<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1年目
この前、市場で思わずひとめぼれしてしまったのが、この葉ぼたん。
葉ぼたんって聞くと、なんだかキャベツみたい(?!)なイメージだったのですが、ちっちゃくってとってもかわいい!!まるでバラの花みたいです。
ちょうど、Dさまが結婚のお祝いを探されていたので、ブーケを作って撮ってみました。
e0061787_15561122.jpg
喜んでもらえていたらいいなぁ・・・

今日は、主人の父が亡くなって、ちょうど1年になる日。思えば、あっと言う間でした。
お昼ごはんの前に、「1年前も、今日みたいな天気だったよね~」って話しながら、お墓にお参りしてきました。一家の主が亡くなるというのは、こんなにも大変なものなのか・・・と思いながら過ごした1年でした。

「1年前と比べて、オレたちはなにか成長しただろうか・・・?」とつぶやいた主人。
わからないけれど、お父さんが亡くなった事によって、いろいろ得たものも大きかった1年だったと思います。

とりあえず、新しいお店をやろう!と思ったきっかけにもなったし、多分、天国でいつもみたいに「ガンバレ!ガンバレ!!」と言って応援してくれているんじゃないかな・・・
人生、一度きりだから、思い存分、好きなことをやっていくというのが、私のモットーです。
[PR]
by showhinkan | 2006-11-30 16:30
リフォーム報告
やっと、や~っっとわが家の病魔も落ち着いてきました。やっと普通に戻れた感じです。
たくさんのお見舞いメール、本当にありがとうございました!

e0061787_14203181.jpgさて、そろそろリフォームのご報告をさせて頂きます。
なかなか進まないなぁ~と思っていたところ、時間がかかっているのが、基礎工事。
ほぼ新築(いや、新築より悪いかも??)なので、とにかく時間がかかっていました。
でも、それよりなにより待っていたものが・・・「窓」!

主人のこだわりの鉄製の窓待ちだったのです。
←コレがその窓

e0061787_14215872.jpg写真では、なかなか細かいところまでお伝えできないところが残念なのですが、なかなかいい感じです。1階のショップに5枚つく予定です。

そして、大工さんがはめ込んでくれた状態がこちら。
一番入り口、正面の窓です。

やっかいなことに、この窓にガラスを入れることができる職人さんが、実は福井には数人しかいないとのこと。(心の中で、割れたらどうするの???と思ったのですが、ぐっっと飲み込みました(苦笑)

e0061787_14234947.jpg
←そして、ガラスが入ったところがこちらです。
パテで埋めてもらうと、さらにいい感じになりました。
監督さんも、大工さんも私たちも、出来上がりを見て、いっせいに「おぉ~~」と、ため息!

「最近は、こんな窓にするお家はほとんどないけれど、やっぱり、いいねぇ」と大工さん。
確かに素材にこだわっただけあって、風合いはピカイチです。

e0061787_1426157.jpg
そして、すりあげの窓は、予算の都合で木製の窓になりました。
こちらが、一番最初に作ってもらった窓です。

この後が大変!!「なんか、ちょっと違う・・・」との主人の一言で、夜中、緊急会議が始まりました・・・e0061787_14264035.jpg
←会議中の様子ですが、なにをしていると思います??

定規を2本を窓の桟に見たたて、イメージしている図デス。おかしいでしょう~
何度「心の目で見るんだぁ~」と言われたことか・・・
結局、2階は4つ割りではなく6つ割りになりました。
e0061787_14205636.jpg
塗装を終えて、出来上がった窓がこちら→
お店の窓の位置は、「カウンターに座って、コレくらいの位置にきて欲しいから・・・」みたいな感じで、めちゃくちゃ算数だらけでした。

窓だけで、こんなに頭をつかうなんて・・・正直、「こんなに頑張って、わかる人っているの??」と思っている私に、主人が一言。
「絶対、なにかが違うってことは、感覚でわかってもらえる!」

確かに、前は主人に対して、「窓、一つで、何をこんなにこだわっているんだろう」と思っていたけれども、実際入れてみると、素材の違いが感じられます。
一人でも、二人でも、その違いが感じてもらえたら、それでいいかな・・・と思います。
[PR]
by showhinkan | 2006-11-27 15:53
シフォンケーキ
e0061787_15503682.jpg今日、「こんにちは~」と明るい声。誰かな?と思ったら、金沢店のスタッフだった小嶋さんでした。
私の妹の出産祝いにわざわざ福井まで来てくれて、途中、お店に立ち寄ってくれたのです。
そこで、「私はここのが一番好きなんです」と持ってきてくれたのが、こちらのシフォンケーキ!

