<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
打ち合わせ
昨日は、ポワールさんのオーナーご夫婦と2回目の打ち合わせでした。私達が東京でいろんなお店を見て、こんな感じがいいかな?と思うイメージを絵で描いたものと写真を見ながら、お二人の意見も聞いてさらにイメージを膨らませていきました。e0061787_12111115.jpg

とても大きいお店!
今度のお店はカフェスペースもあるんです。

私も自分のイメージしているお店が出来上がると思うと、想像しているだけで「いいお店になるだろうな」と、とっても楽しみです。

最近、立て続けにお家や店舗の設計、施工の依頼があって、毎日バタバタでした。
そんな時、百聞は一見に如かず”と、自宅を見てもらうのですが、見てもらった時の反応で、私達の造る家と合うか合わないかが、すぐにわかります。

e0061787_12133812.jpgそう思うと、私達の建てる家というのは、ある意味ちょっと特別な方にしか理解してもらえないのかも知れません(笑)

私はやっぱり同じお金を出すんだったら、「偽物」の素材ではなく、「本物」の持つ質感を大事にしたいなって思っています。
だから、「テカテカやツルツル」は嫌で、「ザラザラやさらさら」が好き(笑)

本物は生きているので、いろいろ困ることがあったりもしますが、本物の持つ質感というのは、なにが違うか分からなくても、感覚で絶対感じられるものだって思っています。(特に子供達には)

ポワールさんの奥様が訴える「ザラザラ」のテラコッタ。みんなに伝わるといいな~
[PR]
by showhinkan | 2007-05-29 12:38 | お店のこと
ROSE
気がついたら、キッチンになにかがある・・・うわぁ~!!バラでした。
e0061787_16101715.jpg
母がお友達の家に咲いていたものをもらってきたものですが、紫の色といい、花びらといい、香りといい、それはもう本当にキレイで、魅了されてしまいました。

最近、車に乗っていると、いろんなお庭にバラが咲いていて、ついついあちこち見てしまいます。こんなにキレイなお花がお庭に咲くなんて、羨ましいなぁ~と憧れながら、見続けてしまう今日この頃デス。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-25 16:13 | お花
ゆったり
前回の記事でクッションのお話をしたのですが、それには訳がありました。それは・・・e0061787_229556.jpg
ソファを新しくもう1つ購入しました!
そこに置くクッションカバーだったのです。本当はクッションもお揃いの生地でカバーを作るものですが、あえて作らず自分の気に入ったものを探して回ろうと思っていました。

ソファを買うことは本当に急に決まりました。ラスブーの小澤さんのお部屋を見せてもらった後で、いや~な予感。主人のいつものクセが・・・「無性にリネンのソファが欲しい!」(・・・・・苦笑)

いろいろ探してみたのですが、気にいったものが見つからないので、結局、リネンの生地だけ取り寄せて、ソファ工場でカバーを作ってもらうことにしました。ある意味「オリジナル?」です。

収縮を考えて生地を水通ししてから加工してもらおうと、8mもある生地をお家の洗濯機で洗い→乾かし×2回。物干しに干すのに一苦労でした・・・(汗)

でも、出来上がってきたのは、さらっさらのリネンの寝心地抜群のソファ。
毎日快適に過ごせて(寝て?)います。e0061787_22514391.jpg
ソファの奥にちょっと見えるのは、ツェツェのキュービストライト。前々から欲しかったのですが、ピンクを見つけて思わず衝動買いしてしまいました。

届いてから、即、電気をつけてみると・・・
きれ~い!!

