<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お別れ
e0061787_11332644.jpg今日で3月も終わり。明日から、新学期です。やっと年少になる咲太朗。保育園の担任の先生もかわられていくので、花壇に咲いているお花をつんでミニブーケを作って贈りました。

先生には、咲はもちろんですが、私たち親も育ててもらっている感覚(笑)
毎年思うのですが、本当に先生方々にはお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

そして、私は明日から保護者会の会長です(苦笑)ゆうたろうの時から7年間、今まで一回も役員をやらずに逃げて?きた私でしたが、さすがにやらねばと思い、今年は引き受けました。(会長さんは予定外でしたが・・・)さらに忙しくなりそうですが、引き受けた以上は、がんばります!

e0061787_11484568.jpg昨日と一昨日は、たくさんの方にお店に来て頂き、ありがとうございました。
私の中では、ちょっとした同窓会気分でした。家族が増えていたり、全然変わっていなかったり、激変?していたり(笑)
昼ごはんは2日とも食べれずじまいでしたが、いろんな方とお会いできてとても楽しかったです。
そして、明日から2泊3日で、東京に行ってきます。
←くるみボタンを使って、咲太朗と一緒に作りました。なかなか楽しかったです。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-31 11:30
何にしようかな
e0061787_11233139.jpg昨日、いつもHPでお世話になっている玉ちゃんに、キレイなかぶを頂きました。
お家のハウスで作っているそうで、それはそれは美味しそう!!
何を作れば一番このかぶの美味しさを引き出せるか!と悩んでいます(笑)

玉ちゃんには、いろいろお世話になって、感謝です。この前も一緒に勉強会に参加してもらったのですが、私のわからないこととか教えてもらっています。
ネットの世界は奥が深い・・・とりあえず、本を買ってきてちょっと勉強しようと思っています。

この年になって勉強するのがなんだか楽しくなってきた気がします。
もっと時間があればいいのだけれど・・・いつも思っていることですが1日50時間くらいあったらちょうどいいな~って。(あったらあったで、もっと欲しいって言いそうだけれども(笑)

そして明日からSALE。たくさんの方が来られるみたいで、楽しいような怖いような(笑)たくさんの方にお会いできること、楽しみにしています!
[PR]
by showhinkan | 2008-03-28 11:22
終業式
e0061787_16171283.jpg今日は、ゆうたろうの終業式でした。
今日で、1年生も終わりです。1年って早いもので、泣きながら集団登校を追跡してから早1年。
気がつけば、立派な小学生になりました。それとともに、私も少しは成長できたかな??

最近、子供の成長が嬉しいような、寂しいような・・・いつまで一緒に歩いてもらえるかな?とか考えていたら、「ヤバイ!時間がない!」と思い始めました。

春休みは、私にとっても楽しみな時間。いっぱい一緒にいて、いろんな話をしたいなと思っています。・・・でも、本人には、こんな母心は伝わらず、お友達の家に飛んで行きましたが(笑)

e0061787_1622220.jpgそして、こんな時期に風邪をひいてしまった私。やっぱり季節の変わり目はダメな体みたいです(涙)せっかく春なのに、咳をするのも痛いくらい喉が腫れていて、お水をゴックンとすることすら拒否していました。

でも、今週末からSALEが始まるので、その準備のため、休んでもいられません・・・

そんな時に嬉しいのは、お客様からのメールや励ましの言葉。今日もたくさんのあたたかいメールを頂き、ありがとうございました!

そして、Kさまからは、秋色紫陽花で作ったリースを頂きました。
あまりに可愛くて、また「がんばろう!」という気持ちにさせてくれました。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-24 19:10 | 家族のこと
春の花壇
今日は朝から久しぶりに市場に行ってきました。やっぱり春なので、いろんなお花がいっぱい!気づけばかなり長い時間滞在してしまいました。帰ってきてからお店の前の花壇をスタッフみんなでキレイにしました。e0061787_1849420.jpg


今日は、とても暖かかったので、汗を流しながらの作業。市場にも予定外に長い時間、居すぎたせいか脱水状態になりそうでした(笑)



e0061787_18494424.jpg









この時期、私にとってムスカリは絶対に必要なお花。
一つ一つのお花の形ももよーく見ると、とってもかわいいんですよ。

e0061787_18501516.jpg



←こっちはめずらしい、黒葉ビオラ。すみれなのですが、とても可愛いかったので、プランターにもたくさん植えました。

今日のお花は、見るもの全てが欲しくなり、いろいろ買いつけてきましたが、市場のお姉さんに「やっぱり青いお花が好きですよね」と言われてしまいました。確かに!・・・気が付けば青いお花をたくさん選んでいます。


e0061787_18505699.jpg


そして、市場のお兄さんに「絶対、これオススメだって!」と勧められ、半信半疑で持って帰ったのが、めずらしいムスカリ。
ちょうど余っていた苔と一緒に植え込んでみたら・・・これがかなりのヒット!とっても可愛くて、かなり気に入ってしまいました。すごく大きな花が付くムスカリだそうです。今から楽しみ~

