓子をたくさん頂く機会が多くて、今日は、たくさんご紹介したいと思います。

まずは、スタッフのノグと外さんから東京のお土産にもらったマカロン。
DALLOYAUのマカロンですが、一口食べてビックリ!
今まで食べたどのマカロンより美味しい!外はサックサクで中はふっわふわ。
色とりどりで、どれにしようか悩んでしまうくらい、きれいな色あいです。



e0061787_16184526.jpg

昨日イベントに参加されたNさまからは鶴屋吉信の柚餅と蕎麦板。
この柚餅、美味しいんですよね~和菓子だけど、お茶にも紅茶にも合って、パッケージもかわいい!それでもって、結構たっぷり中身があるのも嬉しい一品デス

蕎麦板は初めて頂いたのですが、しっかりした味があって、噛めば噛むほどおいしいお菓子でした。


e0061787_16295260.jpg

ちょっと前になるのですが、Mさまからは東京のおみやげに頂いた洋菓子舗ウエストのクッキー。
何個でもサクサク食べれてしまう美味しさ。そして、親切にもカロリー表がついているんです!
見てしまうと・・・怖い・・・カロリー高~い・・・(涙)
下に敷いてあるのはKさまからイギリスのおみやげで頂いたナプキン。
イングリッシュアフタヌーンティー気分デス。

e0061787_16331114.jpg
Oさまから頂いたプリンはサツマイモのプリン。うちのお店に初めて来られてから1年が経つ記念にとのこと。とっても嬉しいプレゼントにスタッフみんな感激です。

どれもこれも美味しいものばかり!甘いお菓子って、本当に幸せにしてくれるものだなぁ~って思っています。
リフォームで疲れているときのスイーツは、特に安らぎます(?!)

みなさま、ごちそうさまでした~
[PR]
by showhinkan | 2006-10-16 15:10 | スイーツ
始まりました。
今日から、いよいよリフォームが開始。解体工事が始まりました。ドキドキです。e0061787_17204085.jpg

そして、きのうは、またも雨の中、Lasbooの小澤さんご夫婦が福井までハイエースに乗ってドア&雑貨を持ってきてくれました。

いきなりフリーマーケットみたいな感じで商品選びが始まったのですが、どれもこれも欲しくなるものばかりで、ゴソゴソしている時間は本当に楽しいひと時でした。

主人は、「これは、雅姫ちゃんが買って行ったもの」とか、「雅姫ちゃんのお店に飾ってあるもの」という言葉に激しく反応!(笑)
e0061787_1718173.jpg小澤さんの選ぶアンティークは、とても女性らしくやさしくて、雅姫さんやちはるさんが通うお店というのもなるほどだな~と思いました。

雅姫さんやちはるさんのお家にあるのと同じ雑貨もいろいろ選んで頂いて、なかなか楽しいお店になりそうです。

ちなみにテーマに合わない写真たちは、小澤さんが「すごく美味しいんですよ」と、おみやげに持って来てくれた、BIGOTのラスク。

e0061787_17205887.jpg一番上が甘いラスクで、真ん中の写真は私の“ラスクは甘いもの”という考えを覆した辛いラスク!大人味で、おつまみにピッタリかも?
そして、一番下の雲のような形のものがメレンゲのお菓子。それはそれはふわっふわで美味しかったです。

最近、新しいお店のことで、いろいろ考えていたのですが、小澤さんといろんなお話していて「やっぱり好きなことをやっていくことが一番!」となんだか、すっきりしました。
自分のペースでお店を作っていこうと思っています。

さぁ!がんばるぞぉ~!!
[PR]
by showhinkan | 2006-10-12 18:01
TRICK or TREAT part2
1年ぶりにジャック・オ・ランタン作りをしました。いかがでしょう?
e0061787_18123719.jpg

去年と比べて、少しは慣れたような・・・写真を撮って並べてみたら、同じように作ったつもりでも顔が全然違っていて、毎年作ってくらべてみると面白いだろうな~

あさってから、いよいよ工事がスタートします。
そして、明日は再度、Lasbooの小澤さんが東京から荷物を届けてくれます。
今回は、新しいお店に置く、アンティークの雑貨などもたくさん届けてくれる予定なので、どんなものが届くのか、今日からわくわくデス。
ちなみに主人は、小澤さんが何を着てくるか、ワクワクしているみたいです(大笑)
[PR]
by showhinkan | 2006-10-10 18:12
初めての出番
e0061787_1954361.jpg今日、ごそごそ出してきたのが、この薬剤師免許証。そう、知らない方も多いかもしれませんが、(自分でも忘れそうですが)何気に私、薬剤師デシタ。

・・・とはいえ、大学を卒業してから即、製薬会社で研究職として勤め、その後お店にどっぷりつかっている私にとって、1回も使う機会を持ったことのないこの免許証をなぜ出してきたのか!

それは、新しいお店でカフェをやろうと思っていることから始まったのです。
保健所にカフェの申請の電話をしていた主人「免許?調理師??あ!嫁さんが薬剤師です」
“はぁ?なにをいきなり言っているんだろう??使えるわけないじゃ~ん”と思っていた所に「あぁ、そうですか。免許証を持っていけばいいんですね」

えぇ~!!使えるのぉ?!言ってみるものです。私の免許証、初めて活躍できる時がやってきました。薬剤師の免許証ってなにかと便利とは聞いていましたが、こんな所で使えるとは・・・

中を開けてみると、受験票、合格通知、旧姓の免許証のコピーが出てきました。
私だったら全部捨てていたものを、こっそりとっておいてくれた母の姿が目に浮かびました。
私も、「こんなものいらない」って子供に言われそうなものを大事にしておこうと心に誓いました。きっと、忘れた頃に、感謝してもらえる時がくるかもしれないなぁ~・・・って、ひょんなところで母の愛を感じた日でした。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-05 23:01
クッション
最近、忙しくてなかなか雑誌をみる時間がなかったのですが、ず~っと放ったらかしにしておいたLEEをのぞいみると…あれ?これって??

そう、付録についていた雅姫さんのお買い物手帖に、私が使っているクッションが。
もともとブルーが好きな私は、このクッションが出たときに飛びつきました(笑)

小さい頃から、妹とお揃いのものを買ってもらうときは、姉の私はブルーで、妹はピンク。
私にとって、ピンクは憧れの色なのですが、気づくと慣れ親しんだブルーを選んでいます。
e0061787_1741221.jpg
水通しが、してあるリネンの生地なので、と~ってもやわらかくて、肌さわりが気持ちいいのです。淡い色合いも気に入っています。色違いで、ピンクもあるんですが・・・なかなか選べない私・・・

でも、これからの季節は、やっぱりあたたかい色がいいかも?と、お揃いのピンクにチャレンジしてみようかなと思っています。

追伸・・・記事をUPさせた直後からお問い合わせをたくさん頂いたのですが、クッションはお店で取り扱っているものです。
[PR]
by showhinkan | 2006-10-03 17:31