わが家のペイントした壁の色にもピンクのライトがよく似合っていて、毎晩、光を入れるのが楽しみなんです。

さらにゆっくりくつろげるリビングになって、毎晩、お家で過ごすのがさらに楽しみになりました。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-21 23:04 | インテリア
行ってきました
1泊2日で、あわてて東京に行ってきました。今回は、ちゃんと目的がありました。
Handleでお店の内装をすることになったパン屋さんのお店のイメージ作りの旅です。
(詳しいことはHandleのページでお知らせしていきます)e0061787_12271416.jpg

またも、急に行くことが決まり、直前に咲は熱を出し、小学生になったゆうたろうは「行きたくない」と前途多難な旅でしたが、なんとか無事、見たいところは全部見ることができました。また、詳しくおしらせしますね。

今回、お店を見る合間に、私が買い集めたのがこれ→

クッションカバーです。理由は次回お話しますが、とにかく決めるまでの時間は早い!
見て決めるまでに10秒くらいです(笑)
でも、ぱっと見て気に入ったものを即購入という方法は、実に失敗がない!と言うのが私のポリシー。
e0061787_1230263.jpg
金額を見て悩んでしまうと、欲しかったものが買えず、あとで「買えばよかった~」と無性に欲しくなるので、(なりません??)欲しいと思っていたアイテムは、見つけたら即買うようにしています。・・・と言い訳をしながら、全部で6枚。

やっぱり先に金額を見ていたら、買えませんデシタ(笑)

←あと、ポストカード。キャトルセゾンに期間限定でおいてあったものがとても可愛くて、全種類買ってしまいました。

そして、体調が悪くて、ご機嫌もななめだったけれど、空港でご飯も食べず、飛行機を見ながら満足そうな咲太朗です。
e0061787_12305550.jpg

[PR]
by showhinkan | 2007-05-19 12:38
授業参観
先週、初めての授業参観日がありました。ドキドキしながら教室に行って覗いてみると・・・
「やっば~い・・・」
そう、ちょっと行くのが遅くなった私。ゆうたろうは私が来るのを今か今かと待っていて、来ないことに不安を感じていたみたいで、半べそ状態で泣き出す寸前でした。

そういえば私の母は、必ず一番乗りで見に来てくれていました。その時は、「お前の母ちゃん、いつも1番だな」ってからかわれるのが嫌だったけれど、妹の所に先に行くようになって1番じゃなくなってから、「まだ来ないかな」って、母が来るのを首を長くして待っていたのをすごく覚えています。次回から、一番のりを目指すことを誓いました。e0061787_13555287.jpg

その後、ちょっとしたアクシデントが。喘息の発作が出てしまい、先生に「帰ろうね」と言われても
「ボク、学校に居たい。帰りたくない。お願い」と頑張り続けるゆうたろう。
ゼイゼイ言ってつらそうなのに「しばらくしたらラクになるから」と言って帰ろうとしません。
私だったら、喜んで帰るのに・・・
結局、しばらくして落ち着くと「教室に戻る」と戻っていきました。

その後姿を見て、なんだか、いろんなことを私が学んだ授業参観日でした。
2人で種をまいたひまわり。芽がでてきました。→
[PR]
by showhinkan | 2007-05-15 14:02 | 家族のこと
私も母の日
e0061787_1345585.jpgこの前、Nさまが遠くからご家族みなさんでお店に遊びに来てくれました。
その時プレゼントしてくれたのが、FLAVORのシフォンケーキ。よく見てみると、母の日のラッピングでした。

そこで、「そっか、私も母の日でプレゼントをもらえるんだ~」と実感。今までは、お母さんにあげるための日だったのに、自分がもらえる立場だということに気づいて、なんだかとっても嬉しくなりました。
いつも、細やかな気遣い、ありがとうございます!

中には紅茶のケーキが入っていて、ふっわふわ。お気に入りの春色のお皿で頂きました。自分の母の日を楽しみながらも、お店では母の日の準備です。
e0061787_13423755.jpg
毎年イベントをしていたのですが、今年はバタバタで出来なかったので、代わりといってはなんなのですが、今年はHandleでいろいろ準備をしています。
そして、今日、Handleのブログを作りました。こちらものぞいてみて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-11 13:38
大名行列
e0061787_183347.jpgGWみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、いつもと変らずお店でお休みはなかったのですが、いろいろ楽しいことがありました。
まずは、大名行列。3年に一回行われるこの地区独特のお祭りで、昔の大名行列を再現して、子供から大人までが練り歩きます。

