<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
発表!
e0061787_18412638.jpgとうとう、お店部分がほぼ完成しました!
一部残っている入荷待ちのペイント部分と、電気関係の工事を残して終了デス。e0061787_1841196.jpg

→入り口の外灯もつきました。Lasbooさんからやってきたアンティークの外灯です。

主人は我慢しきれないみたいで、早速、家具を搬入しはじめました(笑)

↓やっぱり家具が入ると、雰囲気もよくなりました。e0061787_1846439.jpg

明日は、いよいよ待っていた家具たちが長旅を終えてやってきます。
お昼から、家具運び。今日からわくわくデス。

さてさて、お約束通り、OPENの日とお店の名前を発表します。
オープンの日は、2月24日です!

今まで、どんなに「いつですか?」と聞かれても「さぁ?」としか答えていなかったのですが、雑誌の取材の方に「取材したいので、そろそろ決めて欲しいのですが・・・」と要求され、ついに真剣に考え始めました(笑)

「そうだ、2/24は咲太朗の誕生日!今年はちょうど土曜日だし、この日にしよう!」と今まで悩んでいたのはなんだったの?というくらい、あっけなく決まってしまいました。

そしてお店の名前は・・・
e0061787_19232374.jpg
Handle」(ハンドル)です!この名前は、ずいぶん前から決まっていました。

名前の由来を語りだすと、いろいろありすぎて、実に難しく、とても書ききれるものではないのですが、一番の大きな意味は、
「私たちが舵(ハンドル)をきって、時代の流れを作って行こう!」
というものです。「Handle」どんなお店になるのか、楽しみにして下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-01-29 19:38 | お店のこと
レンズ
e0061787_16375359.jpgこの前のお休みの日に、ずーーっと欲しかったものを買うことができました。カメラの望遠レンズと三脚です。

もうすぐ保育園の発表会もあるし、最近お客様の家に行くことが多いので、この機会にと見に行きました。
(ちなみに、わが家の子供達の成長記録にビデオは、ないに等しい状態です(笑)

早く撮ってみたくてウズウズだったので、急いで、お店にあったブルーデイジーをパシャ!
e0061787_16291412.jpg
今まではどんなに頑張っても、もうちょっとのところで近距離のシャッターが押せずにイライラしていましたが、このレンズのおかげで、写真の幅が増えそうで、ワクワクです。

ちなみに、ブルーデイジーも大好きなお花。金沢店をオープンさせる時、近くのお花屋さんで、たくさん買ってきた思い出のお花です。

追伸・・・いよいよお店のオープンの日が決まりました!次回、名前と一緒に発表します。
[PR]
by showhinkan | 2007-01-26 16:21 | お花
鉄のかたまり
主人が突然「あのな・・・ちょっと欲しいものができたんやけど」と言い始めました。
まぁ、何度も聞き飽きている言葉なのですが、今回はいつにも増して様子がおかしい!

「実は、これを考えているんだけど・・・」と出してきたのは“薪ストーブ”のカタログでした。
暖については、今までいろいろ話し合ってきて、結論として昔ながらのストーブに落ち着いていたはずなのに、今更なに???e0061787_17202185.jpg

言い始めると、絶対にあきらめない主人の性格は、嫌と言うほど分かっているのですが、本人も今回だけは想定外の予算をどうするかで悩んでいる様子。

結局、私が実家の両親から「リフォームするのに使って」と貰っていたお金を使うことにしようということになりました。

突如、つけることになった薪ストーブのおかげで、またも家の図面が急遽変更されました(苦笑)
できるだけシンプルでかっこいいものをと選んだのは、「みにくいアヒルの子」の愛称で親しまれているシガータイプです。

後日談・・・実家の両親に薪ストーブを買う報告をした時、「おぉ~いいなぁ」と、いい反応。
両親は「鉄の塊を買う」と聞いて、てっきり主人がバイクを買うと思ってドキドキしていたそうです(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-01-23 17:34 | お家づくり
お茶の時間
きのうは、fuの撮影にM邸におじゃましました。
Mさまのお家は、1年ぶりくらいにおじゃましたのですが、本当に気持ちがいい!

インテリアもそうなのですが、奥さまが選んでくる雑貨や小物も、いつも素敵です。
ちなみに、昨日出して頂いたお茶がこちら。
e0061787_18595398.jpg

クッキーは奥さまの手作りでした。
本当に美味しいお茶とくつろげる空間、ごちそうさまデシタ。

ちなみに、今回撮った写真は、イメージ通り「幸せ家族オーラ(!?)」がいっぱいでした。
いい写真が撮れた後は、さらにお茶がおいしくなります。
[PR]
by showhinkan | 2007-01-21 18:59
壁の色
今日は、朝からワクワクで、あわてて現場に向いました。なぜかというと、昨日、お店の壁がペイントされたからです。色選びには、本当に神経をすり減らしました(笑)

