<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
OPEN!
とうとう、新しいお店、「Handle」がオープンしました。
e0061787_91265.jpg
「最初は、顧客の方にちょこっと見てもらえればいいや~」と思っていたので、ニュースレターとブログのみの告知だけでした。・・・が、開いてみたら、ちょうど朝刊で取材記事がでたこともあったみたいで、たくさんの人でいっぱいでした。

そして、感動したのは、なんといっても頂いたプレゼント。バタバタしていてお礼がなかなか出来ないので、この場を借りて、一部、紹介します。
e0061787_953549.jpg
次から次へと素敵なお花が届いて、中でも感動したのがOさまからのお花。オープン一日前に届いたのですが、私が大好きだと知っていて、贈ってくれた「POUSSE」のアレンジでした。
大好きなアンティーク色のお花で、眺めているだけでウキウキしました。

いつも、心遣いがやさしいNさまからも大きなピンクッションの入ったお花が届きました。
本当に、いつもいつも、ありがとうございます!e0061787_99446.jpg

そして、東京にいらっしゃるYさまご夫妻さまから届いた、とっても素敵なお花。
大好きな虹色紫陽花が入っていて、アレンジメントが終わってからもドライにして楽しめそうです。
e0061787_915538.jpg
この日のためにわざわざ大阪から帰ってきてくれたという友達のキムとせつこ。

オープンすることは伝えていなかったのに、ブログで見て、初日にこっそりお花を持ってきてくれました。
私が金沢店をオープンした時も、福井のお店を移転した時も、そして今回も、知らないうちに計画をたてて、いつもお祝いしてくれます。
その時は忙しすぎてあまり思わなかったのですが、後からじわじわと感動して涙がでてきました。2人とも、いつも本当にありがとう!!これからもよろしくね。
e0061787_8583540.jpg
会社の同期の友達Aちゃんからも、お花が届きました。彼女のイメージぴったりの、彼女らしいやさしい色合いのお花。ありがとうね~
「咲ちゃんもお誕生日おめでとう」とのメッセージも添えられていました。
e0061787_9201293.jpgそう、この日は咲太朗の2回目の誕生日!
この日のケーキは、咲の大好きな「あんぱんまん」すごいでしょう!本人、大満足です。

本当に、みなさんに支えられて、ここまで来れたな・・・と実感しています。感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、ありがとうございます!e0061787_9273275.jpg

そして、最後にまたも届いた「POUSSE」のお花。福井のスタッフ塚さん、戸田マン、坂ちゃんからのプレゼントでした。
本当に、みんながいなかったらオープンさせることはできなかったと思います。感謝・感謝!

他にもいろいろ頂いているのですが、紹介できずごめんなさい。
みなさん、本当にありがとうございます!!

PCが新しいお店になかったので、更新も止まっていましたが、今日から復活です!
お店の中をちょっとづつ紹介していけたらなと思っています。
それと、問い合わせが多いので、日曜日もオープンすることにしました。ちっちゃいお店ですが、遊びに来てください。

そして、明日はお家の引越しなんです。大丈夫??またも不安です・・・(苦笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-02-27 09:44
同じ目標
OPEN直前にして、毎日がバタバタです。やってもやっても、先が見えない・・・(汗)
昨日は、金沢のスタッフが、お休みを返上してお手伝いに来てくれました。
おかげで、なんとか間に合いそうです。みんな、本当にありがとう~!!

