<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Congratulations!
11月24日は、主人の3番目の姉、ひみちゃんの結婚式でした。
e0061787_17495638.jpg

お見合いで知り合ったのに、結婚までのお付き合いは実に8年間!
今まで家族は全員「このまま一体どうなるんだろう・・・?」と不安になったことも多々e0061787_17575425.jpg

一番不安であったであろう母は、式の間中、泣きっぱなし→e0061787_1758627.jpg

←その横で、フォーマルな格好がとても気に入った様子の咲は上機嫌!テンションが上がりすぎていたため、式で疲れてしまった様子・・・披露宴の間は、ご飯も食べず、なぜかフォークでテーブルをギーコーギーコ・・・(笑)e0061787_17583763.jpg

e0061787_17582562.jpgポーズだけはとても決まっているカメラマンゆうたろう→
写真の出来は・・・(涙)
あえて内緒にしておきます

←この日、一番張り切っていたのが、司会者 水野慎太郎氏。
本当に、司会が好きなんですね・・・(苦笑)


e0061787_17584738.jpg

この8年間、本当にどうなることかと思ったけれど、一番不安だったのは、ひみちゃんじゃないかな??っていつも思っていました。
ひみちゃんは性格おっとりしていて、とてもやさしく本当にいい姉なので、なんとか早く幸せになってもらいたいなと思っていました。

でも、今になって考えてみると、こんな人生もありだな・・・と羨ましくも思えるようにもなってきました。
ゆっくりと自分の時間を過ごして、最後に結婚。そして、出産。40歳になって、人生まだまだこれからだな~って。二人の笑顔がいつまでも続きますように。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-27 18:40 | 家族のこと
搬入!
e0061787_1254966.jpgいよいよポアールさんに什器が搬入されました!
朝、大雨だったので、どうなるかな・・・と心配だったのですが、家具が搬入されるときには青空で、ほっと一安心でした。

私も実物を見るのは初めてなのでドキドキ・・・
出来上がりが、こちらです→
これが、お店に入るとすぐに見えるレジカウンター&パンの什器です。
この後、天板にモザイクタイルが貼られました。

e0061787_12542611.jpg

←こちらが作業台です。ポアールさんは来店数がすごいので、あっという間にボロボロ(?)になって、いい感じになってくれるんじゃないかなと思います。夫婦の共同作業で塗ったテラコッタも、いい感じです。

テラコッタといえば、奥様がとても気に入ってくれたようで、テラスにすでに貼られていたものを剥がして、こっちを貼ることになりました。(監督さんはヒヤヒヤだと思います・・・)


こうやって、自分達がイメージしていたものが形になってくるのは、とっても楽しい~
あとは、ガーデニングと家具!今週お天気のいい日に植え込みをはじめようと思っています。家具の入荷も、もうすぐです。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-20 17:09 | お店のこと
3回忌
e0061787_1853577.jpg秋の果物といえば、柿。柿を見ると亡くなった、主人の父を思い出します。

柿が好きだった父は「ゆっこさん、僕は柿が好きや~おいしいざ~食べなさい」といつも勧めてくれました。
実は、柿が苦手だった私・・・勧められる度、いつも困っていた気がします(苦笑)

水曜日に、主人の父の3回忌を行いました。早いもので、父が亡くなってからまる2年。
あっという間に時間だけが過ぎていくけれど、今でも「お父さんが生きていたら・・・」と思うことは多々あります。

お父さんがいたら・・・
  ゆうたろうの集団登校に毎日付いて行っていただろう・・・
  野球部に入部しても、毎回送り迎えしてくれただろう・・・
  咲太朗を毎日お風呂に入れてくれただろう・・・
  気づくと、こっそり自転車に乗せて、消防自動車を見に連れて行っただろう・・・

そんな事を思いながら、お父さんのおかげで、今では好きになった柿を食べています。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-16 08:23 | 家族のこと
新入り
最近、かなりの量のアンティークのガラス物が入荷しきて、毎日バタバタしています。
その中にシェードがおそろいで2個届いていました。初め見たときは「あぁ~買付け失敗したかな・・・」と思いましたが、お客様に頼まれてつけてみると・・・

