<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大発見!
昨日は、ゆうたろうの学校の授業研究会でした。それを父兄も覗くことができるので(いわゆる授業参観)出かけてきました。e0061787_1254135.jpg

普通のお家と違って土日遊んであげれないぶん、時間の都合をつけやすいという自営業の特権を利用して、学校の行事には(ただし平日限定!)できるだけ参加してあげようと思い、今のところ皆勤賞です。

いつも思うことですが、私の小さい頃の授業風景とは全然違っていて、今はすごく自由な感じなんですよね~。先生への接し方も、私達の頃とは全然違います。

ちなみに、この日の授業は、「溶かす」をテーマにした実験。好きなものをいろいろ自由に持って行って、お水に溶かしていました。
ゆうたろうは、チョコとラムネとあめ(食べ物ばかり!)スゴイ状態で溶かしていました(笑)

e0061787_12581316.jpgみんながいろんな発見をしている中、親の私も大発見!ゆうたろうが書写で特選をもらっていたのです!

全然聞いてなかったので、帰ってから「教えてくれればよかったのに~」と言うと、「あの赤いハンコなに?ボク、あのハンコ、嫌なんだけど」
・・・??そう、「特選」というものを知らなかったみたい。これには家中、大笑いでした。

子供の特選をとったときの方が自分自身が取った時より嬉しい気持ちになるというのも、これまた大発見!
ともあれ、楽しい発見の一日デシタ。

そして、今日は、実家の祖母の満88歳の誕生日。米寿です。もっともっと一日でも長生きしてほしいなぁって思います。おばぁちゃんおめでとう!
[PR]
by showhinkan | 2007-06-28 13:11 | 家族のこと
雨の日は・・・
梅雨らしく雨が多い毎日。今年は梅雨を楽しく過ごそう!と決めた私の第一弾がこれ↓
e0061787_1650512.jpg
秋色あじさいです。この前、市場に行って奥の方に置いてあったのを目ざとく見つけてきました。
鉢で見るのは初めてで、見た瞬間「見つけた!」とちょっと興奮状態デシタ。色が本当にきれい。眺めているだけで幸せな気分になります。

秋色紫陽花はお花の色がどんどん変化していくらしく、最後は赤になるそうです。確かに、毎日見ていても微妙に色が変化している気がする・・・

私はお花は枯れるものと思っているので、その時々を楽しむ派なのですが、初めて「なんとしてでもお庭で育てて、来年もお花を楽しみたい」と思いました。
来年もきれいにお花がつくように必死に紫陽花を研究中です。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-24 16:50 | お花
屋根
e0061787_1938381.jpg昨日はスタッフと岐阜まで研修?(小旅行??)に行って来ました。詳しくは、こちらのブログで。
車で移動しながら、私が一番気になっているのは・・・「屋根」です!
今は、屋根研究家(?)になっています。

ポワールさんの外観のイメージで、屋根はどんなものがいいのか、いろんなものを見ながら研究しています。一口に屋根と言ってもいろんなものがあるんだな~としみじみ。

ちなみに、こちら→はこの前下見に伺ったNさま邸にあった蔵の屋根。立派な蔵でしょう~
初めて「蔵」というものを近くで見ました。蔵にはやっぱり日本瓦が似合いますね~
ともあれ、楽しい小旅行・・・いや、研修でした。
e0061787_19385571.jpg
朝が早かったため、眠りにつくスタッフも・・・そして、これは誰??
お嫁に行けない写真を出すのはさすがにやめました(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-06-21 19:54
久しぶりに・・・
本当に久しぶりにニュースレターを手書きで書きました。e0061787_12452423.jpg去年は写真入りのものがメインだったので、まるまる手書きのものは実に1年ぶり?!

いつも「大変でしょう?」と聞かれるのですが、始めてしまうと、のめり込んでしまうというか・・・
真夜中にゴソゴソとまるで気分は漫画家か小説家?のように、一気に書き上げます。

いつも、ご結婚された方やキッチンを入れた方の名前を書きながら、いろんな思い出がこみ上げてきたりして、なかなか楽しい時間です。(全員はご紹介できなくてごめんなさい)

でも、書きあがりを一番楽しみにしていてくれているのは、実はスタッフかも!?
いつも印刷が刷り上ってくると、我先にと持っていって、みんな無言で夢中になって読んでいるんです(笑)「今まで見ていた原稿と同じものなんだけれど・・・」と思いながらも、楽しみながら読んでくれている姿を見て、感想を聞くのも私の楽しみです。

今回は、ポストカードも一緒にお送りします。
顧客のみなさまには、今月末から来月初めにはお届けできると思います。お楽しみに。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-18 12:55 | お店のこと
究極のDIY
e0061787_1138760.jpg先日、あわらの方に行く用事があって、その途中、「ちょっと寄り道したいな・・・」と思っていると、「ちょっと寄り道しようか」と主人。
どうやら、2人とも、同じところに行きたかったのです。

どこかと言うと、Kさんのお家
お庭をDIYで頑張って作っていると言う事だったので、のぞいてみたかったのです。

前を通ってみてびっくり!!