そんな中、忘れかけていましたが、火曜日は結婚記念日でした。もう、まる8年。
早いものです。でも、いろんなことがありました。

主人と結婚してから、それまでは、順風満帆(?)だったはずの私の人生は、ゴロリと180度、違う方向を向いて波乱万丈なものになってしまいました(笑)

それまでの白衣を着て、実験していた毎日も良かったけれど、今、こんな風にお店のスタッフや応援してくれる人たちに支えられながら、2人の目標だった『新しいお店』をOPENできるという、今の人生は、本当に楽しいな・・・と思っています。(大変だけど・・・笑)

さぁ、明日は準備最終日。がんばろっと。
e0061787_22181949.jpg

いよいよお店の顔、看板が付きました。

これは、妹婿ハギーが、昔からの作り方で琺瑯の看板を作る職人さんの所で作ってきてくれたもの。4ヶ月くらい待って、やっと出来上がりました。
これから、色がはげて、いい色になるんじゃないかな・・・

今日は、新しく出来上がった花壇に、お花を植えました。クタクタになったけれど、パッと明るくなって一足早く春を感じていました。
[PR]
by showhinkan | 2007-02-19 23:46
最後の学芸会
最近、リフォームのお話ばかりでしたが、久しぶりに家族行事を。
2月と言えば、学芸会です。毎年、楽しみにしているのですが、今年はゆうたろうが最後ということもあって、特に楽しみでした。
e0061787_16472635.jpgまずは咲太朗。
先生の横で、ちょっとだけ動くコアラ役の咲。(ゆうたろうが言うには、昨日までうさぎ役だったらしい・・・(笑)去年と比べて、ちょっとだけ手遊びすることができました。
1歳児のクラスは、お返事が出来ればもう立っていてくれるだけで十分と言う感じです。e0061787_1604687.jpg

そして、年長さんのゆうたろうは出番もいっぱい!
かれこれ5年前、今の咲と同じように立っているだけだったのに、あの時「なんでも出来て、年長さんってすごいなぁ~」と思っていた年長さんになっていました。

今、なわとびに夢中で、この日のために一生懸命練習していました。
毎日の特訓の成果が発揮できてよかったね。

ゆうたろうは、もちろんなのですが、他のお友達もみんな本当に大きくなったなぁ・・・としみじみ。オープニングから涙してしまいました。せっかくこんなに仲良しなのに、これから小学校になってバラバラになってしまうことがちょっと残念・・・

今年の劇の題目は「オズの魔法使い」子供ながら、とっても上手で楽しめました。
ちなみに、ゆうたろうはライオン役。みんなおつかれさま~
e0061787_1721650.jpg

[PR]
by showhinkan | 2007-02-18 17:04 | 家族のこと
共同作業
e0061787_14503128.jpg住宅部分のリフォームも仕上げの部分に近づいてきて、タイル屋さんが登場しました。
タイル屋さんにはキッチンとトイレ、シャワー室、そして、床のテラコッタを貼ってもらいます。

ここで、ハプニングが!私たちが選んだテラコッタタイルは、ヨーロッパのお城などで使われていたアンティーク。風合いも質感も最高なのですが、開けてみると・・・・・・き、汚い!

タイル屋さんも呆然。普段、まったく気にしない主人までもが苦笑いしているではありませんか!「これって、もうちょっときれいに出来んかったんかなぁ・・・」とポツリ。e0061787_14544136.jpg
私が思うに、多分、これを室内で使う人がいるなんて誰も予測していなかったんでしょう。

どうしようもないので、仕事が終わってから夜な夜な2人で洗うことに(涙)
←これが洗っている現場写真ですが、だんだんコツを覚え職人化していく主人の姿デス(イスはサイダーのケースです(笑)e0061787_1446712.jpg


たわしを片手に死闘4時間!「暗い、寒い、重い」の3拍子揃った中、全部で300枚手洗いしました。
これにはタイル職人さんも「よく頑張ったのぉ~」と褒めて(いや、半ばあきれて??)いました。

目地をわざとちょっと太めにしてもらって出来上がったのがこちら。
この前出来上がった本棚の前です。
大変でしたが貼られてみると、実にいい感じ。これもまぁ、いい思い出?!になったのかも(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-02-15 15:05
あと2週間
自分でも、結構タフだと思っている私ですが、この1週間はさすがにへとへとに疲れてしまいました・・・そう、お店作りです。
家具が入って、今度は細々とした雑貨の搬入&値札付けが始まりました。
毎日毎日、お店に届くダンボールの山、
それはそれはすごい量!いったい何枚プライスをつければ終わるのだろう・・・?と途方にくれ、気づくと薄ら笑いを浮かべている(!?)毎日です(笑)
e0061787_163418.jpg

