<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Merry X'mas
e0061787_162040.jpgみなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか?
わが家では、ゆうたろうは、ず~っと欲しがっていたMIZUNOの青いボーイズサイズのグローブをプレゼントされて、大喜びです。

正直、私にとっては、グローブなんてどれでも同じじゃない?!って思っていたのですが、わが家のサンタは違った!お休みの日に、ありとあらゆるスポーツショップをまわるまわる・・・(そして、付き合わされる私・・・)

結局、どこにも求めているサイズがなく、あきらめるかと思えば「やっぱり、欲しがっているものを探す」と、結局、公式HPで購入していました(苦笑)

でも努力の甲斐あって、ゆうたろうは大喜び!この純粋な喜びを大切にしてあげるのも大事かな?って思いました。

そして、今日が今年最後の仕事納めの日。そう、思い切って、今年の年末はたくさんお休みを取ることにしました。
e0061787_1642177.jpg
1脚のチャーチチェアとの出会いから始めることになった新しいお店で、たくさんの方と出会えて、またいろんな勉強をした一年でした。

スタッフの協力がなかったら、とてもできなかったと思います。
本当に、スタッフのみんなには感謝の一年。教えてもらったことも多かったです。

そして来年は、ちょっと腰を据えてチャレンジする年にしていきたいなと思っています。
その為にも、明日は早朝から東京へ。
またいろんなものを見て、リフレッシュしてこようと思います。
お休みの1週間は、子供達にどっぷりつかって、若いエキスをもらおうかな(笑)

また、帰ってきたら、いろんなお話ができるかなと思っています。

来年もみなさまにとって、素敵な年になりますように・・・        水野 友紀子
[PR]
by showhinkan | 2007-12-25 16:22
身につけるもの
先日、久しぶりにコートを購入しました。最近、洋服を買うときに、自分の中で基準みたいなものが出来てきた気がします。

それこそ若い頃は数が必要だったのですが、この年になってくると、まず素材感がよく、着心地のいいものを求めるようになってきました。そして、あまり流行を追わないもの。
e0061787_1120938.jpg
ずいぶん前に妹から誕生日にプレゼントされたPコートがあまりに着用しすぎたので、そろそろ新しいものにしようかな・・・と思っていたとき、MARGARET HOWELLで見つけました。いろいろ持っていても、車で移動が多いからか、気が付くといつもPコート。

どれも同じに見えるし、もっと安いものでも・・・とも思いましたが、妹から「多少高くても、気に入ったもので質のいいものの方が、あとで後悔しないから絶対いい」と言われ、納得しました。e0061787_11202449.jpg

気が付けば、お洋服だけではなく、お買い物って、全部そうなのかもしれませんね。

家具にしても、家にしても金額が上がれば上がるだけ悩むけれども、いいもので気に入ったものであればあるほど、満足して大切にするから、あとで後悔せず逆に安上がりかも??と思います。(主人は常にそんな考え方なので、困る時もありますが・・・(笑)

そして、主人の母からのちょっと早い今年の誕生日プレゼントは、思いがけずHOWELLのカーディガンでした。
これも、私のお気に入りの仲間入りです。
[PR]
by showhinkan | 2007-12-21 11:25
今年のリース
e0061787_15281318.jpg昨日、イベントでクリスマスリースを作りました。
今年はバタバタしているのでどうしようかな??と思っていたのですが、お客様とスタッフからのリクエストで今年も作ることが出来ました。

バタバタしている毎日の中で、お花を生けている間は、なんだかホッと出来る時間を過ごすことが出来たので、リクエストしてくれた美加子さんと環さんには感謝です。

去年は可愛いリースだったので、今回はちょっとイメージを変えて、大人っぽいリースをイメージしながらお花を選んできました。
この「お花選び」が私にとっては一番、至福の時?なのかもしれません。
e0061787_18103249.jpg
お花って、同じ花材でも本当に全然違うものになるから面白い。性格も出るんですよね。
スタッフの間でも、また新たな発見も出来て良かったです(笑)

そして、部屋の中には、ゆうたろうが学校で作ってきたクリスマスリースが。夏、咲いていた朝顔のつるで作ったんです。
夏だけではなく、冬もこんな風に朝顔で楽しめるんですね。

気分は、一気にクリスマス。
今年は煙突からサンタさんがやってくるかな~
[PR]
by showhinkan | 2007-12-18 15:28 | お花
odekake
e0061787_1944382.jpg先週、前々から、ず~っと行きたかった、カフェ「tabunoki」さんに行ってきました!
三国のジェラート屋、カルナさんの移転に伴って、2階に出来たカフェです。

オープンの時に、Handleのアンティーク家具を入れさせて頂いたので、いつか行きたい!と思いながらも、定休日が同じ水曜日ということもあり、延び延びになっていました。

ワクワクしながら到着すると・・・
e0061787_19441394.jpg


←お店の横には、名前の由来にもなった大きな大きなタブの木がありました!
話には聞いていたのですが、イメージしていたものより、ず~っと大きくて、ビックリ!