私が小さい頃も参加していたお祭りで、実は100年くらい歴史があるらしいです。

乗り気じゃなかったゆうたろうも、当日はお侍さんの格好が気に入ったらしく、頑張って歩いていました。
e0061787_185870.jpge0061787_1842671.jpg女の子は低学年がお茶衆、高学年が腰元になって、練習した踊りを踊りながら歩きます。私も練習して踊ったなぁ~と懐かしくなりました。

そして、奴さん。お化粧がすごいでしょう~
e0061787_1863780.jpg子供が少なくなったので、なんとか集めてきて存続させている状態らしいのですが、大人になって参加してみると、実に楽しい!私もそうですが、大人になってからも、いい思い出になっているので、こういうお祭りはず~っと残していきたいなって思います。

そして、咲は・・・・・・その他、大勢の竹馬。
借りた竹馬が気に入ったらしく、公園で大はしゃぎで飛び回っていました。

GWどこにも連れて行ってあげれなかったのですが、実はこの後、アンティーク家具が売れて在庫がなくなってしまい、あわてて県外の倉庫までハイエースに乗って出かけました。
狭くて固いシートの車内。でも、夕日を見ながらおしゃべりやゲームをしたりと、いつもと違う接し方が出来て、なかなか楽しいハイエースの旅デシタ。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-10 18:40
シェルフ
とりあえず「住める」という状態だったわが家だったのですが、そろそろ生活を楽しみたくなってきたので、時間を見つけてディスプレイを始めました。
e0061787_13161645.jpg
まずは、棚をつけよう!ということで、大きなアンティークのシェルフが登場!大きすぎて、切るのはもったいないかも・・・と悩んだのですが、思い切って一段カットすることにしました。(しかも夜中の1時に!(笑)お部屋に棚をつけただけで、表情が出てきて、いい感じになりました。

e0061787_13143099.jpg私は、いつもお家の中にはやっぱり「遊び心」が大切だと思っています。
雑貨にしてもお花にしても、生活には必要ないものだけれども、そういうものが、あるのとないのとでは大違い。
好きなものを並べておく空間は、心にちょっとしたゆとりを持たせてくれるんじゃないかなっていつも思っています。

ちなみに、こっちの→写真の手前に飛び出ているのは、アンティークの棚受け。
実は最初これを棚にしようと壁につけてみたのですが、途中で気分が変った為、宙ぶらりんに残ってしまいました(笑)
外そうかと思ったのですが、なんとなくアジサイとアンティークのレバーを飾ってみたら、なんだかいい感じになったので、しばらくこのままにしておこうかな・・・と思っています。
[PR]
by showhinkan | 2007-05-06 16:40 | インテリア
会いたかった~
GWに入って、世間とは反対に休みがない私にも、楽しみにしていたことがあります。それは、妹夫婦が帰ってくること。とにかく会いたかったのが、甥っ子の樂ちゃん!
7ヶ月になった彼がどんなに大きくなっているのか、楽しみで楽しみで。
e0061787_1858313.jpg
本当に大きくなっていました!
足なんか太い太い(笑)ゆうたろうも大きかったのですが、樂ちゃんはとっても機敏。膝の上で、ぴょんぴょん飛びまくるし、行きたい場所にはハイハイであっという間に移動。とにかく可愛いのです。

うちの子供たちもこんな時期があったんだろうけれど、その時の私は、いっぱいいっぱいで、こんな風に楽しめなかったな・・・そう思うと、今も成長し続けている彼らの一瞬一瞬を大切にしなければと思います。

そんなわが子たちのお気に入りの場所がここ。本棚の前です。

e0061787_148336.jpg子供の手が届く所に絵本を置いているので、好きな絵本を選んではこっそり読んでいます。特に咲太朗が気に入っていて、気づくとここにいます。
 私:「あれ?咲は?」
 ゆうたろう:「図書館の前にいるよ」

ゆうたろうの「図書館」という表現もなかなか面白くて、思わず笑ってしまいました。苦労して300枚アンティークタイルを手洗いした甲斐がありました(笑)子供たちの本も成長していくのかな??
[PR]
by showhinkan | 2007-05-02 02:10