<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
うれしいな~
なんだか最近、いろいろあって、気分を変えたくなったので、伸ばしていた前髪を切りました。せっかく今回はちゃんと伸ばそうと思っていたのに・・・大胆にザクザックと。

その姿を見て、「お前、なんか変ったな。切りすぎじゃないか~」と笑う主人。
その横で、「新しいピアスに変えたの~?」とゆうたろう。

そう、前髪を切っただけではなく、実はピアスも変えていたのです!
この微妙な変化に気づいてくれるなんて・・・なんだかとっても嬉しい気分でした。

やっぱり、ムスコは私にとって最後の恋人!主人より大事なことに気づいてくれる!とつくづく感じたある日の出来事でした(笑)
e0061787_15242760.jpg
↑写真はかわいいムスコ・・・ではなく、甥っ子の樂ちゃん。久しぶりに帰ってきました。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-28 06:37 | 家族のこと
雰囲気作り
お店にたくさんランプシェードが入荷してきました。
前に、どこかで聞いた話で、私の心にすごーく残っていること。それは、
「照明で、家族の豊かさが判断できる」という話です。

よくある蛍光灯の白い光は、「生活をするため」の光で、白熱灯の暖色の光は「生活を楽しむため」の光なのだと・・・
e0061787_411185.jpg

その話を聞いてから、やたらと気になって意識してみましたが、確かにその通り。
例えば、映画などを見ていると、素敵なお家で蛍光灯をつかっているお家はなく、ホテルなども全て白熱灯。逆に、会社や学校などは蛍光灯です。

一番感じたのは、東京に行った時、車で走っていると、意識して見てみると高級住宅街やおしゃれな街のお家では白熱灯を使っている家が多く、一歩外に出ると蛍光灯でした。

「豊かさ」というのは、「お金」という意味だけではなく、インテリアを楽しめるという「心の豊かさ」があるんじゃないかな?と私は思っています。
難しそうに思われがちですが、実はすごく簡単!こちらから→★
少しでも興味のある方は、ぜひ、チャレンジしてみてください。
光が変わるだけで、お部屋の雰囲気がやさしくなります。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-25 04:19 | インテリア
おじゃましまシタ
最近、お客さまのお家にオジャマすることがとても多いのですが、先日はイベントで、実際建てられたお家に、他の方たちを連れてオジャマしてきました。

ちょっと、他の人のお家を覗くのって、ちょっとドキドキですよね。
実際は、みなさん、聞きたいことがありすぎるみたいで、興味津々!生の声が聞けて、よかったんじゃなかったかな?ご協力頂いたIさまとKさま、本当にありがとうございました!

e0061787_1011769.jpg←Kさまのお家では、おみやげまで頂いてしまいました。手作りのワッフル!ラッピングも可愛くて、美味しかったです。ごちそうさまでした。

次回のイベントは、人気の珪藻土塗り講座。興味のある方は、ご応募下さい。

そして、興味があると言えば、前々からたくさんお問い合わせ頂いていたのですが、本当に他のお家を見るのって、影響があるな・・・と思い、実は、日時を決めて、わが家をオープンハウスとしてお見せするのもいいかな?と思い始めました。
普通のお家とは、多分、肌触りが違うので、なにか感じてもらえればと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-20 10:32 | お家づくり
ブラケット
前々から、わが家の照明についてのリクエストが多かったので、ちょっとお話しようと思います。わが家は、とにかく照明が暗い!(笑)そして、壁付けのブラケットが多いんです。

この、アンティークのブラケットは、一番最初に気に入って購入したもの。
淡いピンク色が気に入っています。(これを付けることを考えて、壁の色も決めました)
e0061787_23172082.jpg
電気屋さんに「これどうやってつけるの??」と質問されながら、なんとか付けてもらいました(笑)日本のお家では、こういう壁付けのブラケットって、ほとんどついていないので、慣れていないらしいんですね。

