<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
91
e0061787_1238144.jpg今日6/28は、祖母の91回目のお誕生日。先日、美術館で開かれた水墨画展にも出展した絵を見に行った時の写真です。

最近、実家の両親の体の調子が悪く、なんだか毎日ブルーな気分なのですが、一番年寄りの祖母が一番元気!主人の祖母が亡くなってからいつも思うのは、「このままが一番いいな」という事。

みんなが健康で、このままずっと一緒に過ごせたら、それだけで幸せなんだなと思うようになりました。

ずっとこのままではいられないけれども、出来る限りこの幸せな時間が長く続くといいなと思います。
おばあちゃん、おめでとう!これからも元気でね
(年々小さくなって、5歳の咲太朗にまで身長を追いつかれそうです)
[PR]
by showhinkan | 2010-06-28 12:49
寝不足・・・
昨日は、なかなか寝付けず、寝てもなんだか気になって・・・
結局AM2:30頃からスクリーンを下ろして準備してしまったワールドカップ日本戦。
すっかり今日は寝不足ですが、頑張って生中継を見てよかったと思います~
私たちのあまりの興奮状態に、一緒になって起きてしまった長男も2度寝してしまい遅刻しそうになりましたが(汗)また次回もがんばって応援しようと思います!
e0061787_15374644.jpg
話しはコロッと変わって・・・写真はこの前、近所に新しく出来たお花屋さんに行ったとき、あまりに私好みのお花がいっぱいあってビックリ!紫色のバラに秋色アジサイ、アナベルにスモークツリーなどなど・・・
これから気軽に素敵なお花が買いに行けそうでワクワクです。
[PR]
by showhinkan | 2010-06-25 15:59
お弁当箱
ゆうたろうが野球部に入ってからというもの、土日に必ず作るようになったおにぎり。持たせるためのお弁当箱を悩んでいたのですが、この前、おにぎりと言えば、コレ!というお弁当箱を見つけました。竹虎さんのお弁当箱
いつも形は△なのですが、入らないので俵型になりました。
e0061787_7254346.jpg
ひじきご飯に中身は梅干しです。
1ヶ月ほど前に竹虎さんの社長さんの講演会を聞きに行って、ぜひ何か注文してみたいな・・・と思っていました。今度は実際、遊びに行ってみたい!
おにぎりもこれで夏を乗り切れそうです。
[PR]
by showhinkan | 2010-06-22 13:35
オランダ
デザイナーの阪戸さんがずっと企画していたオランダの「パスカルさん家の手づくり生活」が発売になって届きました。進行状況をその都度、聞いていたので、私はなんにもしていませんが、なんだか少し参加した気分です(笑)
オランダって今まであまり興味がなかったのですが、デザインの国なんですね。
e0061787_16105535.jpg

e0061787_17285016.jpgそして、本の横にあるものは、何かというと・・・
阪戸さんから頂いたオランダのおみやげのストロープワッフルというクッキー箱のデザインもカワイイし、クッキーもワッフル柄でカワイイ~!
オランダではポピュラーなクッキーだそうです。

本の中でも紹介されているのですが、クッキー中にキャラメルがサンドしてあるので、あたたかいコーヒーの上に蓋のように乗せると、コーヒーの熱で中のキャラメルが出てきて美味しいんです。

e0061787_17242883.jpg試しにやってみよう!と思ったところ、クッキーに合うサイズのカップがなく湯のみで代用・・・(笑)

そのまま食べても思ったほど甘くなくて美味しいのにビックリ!
コーヒーの上に置くだけで本当に溶けるの??と思ったのですが気が付くと、じわ~っと溶けてキャラメルがトロッとなっておいしかったです。阪戸さん、ごちそうさまでした!

本は3年も取材をされただけあって、とても勉強になりました。
日本のDIYは、どうしてもチープな感じになってしまうのに、オランダだと素敵。この違いはすごいなと思います。
お店にもあるので、ぜひ見てみて下さい。
[PR]
by showhinkan | 2010-06-15 18:23
PLUS1の日
e0061787_7033100.jpgやっとちょっと落ち着いて、普通のリズムに戻りました。いろいろあたたかいお言葉、ありがとうございました。
そして休んでいるまもなく、たまった仕事をこなす日々。月曜日にはPLUS1リビングの撮影の方が来られました。

編集の鈴木さんにはいろいろお世話になっていて、今回もいろんなお話が出来て、楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
やっぱりプロに撮ってもらうと写真が違うので、出来上がりが今から楽しみです。

大急ぎでお掃除したおかげで、お部屋が片付いています(笑)

やっぱり時々は誰かが来るということは大切!片付いたお部屋で気持ちよく過ごせています(大笑)
[PR]
by showhinkan | 2010-06-11 07:31
撮影
e0061787_1435107.jpg喪主の妻、無事、終了しました・・・
ゆっくりする間もなく、あわてて夜、掃除をしています。

明日、PLUS1の撮影の方が来られるのですが、全く準備が出来ていないので、どうしようかと冷や汗です。
でも、今日も仕事だし、無理をせず普段どおりでいいか・・・と思うことにしました。

よく、「見たい」と言われる寝室ですが、写真を撮ったことがないので、久しぶりにベッドメイキングをして撮ってみました。
夕方でちょっと暗かったので、また明るい時に撮りなおします。
[PR]
by showhinkan | 2010-06-06 14:55
6月
e0061787_235334.jpg今日から6月。アジサイが似合う時期になりました。
写真は去年、中村邸にオジャマした時のもの。たくさんアジサイが飾ってあってステキだな・・・と思っていたのですが、今年はお店のアジサイにたくさん花が咲いているので、当分楽しめそうです。

実は今日、早朝に主人の祖母が亡くなりました。
98歳。あまりに急なことで、「急変した」と言う連絡をもらってからあっという間でした。

私にとっては、主人の父以来、2回目のお葬式。長男の嫁としてお葬式の段取りは前回とは違って少し慣れた?みたいですが、亡くなる時のなんともイヤな気分だけは慣れません(涙)

ちょうど、金沢からの車の中で「急変した」の第一報を聞いたのですが、その時、一緒にいたスタッフのとだマンと、帰って主人から聞いた言葉で考え方が変わりました。
「死ぬことは辛くない。おばあちゃんはラクになって、待っているおじいちゃんの所に幸せになりに行く」

それを聞いてから、今まで死は「辛いこと」と思っていた自分の考え方を少し変えることが出来ました。
笑顔で見送ることが出来そうです。
[PR]
by showhinkan | 2010-06-01 23:26