やっぱり、春っていいですね。お花のおかげで、気分もリフレッシュできました。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-18 18:04 | お花
掲載紙
e0061787_1943206.jpg本当は内緒にしておこうと思っていたのですが、あまりにもメールがたくさん届くので、お返事代わりにここでお話しようと思います。

実は、年末に取材が来て、今発売中の「天然生活別冊home made」にちょっと紹介されています。


e0061787_19433615.jpg






2×4材を使って、なにか手作りできるものをとの依頼だったので、ワゴンを作ってみました。わかりづらいのですが、実は雪の降る中、震えながらの創作&撮影でした(笑)

たくさんお問い合わせ頂いたので、しばらくお店にワゴンを展示しておくことにしようと思います。

そして、今日3/14はホワイトデー!・・・ではなく、母の誕生日です。
今年は、妹夫婦からオランダ産のめずらしいバラが届いたと大喜びで持ってきた母。
確かに珍しかったので、写真に撮ってみました。
e0061787_1944271.jpg
母としては、なんとか自分の携帯でメールを送ろうとチャレンジしていたのですが、無理そうなので(笑)ここでUPします。メールは出来なくても、健康いてくれればと思う娘です。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-14 19:55
買い付け
買い付けに行っていたK氏が、先週日本に戻ってきました。今回は、HP用にお願いした写真を撮ってきてくれたので、少しだけご紹介します。e0061787_19161282.jpg

ここが→買い付けに行ったウェアハウス。

こういう場所を何ヵ所も廻って買い集めます。





e0061787_19212038.jpg


←ここは、昔、教会だったところを丸々使っています。
こんなに広い場所なのに、この中で買ってきたのは、ほんの数点のみ。
アンティークの状態と価格の狭間で適正なものを見つけ出すのが、実は一番大変な作業かも・・・



安く買い付けする為に、日本人がほとんどいない、かなり田舎の方を廻って買い付けしてきます。買い付けもちょっとした技術?なんですよ
e0061787_19162556.jpg
私も若かりし頃?は、いろんな文化を吸収したいなと、いろんな国に出かけていましたが、今はとても行ける状態になかったので、写真を見ているだけで行きたくなりました。
このとき買い付けてきた家具は、Handleのページで、またご紹介します。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-11 19:32
撮る日撮られる日
e0061787_19452550.jpg今週は、やたらと撮影の多い日でした。

月曜日にりすのすの撮影
火曜日にURALAの「家と暮らそう」の撮影
木曜日に薪ストーブの取材。

↑これが、かなり予定外で、「簡単に薪ストーブの部分を撮影するだけだから」との主人の声に軽くOKしたら・・・だまされました。
取材隊の方たちがやってきて、気付いたらなぜか私も普段着でも映ることに。しかもお部屋もあまり片付いていなく、本当にこれでいいの??という感じでした。

e0061787_19454163.jpg
そして、金曜日の今日は私が撮る日。
今、ホームページをちょっとずつ変更しようとしているので、いろいろ写真が必要になってきて、必死です。
私を管理してくれている(笑)森川さんよろしくね

HPには、使わなかった写真ですが、なんとなく気に入った写真を2枚。
↑今日のお店の前と→ヒヤシンスです。

やっぱり私には、撮られることよりも撮る側の方が向いているみたいです。

明日から春の陽気とのこと。咲くかな??楽しみです。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-07 19:45
ずっと好き
学生の頃から大好きなカヌレ。色が黒くて変った形をしているからか、まだそんなに普及していなかった頃、私が食べている姿を家族は「何なのそれ~」と変な目で見ていましたが、一口食べると虜になっていました。その後、主人も同じ反応の後、仲間入り(笑)

e0061787_11573149.jpgあまり売っていないので、どこかのお店で見つけるたびに、必ず購入します。

この前、Lasbooの小澤さんにおみやげで頂いたのがBIGOTのカヌレ。外がカリッカリで、中がふわっふわ。とっても美味しかったので、この前FORUSに行った時、BIGOTを見つけて、嬉しくなって大量に購入してきました(笑)

ずーっと受け継がれてきた味なんだろうなと、素朴さの中に奥の深さを感じてしまうスイーツです。
[PR]
by showhinkan | 2008-03-04 07:47 | スイーツ