<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まる3年
今日はちょっと真面目なひとりごとを。
最近、いろんな意味で「私に出来ること」をぼんやり考えたりしています。

実は先日、福井商工会議所の方に頼まれて、ちょっとした講演会?なるものをしました。
「大丈夫ですよ」との言葉にダマされて、なんの準備もなく出かけていった私。
待っていたのは、自分の話を1時間、質問を1時間合計2時間の講演!
もっとちゃんと考えてから行くべきだった・・・と思いながら、思いつくまま2時間しゃべりました。

正直、私なんかの話で、なにか伝わるんだろうか・・・と思っていたのですが、その後、いろんな方からメールを頂いたり、お電話頂いたりと、意に反した反応に驚いています。)
e0061787_13561324.jpg

今日でブログを始めて、まる3年。
HPのDiaryの頃から数えると相当な数の日記になってきました。

日常のたわいもないことを書いているだけの私に、ある方が、「水野さんのブログを見て、私も頑張らなくっちゃ!って、いつも元気をもらっているんです」って言ってもらえたことがとても嬉しくて心に残っています。

会社を辞めて、お店に入ってから5年。試験管を持って仕事をしていた時間も好きだったけれど、こんな風にたくさんの人と接することのできる仕事の方が、人間らしくて自分には向いていたのかな?と思えるようになってきました。

私が感じたことを伝えることで、そこから何か感じてくれた人が一人でもいてくれるって、本当に嬉しいことだなぁ・・・って。
そして、逆に私もたくさんの方から、メールや励ましの言葉を頂いて、頑張っているんだな~って思っています。

なんだか取り留めのない話になってしまいましたが、4年目もみなさんに楽しんで読んでもらえるよう、がんばりますので、よろしくお願いします。

追伸・・・今まで、水面下で活動をしていたことを、今日、Handleのページで報告します。よかったら、のぞいてみて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-08-31 16:31
ひとつから
久しぶりにインテリアのお話を。最近、こんな写真ばっかり撮っている私。e0061787_14471111.jpg
これは、ガラスのドアノブです。

引き戸なる便利なものがひとつもなく、全てが無垢材で出来た昔ながらのドアのわが家。
取っ手も、ガラス、木製、真鍮、鉄製、陶器・・・といろいろ付けていますが、一つも同じものがないので握った感じが全て違います。

ガラスの取っ手は、取り付けるまで実はそれほど好きじゃなかったんです。
でも、付けてみると、それはそれは可愛いし、光りが入るとキラキラとってもきれい!
ドアノブひとつ代えるだけでお部屋の雰囲気が変わるのってすごいな~って。

最近、お家のイベントなどでお話していると、こういうインテリアに興味のある方もだんだん増えているんだな~と嬉しく思うことも多くなって来ました。

e0061787_1456112.jpg「反ったり開けにくくなったりするといけないから」と敬遠される方も多いけれど、主人はよく「昔は、家でも学校でも“このドアは、ちょっと傾けないと開きにくい”とか、“上に持ち上げながら開けると開けやすい”とか癖があるドアばかりだったよな」と言っています。

本当にその通りだな~って。それこそ、家族のみんなだけが開け方を知っている暗号?みたいな感じだった気がします。

機能性はないけれど、1枚1枚に癖があるわが家のドア&ドアノブはどれも私のお気に入り。これから、だんだんと「家族だけの暗号」を作っていってくれるんじゃないかな~って楽しみにしています。
[PR]
by showhinkan | 2007-08-27 14:47 | インテリア
いくつになっても・・・
早いもので、お盆を過ぎたら、夏休みもラストスパート。今は2学期制なので、夏休みもちょっとだけ短く、そして全校登校日までに宿題をすべて準備しなければいけません。

・・・やばい・・・なんだか、宿題いっぱい残っています(汗)
ゆうたろうは、先生から言われた宿題を早々と終了させていたのに・・・親の私がきちんと管理してあげなくてはいけなかった宿題たち(自由研究に書写、工作に図画!)が、全て手付かずで残っています・・・

とても恐ろしくて、本人にもこんなに残っていることは伝えられない・・・
e0061787_9381975.jpg
あ、あぁ~・・・なんでもっときちんとお便りを読んでいなかったんだろう・・・と後悔しながらも、できるだけゆうたろうに気づかれないよう、それでもって宿題が出せるよう、せっせとアサガオの押し花に励んでおります(苦笑)

この年になってまで宿題に追われるなんて、なんて進歩のない私・・・親に似ることなく、
・ラジオ体操も皆勤賞(←自慢じゃないけれど、多くて5日くらいしか行かなかった私・・・)
・先生に言われた宿題も早々と終えている(←もちろん始業式直前は徹夜状態の私・・・)
そんなゆうたろうには、このまま親に似ずに成長していって欲しいと切に切に願うことになった夏休みデス(苦笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-08-23 09:44
夏休み
e0061787_1722516.jpgお盆休み、どんな風に過ごされましたか?
私たちも、やっとお休みをとってゆっくりと過ごすことができました。

いつも仕事がらみで出かけることが多いので、純粋に家族旅行として出かけたのは、今回が初めてかも??