メチャメチャきれい!!
e0061787_18474537.jpg
本物のキラキラが写真でお伝えできないのが残念・・・ですが、一瞬にして、虜になってしまった私。もし、2個とも売れてしまったらどうしよう・・・とドキドキしていたのですが、私の怨念が強かったのか(笑)残ってくれました。

あまりガラス好きではない、主人までもが「なんか、あのブラケットメチャメチャきれいやな~」といい始めたので、即、わが家にやってくることが決まりました。

それからは、毎日、ブラケットの光が見れる夜になるのが楽しくなっています。
アンティークのガラスって、本当にキラキラと光り方がとってもキレイ!

お店にペアの片方があるので、よかったら見てください。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-12 18:47 | お気に入り
近づいてきました
いよいよ、ポアールさんのオープンまで、1ヶ月を切りました!私たちも急激になんだか忙しくなってきた気分です。足場も外れて、外観もわかるようになりました。図面の段階からずーっと見ているので、なんだか私も初めて外観を見たときは、ドキドキです。

e0061787_17382572.jpg最初は、プロバンス風だったイメージを、シンプルに変更したので、みんなどんな風になるか気にしていましたが、色使いがよく見かけるものと違って斬新になって、よかったと思います。
・・・とはいっても、壁も全部塗れてはいないので、まだまだこれから。
どんな風になるか、楽しみです。

ちなみに明日は、いよいよテラコッタの塗装です。
急遽、私たち夫婦が、テラコッタ塗装部隊になったので、明日は朝早くから、2人でヘルメットを被ってがんばってきます!(笑)
また、報告します

追伸・・・たくさんの方に、体調、気遣っていただき、ありがとうございました。
テラコッタ部隊になれるくらい調子も戻ってきました。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-09 19:10
ロジェール
時代を逆行するわが家では、キッチンのコンロは、今人気のIHではなく、ガス。
何年も前から「もし、家を建てる時がきたら…」と決めていたロジェールのコンロが入れたかったからというのも理由のひとつです。e0061787_14472937.jpg

正直言って、フランスからやってきたコンロには国産のように便利なお魚を焼くグリル機能はないけれど、かわりに厚みが3cmしかない薄いフォルムとトップについているコントローラーが、かなり気に入っています。

使わない時はトップカバーを閉じると、すっきり使えるのもポイント。このコンロになってから、できるだけ汚さないよう気をつけるようになりました。

この前、嫁入りの時からずーっと使っていたヤカンを焦がしてしまい、8年ぶりに新しく購入したお気に入りの琺瑯のヤカンと一緒に。

どちらもお気に入りです。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-05 15:04 | お気に入り
秋色の小物
e0061787_15481567.jpgあさってからお店で行う布小物展用の商品をsoyoyoさんが届けてくれました。

私も、昔からミシンが大好き!(手縫いではなくミシンというところが自分らしいなと思うのですが・・・)

中学や高校生の頃は、一枚の布から全く別のものの形が出来上がることがとても楽しくて、いろんなものを作っていた気がします。
e0061787_15484754.jpg




そして、なぜか秋になると涼しくなるからか、創作活動に意欲的になる?気がします。
昔ほどは手作り出来ないけれども、子供のもので必要なものは、出来るだけ手作りしたいなと思っています。
(その場合は、期限に迫られているので、作るのは楽しくはないのですが・・・(苦笑)
e0061787_1549183.jpg

いろいろ一緒に考えながら作ってもらったので、お時間のある方は遊びに来てください。
詳しくはHandleのページにのっています。

上)学校の行事に行く時に、スリッパを入れるのに便利な袋を作ってもらいました。
中)ありそうでなかなかない、ガーゼの可愛いハンカチ。お子さんがいらっしゃる方にもぴったりの大判もご用意しました。
下)秋色のバッグです。手作りのコサージュをつけてもらいました。
[PR]
by showhinkan | 2007-11-01 16:38 | お店のこと