<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おつかれさまでした~!
e0061787_12362534.jpg突貫工事で進んでいたモデルハウスの工事も、いよいよ大工工事が終了になりました。
オープンまで間に合わないかも??と思ったくらいですが、大工さんも毎日4人づつ入ってくれたので早い早い!

大工工事が終わりとなると、今度は「私たちの準備は大丈夫??」と不安になってきます。
今日は、キッチンが取り付けられているので、もう完成も直前です!

(まだ電化製品も買っていないんですが・・・間に合うのでしょうか?エアコンはどうなるんだろう??)

そして、いろんなことを教えてくれた大工さんたちです。ありがとうございました。
e0061787_12355212.jpg
追伸・・・またまた風邪をひいています。みなさまお気をつけ下さい・・・
[PR]
by showhinkan | 2008-11-27 12:52
続・薪ストーブ
急激に寒くなってきましたね。みなさん、風邪などひかれていないでしょうか?

わが家は、咲太朗が風邪でダウン。やりたいことや仕事が溜まっている時にはいつもコレです(苦笑)点滴を打って少し元気を取り戻したので、やっと今日から私も動けそうです。

それに比べて長男は・・・まだ半ズボンで学校までの45分間、雪の中ジャンパーも着ずに歩いています(笑)

ずっと家に軟禁状態だったので、一日中お世話になったのが薪ストーブでした。
写真を撮っている時間がないので、薪ストーブの本でボツになったんだけれども、とても気に入っている写真をご紹介します。
e0061787_7394793.jpg
薪ストーブの中からタイマーで撮った写真です。なんとかがんばって撮ったのですが、残念!3人の表情があまりに面白いので、気に入っています。
[PR]
by showhinkan | 2008-11-21 07:52
753
e0061787_1842457.jpg→この後姿は???そう、先週の土曜日、咲太朗の七五三参りに行ってきました。

咲太朗も気が付けば、満三歳。着物を着てくれるかどうか心配でしたが、なんとかクリアしました。

とにかく、無事にここまで大きく元気で過ごせたことに感謝です。

余談ですが・・・何か行事がある時、私は必ず着物を着るようにしています。

呉服屋の娘だというのに、全く着物を着ていなかった私に対して、友達が言った一言がきっかけで、考えが変り、事あるごとに、着物を着ることにしました。

やっぱり着物の方がなんだか素敵に見えるんですよね。面倒だけれども、これからも出来る限り着れる時には着たいなと思います。

そして、そんな私に、今回母がプレゼントしてくれた新しい着物。大切に着ていきたいと思います。
e0061787_18422865.jpg
家族みんな揃って記念写真。いつまでもみんなが元気でいれたらいいなと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2008-11-17 19:02
寒い日のお楽しみ
急に寒くなってきましたね・・・雪の季節がもうすぐそこまで来ている感じです。e0061787_8114575.jpg
毎年この時期、嫌な感じがするのですが、今年は寒くなるのがちょっと楽しみでした。

その理由は・・・そう、薪ストーブ!去年ハマってしまってから、早く点けたくて点けたくて仕方がありませんでした。

去年購入した薪がまだ余っていたので、新聞紙とチャッカマンを持ってきて、なんの準備もなくそのまま点火。火を点けるのも、ずいぶん上手くなってきました(笑)

ストーブに火が入ると、やっぱりなんともいい空間になります。

火をつけるときは、大抵周りをちょろちょろしている咲。でも、本能?で危険を感じるのか、絶対に手は出しません→

e0061787_14395951.jpgずいぶん前に撮影があった「薪ストーブの本」、実は夏頃に地球丸さんから発売になっていました。
今回、かなりの量で、しかもトップにわが家が紹介されていたので、ちょっと恥ずかしくてお知らせしていなかったのですが、この本がめちゃめちゃ人気で完売寸前だと聞いて、今のうちにちょっとご紹介しておこうと思います。

・・・というのも、モデルハウスに用の薪ストーブをどれにするか悩んでいた時、この本がとっても役にたったんです。自分が薪ストーブを紹介している本で、薪ストーブを選ぶって???(笑)

e0061787_14401717.jpgなんとも、私たちらしい選び方です。実物を見ずに選ばなくてはいけなかったので、主人と2人、この本を見ながら、ああでもない、こうでもない…

一体何度、こんな打ち合わせをしているのでしょう??
最後は大抵、「お前に任せる」と言い残し、全責任を押し付けられて逃げていくのですが(笑)
それはそれで楽しい時間なのかもしれません。

薪ストーブをお考えの方、本屋さんでぜひ探してみてください。
[PR]
by showhinkan | 2008-11-11 23:05
秋味
e0061787_18215872.jpgこれって、何か知っていますか?→
「あけび」です。スタッフのタカミィが山から採ってきました。

小学校の頃、友達が学校に持ってきたことがあって、一度だけ食べたことがあるのですが、なにぶん大人数で分けて食べたので、本当に一口・・・いや、半口?しか食べることができず、思いっきり食べてみたい!と思って憧れていたあけびです。

目の前に、しかもこんなに大量に憧れのあけびに出会えるなんて・・・

私が想像していたあけびは、黒かったのですが、実物はとってもきれいな紫色で、味は自然の甘さたっぷりでした。
[PR]
by showhinkan | 2008-11-06 18:29
家具の力
ずいぶん前にUPしようと思っていながら、すっかり遅くなってしまった写真。
少しはインテリアショップオーナーらしく(笑)たまにはインテリアのことを書きたい!と思って、前から準備していたのが下の2枚の写真です。
e0061787_1231365.jpg
Handleのスタイリングのページ用にディスプレイを変えていたのですが、ほんのちょっと変えただけで、同じ家具を使っているのに、こんなにも雰囲気が変るんです↓自分で写真を撮りながら「すごい!」って感心していました(笑)
e0061787_12314697.jpg
上の写真は色を使ってかわいい感じ、下の写真は、落ち着いたかっこいいイメージです。

よく「お家、まるごと変えないと家具だけ変えても無理だよね・・・」とあきらめて口調で言われる方がいるのですが、私はそれは違うと思っているんです。
インテリアって、私は女の人の「お化粧」や「お洋服」と同じだな・・・って。

同じ人でも、髪型やお化粧、お洋服をかえるだけで、まるで違う雰囲気になるのと同じで、同じお家でも家具や小物によって、まるで別の雰囲気になるんですよね。
前に、同じマンションで、別の方のお家に行った時に感じました。

小さいことからでもいいから、少し変えるだけで雰囲気が変るので、ちょっとずつチャレンジしてもらいたいな・・・と思います。

そして、・・・
白いキャビネットは、もうお嫁に行ってしまいました。わざわざ京都からご来店頂いたOさま邸です。とっても優しいだんな様で、奥様がネットで一目ぼれしたキャビネットを見に、休みをとって車で連れてきてくれたのですが、実は次の日が16回目の結婚記念日だったそうです!記念のプレゼントになったというお話を聞いて、とても嬉しくなりました。
Oさま&だんな様、本当に、ありがとうございました!
[PR]
by showhinkan | 2008-11-02 22:58