e0061787_11375343.jpg

「すごすぎる~!!!」

全部、DIYなのですが、とてもそんな風には見えません。
TVボードを作った時も感心しましたが、今回はさらに腕を磨いた感じ☆

e0061787_11384756.jpg
こっそり覗くだけと思っていたのですが、あまりの感動に、思わずピンポ~ンとチャイムを鳴らしてしまい、ちょうど、お家にいたダンナさまと、いろいろお話しました。

Kさんご夫婦とは、気づけば、これで何年のお付き合いになるんでしょう??結婚が決まるず~っと前からお家についていろいろお話をしていたので、私も思い入れが深いご夫婦なんです。
e0061787_1139110.jpg自分達の理想の住空間を2人で協力して形にしているんだな~って見ていていつも思います。同じ目標を持っているので、いつも楽しそうだなって。気づけば、若いのにいいご夫婦になりました。

2人ともとっても素直で、私達がアドバイスしたこともすぐに取り入れて、上手にお家作りをしています。これからさらに素敵なお家に育っていってくれることを楽しみにしています。

・・・それにしても、この↑バーベキューコンロ。すごすぎる~
絶対、仕事代えたほうがいいですよっダンナサマ(笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-06-15 12:34 | インテリア
わが家の壁です。ここは珪藻土の部分。実家の自分の部屋が塗り壁だった私。小さい頃は、その壁が嫌でたまりませんでした。特に嫌だったのが、ポスターを貼ると壁が落ちてくること(笑)

お友達のお家のクロスのお部屋に憧れて「なんで、私の部屋は、こんなにざらざらなのぉ?」とずーっと思っていました。
e0061787_16574239.jpg

そんな私だったのに、今のわが家の壁は珪藻土とペイントのみ!クロスは一切使っていません。しかも、あんなに嫌だったざらざらの壁だったのに、今ではどうやって、ざらざら感をだすかで試行錯誤しています(笑)

大人になって分かることってたくさんあるけれど、素材感って、五感で動く人間には、必ずなにか伝わるんじゃないかな・・・って。当時は怒っていたけれど、今では子供部屋をざらざらの壁にしてくれた母に感謝しています。

そして、ゆうたろうや咲太朗も、きっと「ポスターが貼れない」って怒る時がくるかも??と思いながらも、素材感を養う為の「わが家流の(唯一の)教育」だよね~と主人と2人で話しています。きっと2人にも分かる時がくるはず??です。

おしらせ・・・お店で珪藻土講座を行います。詳しくはこちらからご覧下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-13 23:59 | お家づくり
疲れた時には・・・
e0061787_1240134.jpg東京から帰ってきて、毎日がバタバタ。
そして、わが家は病魔に犯されています。
まずは、母→次に咲→そして主人もめずらしく高熱でダウンです・・・さすがに私もちょっと疲れ気味。

そんな時、Nさまが前々からオススメだったベイクドアルルのロールケーキを送ってくれました!
ふっわふわで、クリームもた~っぷり。疲れているときには、やっぱり甘いものが一番デス。
前から十勝あずき、ショコラ、純白です。

高熱で食事があまり食べれないロールケーキ好きの主人には、たまらないプレゼントになりました。
これで、きっと回復に向かってくれる?でしょう・・・
Nさま、本当にごちそうさまでした!
[PR]
by showhinkan | 2007-06-10 16:23 | スイーツ
juin
6月って、私の中であんまりいいイメージではありません(笑)
やっぱり「雨」というイメージが強いから??でも、今年は、なんとなく梅雨を楽しく過ごしたいなって前向き(!?)な気分なんです。
e0061787_14584077.jpg

パソコンをしていて疲れた時、ふっと見上げると見えるドライのあじさい。
とてもキレイで癒されます。6月を楽しく過ごす一歩目デス。

明日、日帰りで東京に出張です。またも、一人で・・・楽しく過ごせるといいなぁ・・・???
[PR]
by showhinkan | 2007-06-05 15:16 | インテリア
カウンター
先週の水曜日、久しぶりのお休みだったので、主人とランチに出かけることにしました。
行き先は、ビストロ・ミオネーさん。移転してから初めて行ったのですが、ちょっと目的がありました。それは・・・e0061787_14542610.jpg

そう、オープンして間もなくお嫁に行った、アンティークのキャビネットを見に行ったのです。
ハンガリーからやって来た、白くペイントされたキャビネットはお店に入ってすぐの所に!
なぜか私がちょっぴり恥ずかしくなるくらい(笑)目立っていました。

まるで計算されたかのように、高さが隣のカウンターにぴったりで、ミオネーさんのご主人も驚いていました。大げさな言い方かもしれませんが、まるで、ここに来る為に、日本までやってきたのかも・・・って思えるくらい本当にぴったり!e0061787_14565978.jpg
今までは、家具が売れる度に、ちょっと寂しい気分(?)で、複雑だったのですが、ここにくれば、こんな風に私が好きだった家具の生き生きしている姿がいつでも見れるんだな~と思うと、なんだか嬉しくなりました。

ランチも美味しくって、大満足。
なんだか楽しいお休みになりました。
ミオネーさんに行かれたときは、ぜひ、見てみてください。
[PR]
by showhinkan | 2007-06-02 15:06 | グルメ