<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自転車
昨夜9時に「雨具がない!」と、今日の遠足用の雨合羽を求めて近くのスーパーまで必死に自転車で走った私。

e0061787_19181522.jpg何気に最近、自転車が気に入っています。小回りが利くことと、運動不足解消を兼ねて。本当はもうちょっとオシャレな自転車を買おうとも思ったのですが、これは主人の父が、ゆうたろうをいろんな所につれて歩く用に買った自転車。いわば、父の形見(?)です。

元気がいい頃は、そう、ちょうどゆうたろうが今の咲太朗くらいの時は、前のカゴにゆうたろうを乗せて、目を離すといろんな所に出かけていました。本当は、咲も乗せて連れて行きたかっただろうな・・・と思うと、なんとなく、私がお父さんの代わりに、この自転車に乗らなくてはと言う気がして。
おかげで、立派なママチャリランナーです(笑)
色も形も、私らしくなくて、自分でも合っていないと思いますが、もうちょっと頑張ってもらおうかなって思っています。

そして、実は、先日この自転車で追跡Part2を決行した私。今度はバレませんデシタ(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-04-26 19:25
ごろんごろん
e0061787_12571171.jpg「食べてみて~」とお鍋いっぱいにSOMEさんが作ってきてくれた手作りのいちごジャム。
今の季節だけ売っている小粒のイチゴをまるまる煮込んだ添加物が一切入っていないジャムの味は、と~ってもおいしすぎて、そのままでもパクパク食べれてしまうほど。

私もいちごをたくさん買い込んだとき、ジャムを作るのですが、名人の作るジャムは、味も見た目も色も全然違う!

せっかくなので、この土日、Handleで試食販売会をこっそりしていました。
まんまるイチゴがごろんごろん入っているジャムは、やっぱり人気者でした。

e0061787_130724.jpgちっちゃい頃、おばあちゃんがよく、お休みの日に、ジャムを作ってくれたな~・・・と思い出しながら、やっぱり、子供に食べさせてあげたい味だな~って。
妹がもうすぐ帰ってくるので、甥っ子の樂ちゃんにも食べさせてあげようと思います。

ちなみに、わが家の子供達は・・・
アイスにのせて食べる食べる(笑)食育?です。
お子様に(もちろん大人の方も)ぜひ本当のジャムの味を味わって欲しいなと思って今週、金曜日~日曜日にSOMEさんのいちごジャムも販売しようと思います。

前々から要望の多かったハーブ講座、なかなか楽しくなりそうです。
今日中にイベントのページにUP出来ると思います。興味のある方はお申し込みください。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-23 16:28 | グルメ
やさしい光
この前、Lasbooの小澤さんが持って来てくれたものの中で、私を一番ウキウキさせてくれたもののひとつがこれ↓何だと思います??
e0061787_1744650.jpg
アンティークの布ランプシェードです。年末お店に伺ったときに、いくつか買ってきたのですが、その時からハマッてしまいました。正直、それまではあのろうそく型のランプはちっとも素敵に見えなくて(むしろ嫌いなくらい(!?)だったのに、小澤さんからいろいろ話を聞いているうちに、「ちょっと試してみようかな」という気分になりました。

最初は“汚い布”(!)にしか見えなかったくらいなのに、実際、家の中でつけて見ると、とっても、かわいい!新しいインテリアの楽しみを教えてくれた小澤さんに感謝です。
e0061787_17441990.jpg
奥様の祐美子さんは、買付けに行って見つけると、必ず買ってくるらしいのですが、あまり見つからなくてちょっとずつ集めているそうです。

新しいものよりアンティークの布の方が、ギャザーが均一じゃないからか、なんだか光がきれいに見える気がします。

早速、家にあるシャンデリアに付けてみました。夜、光を通してみると、部屋の光がとってもやさしくなりました。

結局たくさん付けたくなって、電気屋さんに相談して、無理やり壁付けのブラケットを増やしてもらうことに(笑)またついたらお見せします。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-20 02:05
事後報告
e0061787_1630583.jpg恥ずかしかったので、黙っていたのですが、たくさんメールがきたので・・・報告します。
実は、TVに紹介されていました。
土曜日に放送された商工会議所リポートという番組でハンドルをとりあげてもらったのです。
その時の撮影風景がこんな感じです。
e0061787_16311573.jpg




わずか5分くらいの出演だったに係わらず、撮影はたっぷり1時間以上はかかっていました。ディレクターの方もカメラマンの方も、そして商工会議所の方も。どうやって見ている人に伝えられるか真剣勝負でした。作り手の方はスゴイ!