白山市にあるパウンド・ハウスさんのシフォンケーキでした。
小嶋さんと言えば、お菓子を見る目はピカイチで、選ぶもの選ぶものツボツボで、とっても美味しい!
その小嶋さんが選んだだけあって、まわりに生クリームがたっぷりついていて、ふわっふわでとっても美味しかったです。

久しぶりにあった小嶋さんは、さらにさらに若返っていて、びっくりでした。
最近は、夜遊びまで楽しんでいるらしい・・・?

e0061787_1622153.jpgそして、スタッフ用にと頂いたのが、こちらのクッキー。
どうも小嶋さんはアンリシャルパンティエが好きらしく、今回のクッキーもアンリのものでした。
一緒についているエッフェル塔のピックが、かわいいんですよね!

小嶋さんは、一番長くお店にいてくれたスタッフの一人で、私が本当に困っているとき、悩んでいるとき、助けてくれました。(怒られることも多かったけどね(笑)

でも、本当の本音で喋れて、辞めた後でも、「やっぱり仲間」って感じで、ごく普通に楽しく会話ができる事を、と~っても嬉しく思いました。

COZY、これからもよろしくね。そして、ますます若返っていってください!
[PR]
by showhinkan | 2006-11-25 16:33 | お家づくり
手術!
なんだか久しぶりになってしまいました。
何をしていたかと言うと・・・ゆうたろうが手術をしました!
金曜の夜、「おなかが痛いよぉ~」と言いはじめ、土曜日、虫垂炎ということが判明。夕方から緊急手術でした。e0061787_1756319.jpg
たかだか虫垂炎、されど虫垂炎。

結構立派に腫れているとのことで、もしかしたら1カ月くらい入院が必要かも・・・との話でしたが、無事、今日退院することができて、ホッとしています。

それにしても手術とはびっくり!!一人で手術室に入っていく後ろ姿を見ていて、涙がでそうでした。すっかり元気になり、退院前、先生に手紙を書いているゆうたろうデス。

e0061787_17564049.jpg←そして、盲腸の代償として、買ってもらったDS。おかげですっかりご機嫌です。

それにしても最近、我が家は病魔に犯されています。
私の目は赤みはひいたものの、白くにごって見えにくく、病院に行ったら、黒目にキズが出来ていて、あまり見えないとのこと。全治あと2週間です。e0061787_17561956.jpg
しかも恐れていたことに、咲太朗に私の目がうつってしまい、保育園を1週間休まねばならなくなりました。
最後に主人は・・・銀歯が虫歯で取れました(笑)

ちなみに実家の母からゆうたろうに贈られたお花。
真ん中には、ゆうたろうの好きなパインが入っていました。
食べれないけれども、大喜びデス。

そして、いない間にすすんでいたリフォーム。形になってきています。次回お話します。
[PR]
by showhinkan | 2006-11-21 23:13 | 家族のこと
はんこ
目がしょぼしょぼで、ず~っと何も出来ず毎日を過ごしていました。
そして、恐れていたことに、咲太朗まで目が真っ赤に!毎日2人でお家で軟禁状態です。

e0061787_18394694.jpgそんな時、うれしいプレゼントが!この前撮影に伺ったⅠさまの奥様から頂いたのがこの消しゴムはんこ。
かわいいでしょ~手作りなんですよ!
しかも、一緒に行ったスタッフみんなの分を贈って頂きました。

私が女の子でさかいマンがくま、ノグがイヌでした。
どれもかわいい~
今、流行っていますよね。消しゴムはんこ。
これからの季節、特に年賀はがきにはぴったり!
思わぬプレゼントで、落ち込んでいた毎日が急にウキウキ色に変りました♪
[PR]
by showhinkan | 2006-11-17 18:57
見えない・・・
突然ですが、私はとっても目がいいんです。視力は両目ともに1.5以上。e0061787_14123184.jpg
どんなにゲームをしようとも、テレビを見ようとも、マンガを読もうとも悪くならなかった目。
そんな私が初めて眼科に通っています。