四苦八苦しながらつけてくれた電気屋さんの感想は、「まるで、絵をつけているみたいだね」感想を聞いて、「本当にその通り!」と思いました。
「光りを取る」というより、インテリアの一部として考えられているんだな~と、きれいな灯りを眺めながら感じています。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-14 23:16
日帰り出張
先週、日帰り東京に行ってきたお話を少ししようと思います。
本当に疲れてしまい、帰りの飛行機で、またも調子が悪くなってしまった私。
もう、日帰り出張は、これで最後にしよう!と心に誓いました・・・e0061787_203242.jpg

今回は、羽田⇔会場の往復だけだったので、なんにも楽しめることもなかったのですが、唯一、妹が樂ちゃんを連れて、会いにきてくれました。
(RODYの着ぐるみを着たキューピーちゃんと一緒に→)

今日で1歳になるガクちゃんは、バランスをとって一人でヨチヨチ転びながらも歩いていました。
しかも、愛想がとにかくよく、あっちこっちの人にニコニコ顔で挨拶しまくる姿に、仕事で煮詰まっていそうな人たち(おじさんまで)も、思わず笑っていました。

e0061787_213242.jpgどこにも行けなかった私でしたが、空港で時間が出来たので前から一度入ってみたかった「ようじやカフェ」でお茶をしてきました。
←どうです。すごいでしょ~
このマークを見れば、「ようじやだ!」ってすぐわかりますよね。コーヒーが苦手な私ですが、さすがに、このカフェラテを頼みました。

e0061787_295430.jpg






お茶をし終わってハッと隣を見ると、“DEAN&DELUCA”が。秋になって、ちょうど、ざくざく入る布バッグが欲しかったので、思わず飛びつきました。
なかなか使いやすくて気に入っています。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-11 08:04
運動会
e0061787_7333657.jpg運動会シーズン。
前期の授業が再開して1週間。毎日運動会の練習をしていたゆうたろうも、いよいよ本番を迎えました。

ゆうたろう1人に総勢5名の大応援団!時間を合わせて、ゆうたろうの出番の度にみんなが集合しました(笑)
完全に体育会系のゆうたろうは、とにかく気合が入っています。
一番力が入ったのは・・・・・・「綱引き!」

「え?リレーに出るんじゃないの??」という質問に、
「ぼく、綱引きに出たかったで、選ばれんかった~。なかなかぼくのチーム、強いよ!」
自慢げな答えに家族全員「え~・・・」と、がっくり↓

そんな中、ゆうたろうだけは「なんで、綱引きじゃダメなの?リレーじゃないとダメなんか??ぼくら、めっちゃ強いのに~」

e0061787_735587.jpgそうか・・・なんで、リレーはよくて、綱引きはダメなんだろう・・・
確かに、その通りだ!なんとなく“花形はリレー”と決めていた自分達に深く反省しました。

そして、気合の入った綱引きは・・・見事1位!大喜びです。

(私が)ドキドキしながら迎えた80m走。
家族大応援団の声援をうけて、最後は転びながらも1位!
(私的には、やっぱりこっちが嬉しかったんですけれど・・・)


真っ黒に日焼けして帰ってきたゆうたろう。ニコニコしながら「赤組が優勝したんやよ~」と笑顔で報告してくれました。
初めての運動会はとても満足な結果になったみたいです。
[PR]
by showhinkan | 2007-09-08 06:44
夏と言えば・・・
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶん涼しくなって、秋の気配がするようになってきましたね。

たくさんのメールやお手紙、ありがとうございました!またも、私の励みになりました。
4年目も、ガンバッていきます。

夏のわが家の定番メニューといえば、この冷製パスタ。
e0061787_16274963.jpg
トマトとバジルさえあれば、すぐできるお手軽メニューなのですが、とにかく主人の大好物で、作ると必ず2人前は食べています。今年も何度作ったことか・・・
疲れているとき、落ち込んでいる時などなど、これを食べて、またがんばるのデス!

明日は東京まで、またも日帰りで出張です。滞在時間、わずか6時間・・・
妹と樂ちゃんに会えることが、唯一の楽しみ。ハードだけれど、がんばってきます!
[PR]
by showhinkan | 2007-09-04 16:34 | グルメ