お店の中の様子は、今度HPできちんとUPさせようと思っています。お楽しみに~
e0061787_19443464.jpg




土曜日の朝早くに、しかも子連れで伺った為、とてもバタバタしていて、ゆっくりお茶も出来ませんでしたが、頂いたチーズケーキの美味しさにはビックリ!ふわっふわでとても美味しかったです。作家さんに焼いてもらっているという器も、とても素敵でした。

・・・と、ここらへんで、咲太朗が暴れ始め、仕方なく外に。すると・・・e0061787_19442320.jpg

目の前には旧森田銀行が!前から一度行ってみたいと思っていたので、偶然にも中が見れてちょっと得した気分でした。
内装も重厚な感じで素敵でした。

近場だけれども、ちょっとした観光気分で、本当に楽しい時間を過ごせました。
今度は、もっとゆっくり行って、全てを堪能したいな~と思っています。

Sさま、ごちそうさまでした!!
[PR]
by showhinkan | 2007-12-14 20:07 | グルメ
ほっとする時間
今日でポアールさんの準備が全て終了しました。明日はいよいよオープン。お店の中はまだまだバタバタですが、今日、ディスプレイをして、とっても可愛いお店になりました。Handleのページで紹介します。

最近、バタバタしていて疲れている時、夜、リビングで過ごす時間が私にとって一番ホッとできる気がします。特にハマッているのが・・・薪ストーブ!
あんなに興味がなかったのに、ハマッているのは主人ではなく意外に・・・私でした。
e0061787_22591195.jpg
毎日、どうやって上手に火をつけるか、研究に研究を重ねています(笑)
キャンドルもそうですが、「火」って見ていると、なんだかとても安らぐんです。主人が「薪ストーブをつける!」と頑張っていた時は、「また病気が始まった」と引いていたけれど、今では「あの時よく頑張ってくれた」と感謝しています(笑)

ロイドルームに座って薪ストーブの前で雑誌を読む時間が私にとって一番くつろげる時間です。
[PR]
by showhinkan | 2007-12-11 22:59
がんばれ!
e0061787_19215310.jpg12月に入って、本当、まるでなにかに追われているように忙しい毎日・・・
そして、忙しい中、急に思い立ったように、ニュースレターを書き始めました。カラーで書くことになったので、付き合わされるスタッフのことりちゃんは大変です。

自分でも周りの人にも「血液型は間違っているんじゃない」と言われるくらい、普段はあまりにも大雑把で大胆な性格の私ですが、こういう制作活動が始まると、かなり几帳面に変身します(笑)

HPにしても、家作りにしても、チラシにしても、ほんのちょっとのことでも、納得いかないと気がすまないので、付き合わされる人たちは大変!!しかも私の場合、野生の勘?というか、自分の感覚だけで動くので、本当に大変だと思います。いつも付き合って(振り回されて?)くれている人達には、本当に感謝です。

他の人にとっては、微妙なことかもしれないけれど、それが誰か一人にでも伝わればいいかな?と思っています。その為にも、ことりちゃん、がんばろうね!!?そして、ニュースレターの配信は、年末~年始を予定しています。楽しみにしていて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2007-12-07 19:21
garden
e0061787_141993.jpg先週は、なにかと、何かに追われているかのようにいつにも増してバタバタしていた気がします・・・

そんな時に、ホッと和むのは、やっぱり植物。実は、ポアールさんのお店の周りの植物も手がけることになったので、お天気のいい日を見計らって、ガーデニングならぬプランター作りにいそいそと励んでいました。

時間を作って市場に行って、た~くさん並んでいる鉢の中から、自分好みのものを見つけ出します。e0061787_1411955.jpg



「ちょっと変わったものを探しにくる」といつも市場のお兄さんに笑われるのですが、本当にその通り(笑)
気に入るものがあるまで探し回るため、時にはトラックの荷台に勝手に上ってごそごそ・・・

普通にあまり売っていないようなものが見つかった時の感動がたまらなく好きで、何時間いても飽きません。

今回は、アンティークの箱などをプランターにして、作っていきました。基本的に、選ぶ植物は、あまり世話をしなくても丈夫で手入れが楽なもの。
e0061787_1412846.jpg彩を添えるためにビオラとパンジーも入れてみました。あまりパンジーは好きではない私ですが、このパンジーには名前が付いていて、色がとってもキレイだったので思わず購入しました。

それと、丸ツゲが見つかったので、かもめ食堂を意識して3本。あとは、オリーブをゴミ箱の中に。周りのスタッフはドキドキしていましたが、出来上がってみると・・・かわいい~!!
シーズンと言うこともあり、周りに植えたチェッカーベリーがとっても可愛くて、思わず私も欲しくなりました。

ポアールさんのオープンまで、あと1週間。今週中に家具が全て入る予定です。
[PR]
by showhinkan | 2007-12-04 14:32 | お花
カメラの日
e0061787_2354167.jpg昨日と今日はわが家の撮影日でした。来年に発売される本に取り上げられることになったのですが・・・全部で40カット。さすがに疲れました・・・(汗)

10時~18時まで、みっちり8時間。それでも時間が足りなくて、家族写真は今日撮ることに。
一番疲れたのはカメラマンの中村さんだと思うのですが、私がこんなにふらふらなのに、全然平気そうで・・・さすがはプロ!カメラマンは思った以上に体力勝負みたいです。

途中、私もレクチャーを受けたのですが、プロまでの道のりは、まだまだ遠そうです(苦笑)

そして、普段お見せすることがないのですが、キッチン越しに私がいつも見ている風景。やっぱりここからの眺めが私にとっては一番です。
e0061787_0131324.jpg

[PR]
by showhinkan | 2007-12-01 00:15 | インテリア