<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ROSE GARDEN
最近、街中を歩くたびに気になるもの。それは・・・
e0061787_0592442.jpg
今が満開の時期なので、いろんなお家のお庭や玄関にたくさん咲いているのが目に付いてしまいます。このバラ。今日、足羽山の麓にある麩市のお味噌屋さんで「好きそうな色かと思って」と頂いたものです。

前に奥様がお店に遊びに来てくれたことがあって、いつも近所のお店で買っているお味噌を、せっかくなのでと買いに行くと・・・お隣があまりに立派なお庭なので、思わず鑑賞させて頂きました。
e0061787_171251.jpge0061787_172762.jpg予定外だったので、携帯のカメラしかなくごめんなさい。
こんなにキレイだと思わなかったので、ビックリでした。

私たちがお話している間にも、バスでおじいちゃん、おばあちゃんのツアーが。e0061787_1194390.jpg

すっかり観光名所になっていました。

もちろん、お味噌も忘れずに買ってきました。主人は大好きなところてんを。私は初めてところてんを器械で押し出してみました。
目も舌も満足できました。

またシーズン中に一度伺ってみたいと思います。
[PR]
by showhinkan | 2008-05-29 01:32
取材のときは
e0061787_64559.jpg最近、取材を受けることが多くて、いろんな方とお話しする機会があります。

取材がある度、私が一番気になっているもの・・・実はカメラマンさんのカメラ!みなさんいろんなカメラやレンズをお持ちなので、その都度いろいろ教えてもらって勉強になっています。

来月号の「fu」の取材風景。担当の広部さんとカメラマンさん。画像を見ながら打ち合わせ中→

わが家の窓は、ほぼ北向きなので、私にとって不満だったのですが、カメラマンさんに「北側の光の方が、やさしく撮れますよ」と言われて、なんだか嬉しくなりました。

e0061787_623203.jpg今まで「光は南!」という固定観念があったけれども、これから北向きの光が好きになれそうです。
←北の光で撮りました(笑)オランダからやってきた紫陽花。色がグラデュエーションしていて、とってもきれいです。


Handleで撮影が行われた、今月号の「りすのす」が刷り上ってきました。

りすのすと言えば、創刊号からずっとインテリアについて書いてきたのですが、雑誌自体が終了することが決まったので、来月号で終わりです。

かなりファンの方も多い雑誌だったので、ショックを受ける方も多いと思います。

e0061787_6133773.jpg私は毎月、まるでどこかの漫画家の先生(?!)のように「原稿お願いします!」と言われることも無くなるかと思うと、ホッとするような反面、さみしい気持ちでいっぱいです。

本当にかわいい雑誌だったので残念です(涙)しかも、担当の池上さんもご結婚が決まっていて退職されてしまうので、おめでとう!という気持ちと、寂しい気持ちでフクザツです・・・が、池上さん!今までありがとう~幸せ家庭を作ってくださいね。

来月でりすのすの記事も最終。今から最後のテーマをなににするか悩んでいます。
[PR]
by showhinkan | 2008-05-27 06:55
運動会
日曜日は、ゆうたろうが楽しみにしていた区民体育大会でした。彼は完璧「体育会系」なので、何日も前から楽しみにしていたみたいです。親子で一緒に走る競技。勝利を求める彼に私は選ばれません(涙)
e0061787_645176.jpg
主人は粉の中に顔をつっこみ口の周りを白くしながらアメ拾い(笑)ちなみに、役員の彼は当日朝5:30に起き、準備をしていました。

2番目に、この日を楽しみにしていた咲太朗は、アメ拾いに登場!
みんな親と手をつないで走るところを、一人でたったったっ・・・さすが次男。何事も要領がよくすばやいのです。黄色いTシャツの主人、完全においてきぼりです(笑)
e0061787_694714.jpge0061787_61033.jpge0061787_610181.jpg










その後アクシデントが発生!百足リレーに出た私。3つ後ろの人が転んで崩れてきたことによって、3人分の加重を受けて勢いよく転んでしまいました。
ゴール目の前だったので、そのまま起き上がってゴールしましたが、気が付けばズボンは破れ、ひざからは流血(涙)

大したことはないだろうと放っておいたのですが、あまりの痛みに保健室に行くと「これは、かなり深くて削れているので、必ず病院に行ってください」とのこと。
本当にひどくなっていて、毎日病院通いの生活になってしまいました・・・(涙)

恐るべし!百足リレー。前の人は、かなり危険だということを、身を持って経験してしまいました。みなさん、百足に出る時には、絶対、後ろに行くことをオススメします!
[PR]
by showhinkan | 2008-05-22 07:36
e0061787_2041235.jpgお店の改装が終了しました!出来上がりが一日遅れてしまったため、オープン当日はスタッフみんなAM6:00集合で、朝から家具移動でした(汗)

たくさんの人が頑張ってくれたおかげで、今までと全く違った雰囲気のかっこいいお店が出来上がりました。本当におつかれさまでした~

今回、私の中での改装のテーマは、「かっこよさの中に女性らしさのある上品なお店」。それをどう表現しようかと思ったとき、思いついたのが「色」でした。

かっこよさを現す為に、濃い目の色を選んでいったので、何度も「大丈夫ですか?」と心配されていましたが、強行突破してよかったです。出来上がってみると、みんなも満足(ホッとした??)様子です。(↑入り口カウンターはブルーグリーンです)

e0061787_20425231.jpgパープル、グリーン、ピンク、グレー・・・いろんな色を使ってみましたが、どれもそれぞれいい感じに家具を引き立ててくれている気がします。

