<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
家作り
最近、お家の図面とにらめっこの生活が続いています。先週の日曜日、金沢で弥久保さまと打ち合わせがあったので、設計士の三輪君と一緒に行って来ました。

主婦目線の動きやすさやデザイン重視の私の意見と、構造を重視する一級建築士三輪先生のコンビは、相反する二つの意見をその場でまとめていくので、なかなかいい感じだなと(勝手に)思っています(笑)
例えば・・・
  「ここはこうしたいんだけれど」    「構造上、これはよくないわ」
   「じゃあどうすればいい?」      「こっちだったら大丈夫」e0061787_2240208.jpg
みたいな感じで、その場でまとまっていくので、時間もかからず私も思いっきり意見も言えるのでやりやすいのです。今回はそこに弥久保さまご夫妻のアイデアが入って、さらにいい感じにまとまっていきました。

一番よかったのは、奥様がお家にある家具のサイズを測ってきてくれたこと。
普通、間取りを決めてから家具のサイズを決める方が多いのですが、家具のサイズを決めてから間取りを作った方が絶対にいいお家が出来ると私は思っています。

こうやってだんだん形になっていくお手伝いが出来るって、幸せな仕事だな・・・と思います。使いやすいお家が出来上がりそうです。
[PR]
by showhinkan | 2009-05-28 06:34
やっと・・・
実は・・・私の家のテーブルは、しばらくの間イスがない状態でした。
というのも最近、アーコールとチャーチチェアが人気で、店頭にもほとんどない緊急の状態だったので、わが家のものが気づくとリペアされてお店にいっていました(涙)

誰かに気に入られて使ってもらえるのであれば・・・という想いですが、正直、気に入って集めてきたものがお嫁にいってしまうのは、寂しいものです(涙)
e0061787_11564284.jpg
背の高いアーコールの背中がテーブルから見えるのって、かわいい・・・

最近、やっとアーコールがたくさん入荷してきたので、わが家のもイスが届きました。
また掛け心地が違って、気に入っています。今度はお嫁にいかないよう守ります(笑)
[PR]
by showhinkan | 2009-05-25 15:15
到着
今日、やっと前回の買い付け便の荷物が届きました。いつものように細々としたものから入荷したので、お店の中はバタバタです・・・(汗)
e0061787_23115342.jpg最近はビンが入ってくると指定席はこの窓辺。光が入るとそれはそれはとてもキレイで眺めるだけでホッとします。

だからなのか、ここに置くとすぐになくなってしまうビンの山!
楽しめる間に思い切り楽しんで眺めていようと思います(笑)

実は・・・あまりに人気で、しばらくビンがない状態だったので、個人的に集めていたものを飾っておいたら、気づけば、全部お嫁に行っていました(汗)
なので、今のうちに好きなものをゲットしておきたいなとこっそり計画中です。

明日から写真撮影。UPしていくのでお楽しみに。
[PR]
by showhinkan | 2009-05-22 23:23
ラスク
この前ノグの結婚式でもらったガトーフェスタハラダのラスク。今シーズンの販売を終了したグーテ・デ・ロアホワイトチョコレートでした。
e0061787_7195266.jpg
東京にいる姉もハマっていて、帰って来る度に買ってきてくれるのですが、ホワイトチョコを食べるのは初めて。とっても濃厚なチョコにさくさくのラスクが絶妙でした。

最近ラスクが人気ですよね。食べ過ぎないように気をつけよう・・・(汗)
[PR]
by showhinkan | 2009-05-20 07:22
e0061787_6443883.jpg金曜日は次男の遠足でした。
行き先は「健康の森」ここも公共施設とは思えないくらい充実した公園?いやテーマパーク?!
最近すっかり公園めぐりにハマっている私です。

少し肌寒かったのですが、お天気がよく、子供たちはみんな喜んで遊んでいました。
←走り回る咲と結婚を約束しているまひろちゃん(笑)

そんな中、太陽を見てシャッターを切りまくる母たち。何かと言うと・・・
e0061787_6421599.jpg

太陽の周りに、丸い虹を発見!