雑誌の取材があったので、とりあえず完成させたカフェスペース。新しいはずなのに、なんだかなつかしい雰囲気の空間になりました。

このお店の細々としたものは、私の好きなものばかり集めています。最初から100%にしようと思うと、自分がいっぱいいっぱいになってしまいそうなので、肩の力を抜いて、スタートしてから徐々に100%にしていこうと思うようにしました。e0061787_16492044.jpg
何度来ても楽しいお店にしたいな・・・と思っています。

・・・そうは言っても、今日も私の机の上は処理をしなければいけない書類の山!
さぁ、あと2週間。がんばります!

→住宅の郵便受けが付きました。悩んで悩んで、結局ラスブーの小澤さんのところでアンティークを準備してもらいました。写真ではわからないのですが、小さいので新聞が入るかどうかが心配です(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-02-11 17:58
大満足な一日
e0061787_16434783.jpg今日は、朝からソワソワしていて落ち着きません。キッチンが施工される日だからです。
お昼にこっそりのぞいてみると、形が出来上がっていました。今日は半分で終了ですが、なんだかウキウキ。

・・・ん?!ちょっと待って~!!なに~~!
e0061787_16545942.jpg思わず声をあげてしまったのは、本棚までも取り付けられているではありませんか!!

私が自宅部分のリフォームで、特に力を入れた所がキッチンと本棚の2ヵ所。それが、同じ日に形になって目の前に現れました。
本棚は、何度も何度も、しつこいくらい図面を書き直した場所。
←この図面が形になったのです↓
e0061787_16571771.jpg


しかも、ペインティングも1度目が完了していて、薄いですが色も入っています。
これまた、夜の夫婦ミーティング(笑)で、悩みながら決めた色。e0061787_16585362.jpg


もう、理想どおりの形になって、本当に大満足!
今までは、決めることが多すぎて、(しかも、妥協できず)嫌だなぁと思ったことも多かったですが、今日は楽しくて楽しくて顔がにやけてしまいます。
あぁ~やっと、終盤になって楽しくなってきました。

そして、今日で大工さんが終了!この大工さん達じゃなかったら、絶対に私達が思っている形に作ってもらえなかったと思います。
本当に私達のワガママを聞いてくれて、そして忠実に形にしてくれて本当にありがとうございましたと感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by showhinkan | 2007-02-06 17:22
届きました
いよいよ、お店におくアンティーク家具が届きました。到着する所から、付きっきりで見ていたかったのですが、バタバタしていて気づけば夕方。現場に着いた頃には・・・ほぼ、家具は搬入済みでした(涙)

写真どころではなくて、あまり撮れていないのですが、倉庫に積まれたチャーチチェアです。e0061787_18301640.jpgいつも思うことですが、お部屋の雰囲気は、やっぱり家具で決まります。結構、ナチュラルな空間だったお店は、家具が入って一気にアンティークな世界になってしまいました(笑)

この3日間は、お店のことでバタバタでしたが、心地よい疲れでした。

お休みの日に手伝ってくれたスタッフの戸田マンと坂ちゃんも「ず~っとここにいたいねぇ・・・」って言ってくれて、なんだか嬉しかったです。e0061787_1840871.jpg


ちょっとマニアック??なお店になったかも?って心配していましたが、わかる方にわかって頂けて、また、初めての方に「こんな世界があるんだ!」って感じてもらえたらいいかなって思っています。

たくさん、メール頂いてありがとうございます。ちょっとバタバタなのでお返事おそくなるかもしれませんが、必ずお書きします。
[PR]
by showhinkan | 2007-02-02 18:42 | お店のこと