2週間ほど前から右目がまっ赤になっていて、物が見えにくい。そして、日にちが経てば経つほど見えにくくなっていき、恐れていた左目までが真っ赤に!
朝は目やにでガビガビになっているので、手で目を開けています(苦笑)

お世話になっている目薬を撮ってみました→

こんな目にとどめをさしたのがニュースレターです。
今回、新しいソファーとテーブルが入荷してくるので、お店の現品を一部セールすることにしたので、いつものように手書きで細かく書いていたのです。
e0061787_14132822.jpg
今月中には、発送したいので、早く書きたいなぁ~と頑張りすぎてしまったのが原因でしょうか??
先生に「1週間は休みなさい」と言われて、車も運転しにくいので、さすがにちょっとお休みすることにしました。

悪くなると、初めて大切さがわかりますよね・・・「もっと大事にしよう」と誓いました。
大事にするから、早く治してください・・・神様~
みなさんも、目は大切にしてくださいね。
[PR]
by showhinkan | 2006-11-13 16:31
入学準備
今日はゆうたろうの就学前登校日。いよいよ、小学生になる準備です。
昨日、上履きを買いに行ってきました。
私たちが履いていたものと全然かわっていないところがすご~い。
(ビニールなので、なんだか蒸れそうで、大丈夫??って感じですが・・・)
e0061787_1123529.jpg
ゆうたろうより、私の方がちょっぴりドキドキです。
なんといっても距離が遠い!近くの小学校は10分もあれば行けるのに、なぜわざわざこんな遠いところを??
同じ小学校に行く子の中で、多分一番遠い距離を歩くことになるでしょう・・・
私も、主人も歩いてきた通学路。
そして、2人のおじいちゃんも通った小学校に通うことを、今から楽しみにしているゆうたろうです。

追伸・・・昨日UPさせたクリスマスリース作り講座に、早くもたくさんのご応募ありがとうございました!日時など調整させて頂きたいので、お返事、しばらくお待ち下さい。
興味のある方はこちらまで→★
[PR]
by showhinkan | 2006-11-09 11:47
世界の味
加賀屋のおとなりにある、辻口シェフのお店“LE MUSEE DE H”に行ってきました!e0061787_1126441.jpg

時間がなかったため、大慌てで注文し、お茶も頼まずお水で流しこんできた感じでしたが(笑)世界の味は、なかなか美味しかったです。
もっとゆっくり味わいたかったぁ・・・

e0061787_11271627.jpg「おススメはどれですか?」と聞いて、「これが、シェフが賞を取ったケーキです」と言われて即決めたセラヴィ。
中からピスタチオとベリー系のムースが出てきて、なんとも贅沢な味でした。
e0061787_11275257.jpg


「一番人気はこちらです」と言われたミュゼ。
見た目は固めのチョコレートなのに、実はやわらかいコーティング。
中にレモンピュールみたいなものが入っていて、ちょっと大人の味のチョコレートケーキでした。


e0061787_1128114.jpg
3人に一番人気だったのが自由が丘ロール。
私たちには一番わかりやすい味だったかも(笑)
ふわっふわのロール生地にクリームたっぷりで美味しかったです。

和倉温泉に行かれたときには、ぜひ世界の味を堪能されてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by showhinkan | 2006-11-06 11:36
旅行気分?
予告通り、火曜日、お客様のお家4件に行ってきました~
スタッフのノグと坂井マンと一緒にお出かけ。お天気もよくて、とっても気持ちいい一日だったので、ちょっとした旅行気分です。そして、なぜ写真がこれかと言うと・・・
e0061787_13592241.jpg

e0061787_1474082.jpg最初にお伺いしたのが、七尾のIさま邸。e0061787_13595631.jpg
なかなか行ける機会がないので、すぐそばの和倉温泉に足をのばすことにしました。
↑行ってきました!加賀屋です。
厳密に言うと、“前を通っただけ”です。

せっかくなので、私たちも温泉気分を味わいたい・・・と、総湯で足湯を楽しみました。

時間がなかったので、大慌てで入ったのですが、本当に気持ちいい!もっとゆっくりしたかったぁ~残念!

e0061787_145468.jpg
e0061787_1451613.jpg足湯を楽しむノグ←と、
温泉の味を楽しむ?さかいマン→あまりの美味しさ??にゲホゲホとむせていました(笑)

この後、本当の目的!数々の賞をとっている、あのパティシエのお店に行ってきました。次回につづく
[PR]
by showhinkan | 2006-11-02 18:24