そして、厳しいことを言われながら頑張っていた佐々木愛アナウンサー。
がんばっている姿がとても印象的でした。
みなさん、ありがとうございます!
[PR]
by showhinkan | 2007-04-16 16:50 | お店のこと
お店の顔
昨日、ラスブーの小澤さんご夫妻が、東京から待っていたものを届けにきてくれました。
e0061787_132254.jpg
なんだと思います?そう、3年くらい前から、ずっと欲しかったアンティークの自転車です!
雑誌にラスブーさんが登場する度、必ず載っている自転車を見て、「いいなぁ~いつか私たちもあんな自転車を置いたお店が作りたいなぁ」って思っていました。

e0061787_13222388.jpgいろいろ探してみたのですが、なかなかなくて、小澤さんに聞いてみたところ「いいですよ」「え?まじで?!」と、ラスブーの看板だった自転車そのものズバリがうちのお店にやってくることになりました!
ちょうど、ラスブーさんにも新しい自転車が入ってくるので、タイミングもよかったの(?!)本当に太っ腹な小澤さん。ありがとうございます!看板もわざわざダンナさまが手作りで作ってくれました。早速かごにラベンダーを入れてみました。これからはハンドルの顔になってくれます。

他にも、自宅用にいろいろ持ってきてもらったものが、これまたとってもかわいい!これでやっと私達のお家も飾りつけできるかな?・・・と思っていたら、夜中に始まりました。
おかげで今日は、寝不足です(苦笑)次回ご紹介します。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-12 14:52 | お店のこと
追跡!
昨日、夕食後みんなで夜桜見物に出かけました。場所は、やっぱり足羽川の堤防です。
e0061787_12255117.jpg
桜百選に選ばれるだけあって、毎年見ていますが、本当にキレイ~
お昼見る桜もキレイだけれど、夜は、暗い夜空に白い小さな、まるで雪で出来たお花が浮いているように見えて、格別です。福井にお越しの際は、ぜひ見てください!

e0061787_12334734.jpg家から堤防まで歩きながら、ゆうたろうに初登校の話をいろいろ聞きました。初めての学校は新しくお友達も出来て、とっても楽しかったみたいで、ホッ。

主人のブログで書かれてしまったので報告しますが…実は今朝、あまりに心配で、こっそり集団登校の後ろを追跡しました(笑)
時間にして40分。そう、学校から一番離れた所にあるわが家。私も主人も、そしてお互いのおじいちゃん達も同じ道を通った小学校。遠いけれど、6年間、頑張って通おうね。

そして、私達の追跡劇は見事・・・本人にバレていました(大笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-04-10 12:52
ピッカピカの
そう、今日はゆうたろうの入学式。朝からドキドキでした。
なのに、持って行ったカメラがうまくセット出来ていなく、入学式の写真が1枚も撮れていない・・・(涙)
さすがに今日ばかりは、主人を責めたい!・・・という気持ちをぐっと抑え、我慢して、家の前で何枚か写真を撮りました。
e0061787_18565990.jpg

ピカピカの一年生。おじいちゃんに買ってもらったランドセルが光っています。
本人は、とても楽しそう。1年1組、みずのゆうたろうくん。たくさんお友達できるといいね。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-06 19:11 | 家族のこと
これからの季節
この前、気づいた方からメールを頂いたので、ちょこっとご報告しようと思います。
実は、天然生活などを出版している「地球丸」さんから2月に「オートキャンプ教書」が発刊されたのですが、そこにちょっとだけ出ています。
e0061787_17182373.jpg

去年のGWくらいに撮られた写真なので、咲がとっても小さくって変な感じ・・・
こんなに小さかったっけ??
ゆうたろうは、いろんなページに、こっそりちょこちょこモデルさん(?)で出ています。

これからの季節、アウトドア派の方にはもちろん、これからデビューされたい方には、やさしくレクチャーしてあって、特におすすめの本です。ちなみに、裏表紙にはわが家のテラノ号!海や山に行くときのお供は必ずこの車。社会人になって私が両親からプレゼントしてもらった車もテラノです。

e0061787_17214779.jpg本つながりで、「福楽」の最新号。今回の特集、ガーデニングでお話させて頂いています。
Handleとシャルドネも撮影現場として提供させて頂いたのですが、とにかく写真が素敵・・・e0061787_17222933.jpg







いつも妥協せずにイメージ通りに撮ってくれるカメラマン・・・いやカメラウーマンの上田さんと担当の西森さんには感謝です。これからの季節、ガーデニングに興味のある方は、のぞいてみて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-03 17:47
ミントMint
お店にミントの苗が届きました。ゆっくり眺めたことがなかったので、じっくり観察しながらみていくと、実におもしろい!

一口にミントと言っても、アップルミント、グレープフルーツミント、オーデコロンミント、ペパーミント、スペアミント、カーリーミント、ケンタッキーカーネルミント!
e0061787_1912637.jpg

本当にいろんな種類があって、匂いがあって、葉っぱの形があって面白いんです。
ハーブは、育てやすくて、実に私向き(笑)
今日から4月。ガーデニングの季節になって、だんだん楽しくなりそうです。
[PR]
by showhinkan | 2007-04-01 19:11