太陽がまぶしくてあまりよく見れなかったのですが、初めて見る不思議な虹に、先生やお母さんは大興奮でした。

どうしてこんな現象が起きたんでしょうか??
気になる・・・

次の日の新聞にも大きく紹介されていて、実際に見れたことにちょっと得した気分の遠足デシタ。
[PR]
by showhinkan | 2009-05-17 06:27
おめでとう!
e0061787_1922769.jpg4/26(日)に、私達が向かった場所は、金沢市内の金城楼
金沢らしいとても落ち着きのある料亭です。(窓から写真を撮りました。)
e0061787_19232830.jpg
テーブルの上のお花も、和風のイメージのアレンジメントできれいでした。
(バラはジュリアでした)




e0061787_1922284.jpg
←緊張しすぎて、無口な主人の横から見えますか?e0061787_19311571.jpg

→この来賓のスピーチが終わるまで主人は死にそうでした(笑)

そう、私達が何をしに行ったかと言うと・・・



         おめでとう!ノグ!!
e0061787_19325737.jpg
この日は、金沢店スタッフ、ノグの結婚式でした。金沢に向かう車の中で、スピーチを考えさせられていた私。考えながら彼女との思い出を色々思い出していました。

最初に会ったのは、彼女が19歳の時。短大を卒業したばかりで、社会人らしいことは何も出来ず、漢字も読めず驚かされることばかり(笑)彼女にとってもお店は、まるで学校に来ているような感じでだったんじゃないかな・・・と思っています。

私にとっては出来の悪い妹?娘?!のようなノグの結婚式。本当に立派になったな・・・と、まるで母親気分です。

今まで、親戚や友達の結婚式にしか出たことのなかった私たちにとって初めて、スタッフの結婚式。なんだか不思議な気分で・・・家族が結婚した時のようにうれしかったです。
e0061787_19513696.jpg
とても落ち着いた式で、本当にキレイな花嫁さんでした。
おめでとう!のぐ。幸せな家庭を築いてね。
[PR]
by showhinkan | 2009-05-14 21:57
GWの一日
e0061787_2311913.jpgGWはお仕事でしたが、一日だけお休みしてBBQに行きました。と言うのも、長男が「ボク、BBQしたことない・・・」と前に言っていたのが気になっていたんです。

確かに、子供のいる家族の行事らしいことがしたことが一度もなかった・・・と思い、急いで準備をして出かけました。

行った先は、急に朝電話で予約をしたのに快くOKしてくれた織田町のエボシ山。
またも山桜が満開でとてもキレイでした。


e0061787_2322139.jpgとても静かで居心地もよく、楽しく過ごすことが出来ました。

・・・が、初めてのBBQに浮かれていたゆうたろうは、朝ごはんを食べ過ぎてほとんど食べずに終了!
何のためのBBQだったのか・・・(笑)

e0061787_23141266.jpg
本人も「今度から、BBQに行くときには、朝ごはんは食べないように気をつける!」だそうです(大笑)

その後、施設の中にあるスライダーに向った私たち。

地上のボブスレーのようなスライダーに大喜びの子供達と楽しく過ごせたGWの一日デシタ。
[PR]
by showhinkan | 2009-05-09 23:16
贈ると幸せになる花
長かったGWがやっと終わりました。みなさん、どんな風に過ごされましたか?
私は毎日お仕事だったのですが、一日だけお休みをもらって子供たちとBBQに行ってきました。また写真の整理が出来たら少しずつお話していきたいと思います。

GW中は、ブログをお休みさせてもらったので、また今日からいろんなお話をしようと思っています。

今、お店の中はとってもいい香りがします。
e0061787_822195.jpg
これまた全然興味がなかったお花なのですが、2,3年前にすずらんの話を聞いてからとても好きになりました。

フランスでは5月1日はスズランの日。大切な人にスズランをプレゼントすると、贈った人も贈られた人も幸せになると言う日だそうです。花言葉も「幸せが帰ってくる」

これを聞いてから、とても好きになり、5月はスズランをギフトに贈るようにしています。本当に鈴のようなかわいい小さいお花がたくさん咲いている様子がとてもカワイイです。

カーネーションに飽きたら、母の日にもいかがでしょうか?
[PR]
by showhinkan | 2009-05-07 08:38