まずは、咲太朗が好きな水族館へ!そう、海遊館に行って来ました。すっごく混んでいて、入って間もなく家族はバラバラに・・・
なので、携帯で撮ったこの写真が唯一の写真になってしまいました(涙)

魚好きの咲は、「いるか、かわいかったね~」「さめ、おおきかったね~」と大喜び!
途中、眠くなって、ベビーカーに乗らず、結局おんぶしながらベビーカーをひっぱってクタクタになりましたが、喜んでくれてよかった。

そして、ゆうたろうが楽しみにしていたのが、ここ↓そう、大阪ドームです。
e0061787_17304225.jpg主人の「どうしてもゆうたろうに見せてやりたい!」との強い希望で中日対阪神戦の当日券を購入しました。球場に入った瞬間、極度の興奮状態で、口数が少なくなるゆうたろう(笑)

本当に楽しかったみたいで、終わってからもずーっと試合の話ばっかりです。

「オレも初めて親父にドーム連れて行ってもらったときは、感動した」という主人の言葉そのままの様子のゆうたろうに、本当に連れて行ってよかったな・・・と思いました。
e0061787_17395229.jpg
次の日は、ホテルのプールへ。これで3年連続利用している琵琶湖ホテルです。
よく考えたら、咲は生まれてから毎年来ているんですよね・・・

プールサイドに座って本を読んだり、優雅に過ごしている方の姿を見ると、ちょっとしたリゾート気分が味わえるプールで気に入っています。

去年までは怖がっていた咲太朗も、今年はキャハキャハと楽しそうに遊んでいました。

この後、ウィンドに行ったのですが、コンディションが悪く主人の希望だけは叶いませんでした。
久しぶりにとてもゆっくり出来て、楽しい時間を過ごせた、わが家の夏休みでした。

さぁ、リフレッシュして、またがんばろうっと。↓わが家のTARO’Sです
e0061787_17305528.jpg

[PR]
by showhinkan | 2007-08-19 14:51 | 家族のこと
みんなでおでかけ
e0061787_14385142.jpg気がつけば、世間はお盆休みなんですね・・・
私はそんなことにも気づかないくらい、先週は、めいっぱい活動していました。

木曜日には、朝4時に起きて、スタッフみんなで甲府への旅に出かけました。途中、金沢のスタッフを迎えに行って、総勢6人。ちょっとした小旅行?でした。(・・・仕事だけれど)

帰りの時間が決まっていたので、トイレ休憩以外どこにも立ち寄らず・・・(涙)
行きに立ち寄った諏訪ICで、おみやげをごっそりと購入したことが、唯一の息抜きだったかも(笑)
お土産は、やっぱり、なんといっても「ほうとう」!

大学時代、薬用植物学なる研究室にいた私は、八ヶ岳にある学校の寮に泊り込んで、大黄なる植物の世話をしなければならず、その時の楽しみがほうとうを食べること!太麺が好きな私には、とても美味しくて、ちょっと懐かしい味です。

e0061787_1439535.jpgそして、桔梗屋信玄餅!諏訪出身の友達が、いつも、なぜか私の「母」のためにお土産として買ってきてくれていました(笑)
何個食べても美味しいですよね・・・

写真を撮る時間もなく、おみやげだけのご紹介になってしまいましたが(笑)

それにしても、行き帰りで12時間!車の中で過ごしたのですが、スタッフのみんなとそんなに長時間、密室で過ごすこともなかなか出来ないし、いろんな話もできて、(しかも、見えなかった意外な一面なんかも見えて)私にとっては、楽しい時間デシタ。
みんな本当に、おつかれさま~!!

そして、帰ってきてから、連日、家具の大移動!筋肉痛が・・・もう、限界です(苦笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-08-13 16:17
あさがお
夏の風物詩といえば、やっぱり朝顔。ゆうたろうが学校から種をもらってきて植えてから、新しい発見だらけです。e0061787_1237776.jpg
種から育てるのなんて、実に何年ぶり??
芽が出て、日に日に成長していく姿を見るのが毎日の楽しみになっていました。

自分が小学生の頃は、強制的(?!)に育てなくてはいけなかったので、それほど興味がなかった朝顔も、こうやって大人になって自分から観察をはじめると、なかなか楽しいものです。

朝顔って、一日でつるがめちゃめちゃ伸びるんですね。
わが家のアンティークのガーデンゲイトも、やっと役に立つときがきました。


ゆうたろうが学校から持って帰ってきた朝顔と比べて、ずいぶん遅咲きだったのですが、今は毎日、きれいな花を咲かせてくれています。
[PR]
by showhinkan | 2007-08-07 14:08
いよいよ梅雨が明けて、夏本番ですね。・・・実は私にとっては、苦手な季節なのです。
そう、日光アレルギーの私・・・お話したことがあるかもしれませんが、大学時代、テニスの合宿中に突如アレルギーを勃発!その日以来、どこに行くにも紫外線対策をしないといけない体になってしまいました・・・

ところが、この季節、こんな私を振り回す人が1名。そう、主人です。
風が吹く休みの日は「海に行こう!」・・・ウィンドウサーフィンです。
今回は、ゆうたろうが夏休みということで、「芝まさに行きたい」という彼の要望を午前中、そして昼からは海と、はしごしたのでした・・・(涙)
e0061787_14215219.jpg
私には炎天下の中、組み立てに1時間をかけてまでウインドウをしたい気持ちは全くをもって理解できません(苦笑)
・・・が、毎年付き合い続けて10年目。周りの人の「なにあの船?」という視線にも、長袖、長ズボン、帽子を目深にかぶった、海にはとても似つかわしくない怪しい格好の自分にも慣れてきました(笑)

↓本について、た~くさんのお問い合わせ頂き、ありがとうございます!全国の書店に並んでいると思います。お店の方でも販売しはじめましたので、興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
[PR]
by showhinkan | 2007-08-03 17:53 | 家族のこと