お家の壁というと、ほとんどの方が無難な白を選ぶのですが、色を使ったお部屋が素敵になることを感じていただけたら・・・と思っています。(かなり勇気がいるとは思いますが(笑)

リニューアルオープンに中村さまに頂いたお花。こちらも本当に素敵な色のお花ばかりでかなり気に入っています。ありがとうございました!
今度は、いよいよ中村邸の色を決める番。がんばりましょう~(笑)
[PR]
by showhinkan | 2008-05-19 20:48
はじまりました
e0061787_1157652.jpg今週は、外での作業がいっぱいです。まずは、お店の改装が始まりました。

前日、真夜中1時に作業を終えて帰ってきた主人。スタッフもみんな12時までがんばって作業してくれました。本当にみんなには感謝。ありがとう~!!
(すぐに、片付けたものをまた並べるという恐怖の作業がやってきますが・・・)
おかげで昨日、すでに外観はこんな感じに変っていました。

e0061787_11584760.jpgそして、月曜日は、中村様のお家の建前の日。初めてお話してから約一年。
なんだか感動でした。
(←現場監督のように、建前を見守るダンナさま)

私は全く何もやることがないのですが、立派なお弁当まで一人前に頂いてしまいました(笑)↓e0061787_1222272.jpg








大工さんや鳶のみなさんと蔵の中で一緒に頂いたのですが、現場の話が聞けて、とても勉強になりました。その中で、特に印象に残ったのが、鳶の方のおはなしでした。
e0061787_1233448.jpg
「僕らは、オペレーターの人(クレーンを操作している人)に命を預けているのと同じだから、信頼関係が大事なんだ」

確かに、命綱を付けずに柱の上に登る姿は、とても男らしくて格好いいのですが、命の危険も伴う仕事。実際、この前の建前の時に、落ちて一人亡くなったそうです。

下で順番を考えながら材木を出す大工さん。クレーンで電線をよけながら、そ~っと目的の場所に置くオペレーターの方。そして、それを木槌で打ち込む鳶の方。組み込んだものをボルトや釘で止めていく大工さん。
みんなの信頼関係で、お家が建つんだな・・・と感動した一日でした。

e0061787_1235752.jpgそして、火曜日は咲太朗の遠足でした。力いっぱい遊んでいる姿を見て、成長したな・・・と感じた反面、日光アレルギーが進んでいるらしい私は、目の周りが痒すぎるのと、頭痛がひどくて昨日一日ダウンでした(涙)

みんなで手をつないで、長い滑り台を楽しそうに滑っていました。
帰ってきてからも楽しそうに遠足の話をする咲太朗。見ているだけで楽しくなります。さぁ、私もがんばろう~!
[PR]
by showhinkan | 2008-05-13 21:39
連休の後は・・・
e0061787_12344150.jpgやっとGWが終了しました。みなさん、どのようにお過ごしだったでしょうか??
私にとっては、正直「やっと終わった・・・」と言う感じです(苦笑)

そんな中でも、気持ちのいい季節なので、楽しみもあって、今年は、玄関の横の花壇が去年よりいい感じになって、いろんなお花が咲いてくれました。キレイに咲いている間に、キッチンブーケを作っていろんな方におすそわけできました。

こうなると、だんだんお庭が欲しくなってきました(←無理だけれど・・・)

GWの間に、お店の改装プランも本格的に決まりました。12日~16日までの突貫工事で全てを終了させる予定なので、大変です。e0061787_1255519.jpg
今回も一番悩んだのは、色。いつも、ここで頭が痛くなります。
お店のイメージをガラリと変えて、今までの「かわいい」から「かっこいい」に大変身する予定なので、色もダークな感じの色を選びました。
何度経験しても、色選びだけは・・・頭がイタイ。
お店の床半分は、スタッフみんなでペイントです。

何度も何度も打ち合わせに付き合ってくれた、松っちゃん&岡ちゃん、どうもありがとう!
17日に新しくなってOPENする予定です。お楽しみに
[PR]
by showhinkan | 2008-05-08 13:01
一足早く・・・
e0061787_17361174.jpgGWですね。今週水曜日のお休みの日に、咲太朗をお休みさせて、彼が「行きたい!」と言っていた“ウルトラマンスタジアム”に行って来ました。
(ゆうたろうにも何度も「学校をお休みしたら?」と誘ってみましたが、ダメでした・・・当たり前?)

最近、アンパンマンからウルトラマンに興味が変化してきた咲。大きくなってきました。
ウルトラマンを見て大喜び!!となりのおっさんも気になりますが(笑)
e0061787_1741089.jpg

平日なのに、結構たくさん人がいました。ウルトラマンショーとかを見ていると、周りの子供に目が行ってしまいます。子供って本当に純粋ですね。

←ウルトラマンと一緒にスペシウム光線で悪者をやっつけています(笑)
e0061787_1744425.jpg



そして、帰ってきてから、未来のメジャーリーガーは特訓です(笑)
本当に野球が好きみたいです。いつまで経っても休む気配がないので、見ている方も疲れますが、こんなに好きなら、とことんやらせてみてもいいかな・・・と思います。

私たちのGWはコレで終了(笑)
みなさん、素敵な連休をお過ごし下さい!
[PR]
by showhinkan | 2008-05-02 17:50