<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
最近のはやり
最近、お休みの日は、少し早めに子供たちをお迎えに行って、公園に行っています。
今週はグリーンハウスに行ったのですが、とっても楽しい!

水の周りにアスレチックがあったり、筏があったり。芝生もきれいな公園で、お花もたくさん咲いていて、とにかく気持ちがよかったです。
e0061787_745528.jpge0061787_7462172.jpg















e0061787_746198.jpge0061787_7453753.jpg
















e0061787_854076.jpg今の時期、夕方だったら日光もあまり気にせずにいれるので、日光アレルギーの私にとっても苦痛じゃありません。

土日はいっぱい家族連れが来るんだろうな・・・と思っていたら、連れてきてあげれないことをカワイそうに思ってしまったり、その分、平日の空いている時間に思いっきり遊べるからいいかなと思ったり・・・。

どんどん子供たちは大きくなってしまうので、「時間がない!」と、今のうちにいろいろ一緒に遊べるようにしたいなと思いました。

ちなみに、公園内には八重桜が満開!今まで「やっぱり桜はソメイヨシノ」と思っていましたが、あまりにたくさんの八重桜がキレイに咲いていたので、見る目が変わってしまいました。まるでティッシュで作ったお花のようにダイナミックで大きなお花もとてもキレイだな・・・って。新たな発見です。
[PR]
by showhinkan | 2009-04-26 07:43
color
最近、ペイントの色を職人さんと一緒に作っていました。
色って、ものすごく難しい!ペイントの家具について「これは何色ですか?」と聞かれることも多いのですが、その都度、どう表現していいのか困ってしまうこともよくあります。

例えば一言で「白」と言っても真っ白からイエローが少し入っているもの、ブルー、ピンクなどなど・・・実に実に難しいのです。
e0061787_237207.jpg
そんな中、微妙な色を求めてしまう私が職人さんにお願いしているのが、これまた微妙な難しい色なので、職人さんも頭を悩ませている感じです(苦笑)

見ていて「すごいな・・・」と思うのが、塗った時の色を想定しながら色作りをしていくこと!
実際、出来上がった缶の中の色を見ると「あれ?・・・違う??」と思った色を壁に塗ってみると「あ!これ!」という感じになるんです。

私の難しい注文にいつも笑顔で対応してくれる職人さんに感謝&これからも一緒に素敵な色を提案していきたいなと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2009-04-18 23:08
最近の日課
春らしく過ごしやすいお天気になりましたね。前回ブログを書いてから、お昼ランチに行って、その後足羽川の桜を見ながら歩いて帰ってきました。
e0061787_737468.jpg
本当に桜がキレイで、たくさんの方がお花見に来ていました。
e0061787_7373156.jpg
次の日に夜桜を見に行ったのですが、それがすごく楽しかったらしく、最近は毎日ゆうたろうから「今日、お花見行きたいで、早く帰ってきて~」と電話がかかってきます(笑)

毎日、ご飯を食べ終わってから4人で足羽川までお散歩です。

なかなかいい運動になるし、いろんな話ができて楽しいのですが、今日の雨で桜も散ってしまうかな・・・と思うと残念。

せっかくなので、このままお散歩に行けるように続けていきたいなと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2009-04-14 07:41
新学期
やっと春らしくなってきましたね。学校も新学期が始まって、春休みの半分をインフルエンザで寝込んでしまったゆうたろうも、元気に登校しはじめました。

無事、他の家族にうつる事がなくてホッとしている反面、どこにも連れて行ってあげれず残念がっているので、始業式のあと(7時に家を出て、9時に下校してきました(苦笑)午前中だけ仕事をお休みして一緒にお買い物に行ってきました。
e0061787_1140246.jpg
その時にゆうたろうが選んだスイートピー。春の香りがするお花なので、お部屋全体が春色になった気分です。
e0061787_11464525.jpg

お買い物と言っても、ほとんど私の仕事のためのものだったのですが、それでも「楽しかった」と言ってくれて、私の方が楽しい時間を過ごすことができました。

3年生になって初めてのクラス替え。ドキドキしていましたが、仲のいいお友達とも同じクラスで、担任の先生も同じ先生なので、私もホッとしています。
でも「ボク、新しい環境にまだ慣れてないんやって~」と一人前のことを言っています(笑)でも本当に疲れているのか、夜はバタンキューです(笑)

今日はお仕事もお休みなので、今からお昼を食べて、夜にはみんなで足羽川の桜を見に行きたいな・・・と思っています。
[PR]
by showhinkan | 2009-04-08 11:56
家の中で
突如、現われたB型インフル。ゆうたろうの熱はなかなか下がらなかったおかげで、私も家の中で軟禁状態です(苦笑)彼が熱を出すなんて・・・しかもご飯を食べないなんて・・・ありえない話なので、よほどツライのだろうと思いながらも、家族にうつらないよう、2時間おきに換気をして気をつけています。

そんな時、壁をぼーっと見ていたら、なんだか面白くなって撮ってみました。
e0061787_714614.jpg
わが家の壁は半分が珪藻土で半分ペイントです。
私が小さい頃に暮らしていた部屋は「土壁」。ポスターを壁に貼る度ボロボロ落ちてくる壁がイヤでイヤで仕方がありませんでした。

でも、実際、珪藻土を塗ろうとしたら・・・普通に塗るのがイヤで、思いついたのが、あの土壁の「ザラザラ感」不思議なものです(笑)
ザラザラにするために、一工夫を加えて塗ってもらいました。おかげで、壁に表情が出て、影もなんだかキレイで気に入っています。
[PR]
by showhinkan | 2009-04-03 07:26