ドキドキしながらのぞいてみると・・・!!!いい感じ!e0061787_1912221.jpg
まず、カフェ部分。ここはダークで落ち着いた雰囲気にしたかった私。写真で見ると分かりにくいんですが、どうしても2トーンで仕上げたくて、反対されながらもブラウン系とピンク系の2色を選びました。

e0061787_19125599.jpg出来上がりをみて主人も「おぉ、よかったな~」と納得の様子。よかった。

アクセントカラーも冒険したくて、カウンター横の壁に、ダークな朱色を入れてみました。横はこれから珪藻土が塗られます。

レジを置こうと思っているところの壁は、緑と青と灰色を混ぜたような色(?!)です。e0061787_19131334.jpg

どれも、塗るまでは「本当にこれでよかったかな?!!!」とドキドキでしたが、想像通りの仕上がりで大満足です。

ちなみにペイントに使ったのは、ヨーロッパなどでお城の修復などに使うペンキです。日本ではまだ馴染みがあまりないのですが、エッグシェルという卵の殻のような仕上がりで、ちょっと漆喰を塗ったような感じです。

本当は、お店全体を珪藻土にしようと思っていたのですが、ペイントの仕上がりのよさに、一部のみを珪藻土にしたところ、思わぬところで、コストダウンしました。
質感がとてもいいので、オープンしたときには、ぜひご覧下さい。(←って、どれだけ遅れているんだろう??!)
[PR]
by showhinkan | 2007-01-18 19:25 | お家づくり
コストダウンの方法①
e0061787_1561656.jpg今日、外観をお見せしようと思ったら、写真を誤って削除してしまい・・・(涙)
なので、昨年末の進み具合になりますが、出来上がった部分をお見せします。

大工さんが作っているのが階段。大工さんは階段が上手に作れて「一人前」だそうです。

この階段、本来「土台は鉄で踏み板が木」と言うのが主人の希望だったのですが、予算が出た時、もれなく「削る部分」に入れてしまった私(笑)
「土台も木でお願いします」と即答でした。
e0061787_1563345.jpg「後で、絶対後悔するぞ~」と脅しともいえる不満を言い続ける主人をなんとか説得しようと考えたのが、「踏み板の部分に麻タイルを巻く」という方法です。
このアイデアは気に入ってもらえたらしく、ここでいくらかのコストダウンに成功しました。

これから手すりが付いて色が塗られ、麻を巻きます。(←どうやって巻くんだろう・・・との不安が残るのですが・・・)
e0061787_1564488.jpg


そして、これは何だと思います??実は2階部分の断熱材です。発砲ウレタンというもので、お家の中の隙間という隙間を全て埋めてしまう最新の方法らしいです。

これまた予算が出た時、設計士さんの薦めもあり、1階部分にこの断熱材を入れることは断念しました。でも、そのおかげで、かなり大幅のコストダウンに成功しました。e0061787_157051.jpg

ちょうど、この梁の下の部分にキッチンがくる予定です。
この、昔からの梁は主人が気に入っていて、急遽、天井を板にすることに決まりました。

毎日毎日、決めることが多すぎて・・・
こんな仕事をしている私でも大変なのだから、普通にお家を建てようと思う方は、もっと大変だろうな・・・。
思った通りに作る為には、素材からカーブに至るまで、一つ一つ細かい支持をしていかないと、絶対無理。

そして、私たちの細か~い要求に付き合ってくれている大工さんは本当に大変です(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-01-15 15:43 | お家づくり
香りのお花
最近お店に入ると、とっても気持ちがいいんです。なぜかと言うと・・・
e0061787_19105641.jpg

そう、年末からお店に登場したヒヤシンス。
小さい頃は、学校の教室に必ずといっていいほど水栽培されていたヒヤシンスはあんまりいいイメージがなかったのですが、3年ほど前に買ってみてから虜になりました。

「フレグランススター」というだけあって、ひとつお部屋にあるだけで、朝、起きたとき、家に帰ってきたとき、香りだけで本当に幸せな気分になります。

「絶対、幸せな気分になれるから!!」と私にすすめられて(無理やり?!)持って帰ったスタッフ達も「毎日幸せです~」と虜になった様子(笑)

みなさんもぜひ、お部屋にひとつ置いてみてください。幸せな香りデス。
[PR]
by showhinkan | 2007-01-13 16:44
観光日記
今回は5日間の滞在になったので、さすがに子供たちを遊びに連れて行ってあげたいな・・・と思っていたのですが、気づけば付き合せてばっかり!
せめてどこかに・・・と選ばれたのが、東京タワーでした。

そして、今回の旅行中、撮った写真の中で一番のお気に入りがこちら↓
題目「東京タワーと咲太朗」デス。
e0061787_13243555.jpg

e0061787_13253050.jpgゆうたろうは望遠鏡がとっても気に入った様子→
いろんなものを見ていました。
e0061787_13264024.jpg
Look Downのコーナー。
足の下がゾクゾクゾク~~ってする感じがたまりません(笑)


