<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
竹人形の里
e0061787_1746472.jpg咲太朗、何をつくっているんでしょう→
竹人形です。昨日、町内の子供会で、越前竹人形の里に行ってきました。

子供達はみんなで竹人形&竹とんぼを作ったのですが、これがなかなか楽しいんです。

いろんなドラマでも舞台になっているんですね。有名人の写真がたくさんありました。
e0061787_1747162.jpg入り口から竹だらけで、趣深く、ちょっとした旅行気分で楽しめました。

お昼ごはんは「笹流しうどん」
どんなものなんだろう・・・と思っていたら、こんなに長い筒の中を「笹うどん」と言う緑色のうどんが流れてきました!e0061787_17471595.jpg



流しそうめんのうどん版なのですが、これがかなり美味しいし、楽しい!!
流しそうめん初体験の私にとって、かなり貴重な体験が出来て満足しました。

夏休み中、やっているらしいのですが、お腹いっぱい食べれて500円というのも魅力。
オススメです。
[PR]
by showhinkan | 2009-07-27 17:58
青色
連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?私は2日間、高速に乗って打ち合わせに出かけたのですが、とっても混んでいる事に驚きました。
北陸自動車道がまるで名神のような混雑!普通の家庭ではこんな風に有効にETCを活用しながらお出かけなんだな・・・と感じながら仕事に向かった2日間でした(苦笑)

e0061787_2212049.jpgこんな風にバタバタ過ごしている中で、花壇に咲いたアジサイをアンティークの青いプレスドグラスに飾って、あまりのキレイさにホッとしました。そのままでもキレイな花瓶ですが、お水を入れるとさらにキレイで、ビックリ!

やっぱり本来の使い方で使ってあげた方がキレイだな・・・って感じています。

花壇のアジサイが今年はキレイに花を付けたので、どうやって上手にドライにするか、スタッフ一丸!となって取り組んでいます(笑)

明日はお休みなので、家族でどこかに行って来ようと思っています。
[PR]
by showhinkan | 2009-07-21 22:31
9歳
e0061787_23593830.jpg7月17日は、長男ゆうたろうの9回目のお誕生日。
今年は少し大きめの箱のケーキが届きました。

                       「早くあけて~おにいちゃん!」


開けてみると、中から現れたのは、本人の希望した「カブトムシ」のバースデイケーキです。e0061787_002619.jpg

すごい!あっ!
咲、触らないで~!




早いものでもう9年。本当に大きくなりました。
あっという間の9年間。このまま家族みんなが元気で過ごせることが一番幸せのような気がするこのごろです。

毎年、この時期が来ると、陣痛と3日半戦った自分にも「おめでとう」と言ってあげたくなります。(誰も言ってはくれないけれど・・・(笑)

明日から夏休み。何気に私が楽しみにしています。夏休み中、普段は児童館に通うのですが、私たちがお休みの日は休めるので、一緒に過ごせる時間が長くなっていいなと密かに楽しみにしている母です。
e0061787_020621.jpg
「おにいちゃん、いいな~。ボクはくわがたのケーキにしようっと」by咲太朗
[PR]
by showhinkan | 2009-07-18 00:22
梅ジャム
e0061787_22153811.jpg手作りの梅ジャム→。
残念ながら私の手作りではなく、伯母が作ってくれたものですが、これがかなり美味しい!

最初「梅のジャム~???」と半信半疑だったのですが、甘いのにさっぱりしていて、どれだけでも食べれてしまうのです。

あまりに美味しく、そして大量に作ってくれたので、みんなにおすそ分けしました。

来年は作り方を習って、自分で作ってみよう!?と思ってしまう美味しさ。
母も祖母も伯母も、あまりのマメさにいつも脱帽です。私と妹もそんな風に思ってもらえるときは来るのだろうか・・・?(笑)

おばちゃん、ごちそうさま~!
[PR]
by showhinkan | 2009-07-16 22:20
ムシムシする日に・・・
気が付けば、もう7月。毎日ジメジメしたり、ムシムシしたり・・・なんだか体がだるい気がします。こんな時は、お部屋の中も気分転換。最近はアロマやサシェを使って、香りを楽しむようにしています。
e0061787_22404882.jpg
中村さんのお家で撮ったキャンドル。とってもいい香りでした。

最近、さらに忙しくなって気がする・・・でも、いろんな方と会う機会が増えて、いろんなパワーをもらえて、いい刺激になっています。明日もがんばろう!
[PR]
by showhinkan | 2009-07-06 22:48