<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
誕生日
1週間ぶりの更新になってしまいました・・・
なんとなく、体調が優れず(・・・といって、お仕事もお休みできず)毎日を過ごしていたのですが、思い切って病院に行ってきました。本当に健康が一番ですね。
e0061787_11523233.jpg
健康といえば、一昨日、実父の誕生日でした。年をとっても、とにかく若い父。そして、誕生日の日には、お友達との約束を断ってまで、ゆうたろうと将棋をしていました(笑)
元気の源は孫エキスみたいです。いつまでも、元気でいてもらいたいものです。

お店にリース形のオリーブが入荷しました。いつも人気なのですが、これからの季節、X’masのディスプレイにもぴったりです。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-30 13:06 | 家族のこと
ひと工夫
最近、私の持ち歩いているのは、fogさんのリネンで出来たバッグ。形が可愛くて購入したのですが、ちょっと寂しい気がして、コサージュを作ってつけてみました。
e0061787_1493347.jpg
前にお店でコサージュ講座をした時にリネンのレースで作ったものに、アクセントで黒いリネンのハギレをピンキングバサミでジョキジョキと切ってつけただけなのですが、これがなかなか可愛くて気に入っています。

ひと工夫するだけで、違う表情になるんだなと、秋色になったバッグを楽しんでいます。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-23 19:30 | お気に入り
主役は・・・
私の場合、いつも写真を撮る時に主役になるのはお花が多いのですが、今回は、お花をぼかして、主役は「花器」です。この前、入荷してきたアンティークのプレスドグラス。
ガラス好きの私にとって、たまらない一品・・・と思いきや、実は最近になって、気になりはじめました。
e0061787_148203.jpg
いろんなガラスを見ていくと、新しいものと古いもので、光り方が違うんだな~って気づき始めました。多分、ガラスの成分が違うからじゃないかな??
なにより何十年も前のガラスが割れずに残っていることが、すごい!

なかなかキレイに写真も撮れたと思うので、よかったらHandleのページで見てください。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-19 14:16 | お気に入り
秋休み
ゆうたろうにとって、初めての通知表です。ゆうたろうの小学校は2学期制なので、前期が終了して、もらってきました。
e0061787_1635777.jpg
内容については、本人も親の私たちもあまり興味がなく(笑)国語より算数の方が得意そうだということと、お友達と楽しく生活しているみたいということだけはわかりました。

中学や高校になっても、通知表の数字を気にすることなく、こんな気持ちで見ることが出来れば・・・そんな親で、居続けたいものだというのが私の願いです。(・・・無理かな??)

e0061787_167418.jpgそして秋休み?なるものが5日間あるため、利用してUSJに行ってきました。咲太朗にとっては初めての経験。
怖がるかと思ったJAWSも、最後、お姉さんの「やっつけました~」との言葉に「ヤッタァ!」と飛び上がって喜ぶ始末(笑)
反対にゆうたろうは「ボク、最初に船に乗った人が、サメに食べられたかどうかが気になって仕方がない・・・」とブツブツ。
2人にとっては、とっても楽しい旅行になったみたいでよかったです。
そして、私は帰ってきてから風邪をひいてしまいました・・・(苦笑)
[PR]
by showhinkan | 2007-10-15 16:26 | 家族のこと
cororu
e0061787_13331660.jpgこの前、salutさんの環さんが新しく発売されたcororuを持ってきてくれました。

前々から「salutさんのチーズケーキは美味しい」と有名だったので、ワクワクしながら開けてみると・・・まず、パッケージのあまりの可愛さにびっくり!

ケーキというより宝石箱に並んでいる感じで、しかも、いろんな味があって、どれを食べるかスタッフみんなで悩んでしまうくらい・・・

味は期待通り、と~っても濃厚で、ケーキというより美味しいチーズを頂いている感じでした。e0061787_13335436.jpg

見た目も可愛いし、一口サイズなのでこれだったら、子供はもちろん、甘いものが苦手な方でも、ワインなどと一緒に美味しく頂けるんじゃないかな?
ごちそうさまでした~!

ちなみに、福井の方にはあまりに有名なお店だと思いますが、salutさんは、器もインテリアもとっても素敵で、おススメです。県外から遊びに来られた時には、ぜひ行ってみてください。
Handleからお嫁に行った家具も活躍していますよ~
[PR]
by showhinkan | 2007-10-10 03:51 | スイーツ
ご紹介
e0061787_8304352.jpg久しぶりに、本屋さんにインテリア雑誌を買いに行きました。今回購入したのはこの本→なのですが、実は、妹の家が取材されています。
前々から、彼女の家・・・というか、妹婿ハギーの家を紹介したかったので、ちょうどこの雑誌で紹介しようと思います。
妹は、都内のマンションに住んでいて、床とか壁とかキッチンはついているものを使っているので、家自体がこだわっている形にはなっていません。

なので、逆にシステムキッチンに合わせないよう木の家具を使ってLDKの雰囲気をやわらかく落ち着ける雰囲気にしています。

置いてある小物たちはすごい!私も遊びに行った時には、まず物色から始めるくらい(!)何気なく使っているもの、飾っているものは、ほとんどがアンティーク。
よーく見てみると照明なんかも実はとっても凝っています。(私、個人的には、やかんが欲しいのですが・・・)
e0061787_836669.jpg
家そのもののも大事だけれど、それよりも中に置くもので雰囲気って作られるんだな・・・と、いつもながら感じます。

よく耳にすることなのですが、「マンションだから」とか、「建売だから」とかであきらめずに、中に置くインテリアをこんな風に楽しんでみたらいかがでしょう??きっと、違うお部屋になると思います。

ちなみに、妹のページ目当てで購入した本でしたが、他にもデポー39の天沼さんのページなどもあって、なかなか読み応えのあるいい本でした。
[PR]
by showhinkan | 2007-10-04 08:07 | インテリア
別れの秋
お別れの季節というと春ですが、私にとって、今年は秋になりました。
まずは、HPの製作担当者だった玉ちゃん。会社を退社されると1ヶ月前に聞いてから最後のお仕事に、一緒にHPのリニューアルをしました。(←気づきました??)
最終日までかかって、なんとか出来上がりました。

2年半のおつきあいでしたが、私のワガママによくつきあってくれて、ありがとうございました!また、美人姉妹でお茶しに来てください。e0061787_1745945.jpg

そして、私が嫁に来てからのおつきあい、塚谷さんが、先月いっぱいで退社することに・・・(涙)
今まで、毎日のように一緒に過ごしてきたので、最初に「話があるんです」と聞いたときには、主人と二人、ご飯が喉を通りませんでした・・・

今まで、親子のように・・・いや、親子以上にお互い遠慮なく、言いたいことを言い合ってきた仲なので、本当に本当に寂しいです。

最後に、感謝の気持ちを伝えようと思ったのですが、とてもしゃべれそうになかったので、手紙を書きました。まるで、嫁に行く前の日に両親に宛てて書く手紙のような心境で。

とっても寂しいけれど、これからは、孫の面倒を見ながら、旅行を楽しんで下さい!
[PR]
by showhinkan | 2007-10-02 15:40 | お店のこと