人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リフォーム日記・・・見積もり編②
さて、見積もり編の第二回目。
リフォーム日記・・・見積もり編②_e0061787_1634378.jpgいかにして予算を落としていくかに挑戦し始めた私は、まず最大の敵を攻略する作戦に焦点をあてました(笑)

なんとしてでも、頑固にこだわり続けている「鉄製の窓」をどうにかしなければ・・・
そこで、敵に譲歩してもらうために、私自身一番こだわっていた部分をあきらめることに。

「私、テラスを我慢するから、窓、どうにかしてぇ!」

私の大きな決意表明に、さすがの主人も「わ、わかった。木窓で我慢するわ」とあっさり交渉成立。この2つを妥協しただけでなんと○百万円のコストダウンに成功です。
結果、屋根の部分を解体してつくるテラスではなく、室内テラスに変更し、窓も木窓(一部、希望の鉄製の窓を残してあげました)に変更。

次に、順に我慢できるものを挙げていくと・・・
  テント   → つけるのをやめました。
  階段    → 枠の部分のスチールを木で作ることに
  トップライト→ 6個あったものを3個に減らし、そのうち、カーテンを1箇所のみに
  トイレ    → 手洗い場をなくしました。
  断熱材   → あまり使わない部分を吹きつけからグラスウールに変更しました

これでまたも○百万円のコストダウンに成功です。リフォーム日記・・・見積もり編②_e0061787_1635965.jpg4回の大きな見積もり会議を経て、まだまだ予定の金額は、はるかに超えているものの、これ以上は無理だなぁと思い決断。どうやら、現状のプランで話は進みそうです。
・・・しかし、プランを決めた直後に、またも予算がアップしそうなことが発生!(次回につづく→)

今日のおやつは、Dさまに頂いたアイスキャンディー。全部、味が違っていてどれにしようか悩んでしまいました・・・(笑)悩んだ結果、私はきなこを頂きました。
甘すぎず、さっぱりしていて、夏にぴったりのスイーツ。ごちそうさまデシタ。
by showhinkan | 2006-08-12 16:21
<< ガラスの魅力 2人でデート >>