最終日に向かったのが品川水族館。ちょっと時間があまったので、水上バスに乗って浜松町に向かいました。e0061787_13272950.jpg
何を隠そう、実は船が大好きな私。寒かったけれど、と~っても気持ちが良かったです。
e0061787_13275633.jpg
妹の住んでいるところがすぐ近くということで、何度も通ったレインボーブリッジですが、下から見ると表情が全然違って見えました。

久しぶりにゆっくり楽しんだ冬休み。そしてその間に誕生日を迎えました。e0061787_13281081.jpg
妹からプレゼントしてもらった今年のケーキはGIOTTO

年末だからか、す~っごい長蛇の列でした。今度は背の高ーいモンブランをぜひ食べてみたいと思いました。

楽しかったお休みが終わって、帰ってきたら、リフォームしているお店の足場がとれて、外観があらわになっていました。いよいよお店作りも終盤に近づいてきました。
[PR]
by showhinkan | 2007-01-11 15:09
ショップめぐり
2日目からいろんなお店をまわったのですが、有名どころをご紹介します。e0061787_19371196.jpg
こちらは三宿にあるGLOBE。実は大学時代、本当にすぐそば(歩いて5分くらいの所)に住んでいたんですよ。
でも、その頃は、高級なレストランだと思っていて(笑)入ったことがなかったんです。
妹と「この辺はなつかしいね」と言いながら初めて入ってみました。

アンティークショップですがガーデニングブースやカフェもあって、しかも商品の数のすごさに圧倒!目がくるくるしました。

e0061787_1937418.jpg
こちらは青山にあるロイズアンティーク
グローブとは正反対で、ごちゃごちゃしたアンティークショップが多い中、シンプルでとても洗練されたお店でした。

そして、妹婿ハギーに連れて行ってもらったのは・・・e0061787_19382823.jpg
そうIKEA
古~い話になりますが、かれこれ9年前、新婚旅行で「IKEAに行きたい」と言っていた主人の希望を無視した私(!)は、多少責任を感じておりまして・・・
9年ぶりに彼の望みを叶えることが出来ました!

正直、「2時間くらいはかかるかもね~」と入っていった私たち・・・とんでもなかった!!
半端なく広い!私が大学の頃は、ザウスという人工スキー場だった場所だけあって、とんでもない広さでした。そして気づけば真っ暗。

e0061787_2443226.jpgあまりに疲れて主人は機嫌が悪くなり、咲太朗は眠りにつき、そして、ゆうたろうだけは入り口に大量に山になって積んであったヘビのぬいぐるみを買ってもらえてご機嫌でした。
このぬいぐるみ、いくらだと思います???
なんと499円!
そして、この日、何人の子供たちがこの日ヘビを首に巻きつけて帰ったことか??
すれ違う子はみ~んなヘビを手にしておりました(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-01-08 02:59
A Happy New Year
あけましておめでとうございます!
年末、ゆ~っくり休んで充電をしたおかげで、リフレッシュして新しい年を迎えることが出来ました。お休みの間に、たくさんのメールや年賀状、ありがとうございました!
遅くなるかもしれませんが、お返事必ず書きますね。
e0061787_16143654.jpg
そして、今日からお店&ブログが始まります。
また1年よろしくお願いします。

さてさて、行ってきました。4泊5日の東京。今回はホテルではなく妹の家に泊まったので、夜もゆっくり眠れて、それほど疲れずに帰って来れました。

まずはお天気に恵まれて、行きの飛行機からは、こんなに綺麗な富士山が!!
上から見ると、富士山もまた違って見えますね。

e0061787_1628930.jpg着いてすぐに向かった先はLasbooです。
本当は着いた日12/27からお休みの予定だったのに、小澤さんに無理を言って開けてもらっていました。
本当にありがとうございます。

ここで、改めてLasbooさんについてご紹介を。
ここは、自由が丘にほど近いところにあるアンティークショップ。小澤さんご夫妻2人で営まれています。
雅姫さんやちはるさんがよくお買い物に行くお店なだけあって、買い付けてくるアンティークはどれもこれもかわいい!今回もいろいろ買って来ました。
届いたらまたご紹介しますね。
e0061787_16303266.jpg
そして、今回、どうしても行きたかったお店がLe Vesve
妹がすぐ近くに住んでいたことがあって、ぜひ一度行ってみたかったお花屋さんです。
とってもかわいいお店で、私も新しいお店をOPENさせたら、やっぱりこんな風にお花を置きたいな・・・と思いました。

残念ながら暗すぎてお店の写真は撮って来れなかったのですが、買ってきたお花をパシャッ。
滞在中、さらにリラックスさせてくれました。
e0061787_1763534.jpge0061787_17729.jpgそしてこの日の疲れをとってくれた(!?)スイーツはキルフェボン
この滞在中に青山と銀座のお店に行ったのですが、どちらもすっごい人気で混み混みデシタ。
ケーキが入っている箱も可愛いんですよね。プレゼントしたいくらいでした。
次号につづく→
[PR]
by showhinkan | 2007-01-02 17:39