人気ブログランキング |
2006年 02月 28日 ( 1 )
旅行記No.1
やっと、普通の生活リズムになってきました。さて、わが家の旅行記。
実は2日目に大きなイベント(?)があって、家族みんなで大移動したのですが、みんな、自分たちのことで精一杯(笑)まずは「せっかくみんな集まるなら・・・」と、母の強い希望で、全員で靖国神社を参拝することにしました。

なにゆえ靖国参拝?実は祖母は戦争未亡人。母が6ヶ月の時に祖父は戦争に行ってしまったそうです。まだ、祖母が若かった頃は、遺族の人たちと毎年、靖国に参拝に来ていたのですが、ここ10年くらいは来れずにいました。「今回が最後かもしれないから」とおばあちゃんを連れて一緒にみんなで行くことになりました。
e0061787_19252411.jpg大学時代、東京にいた頃、桜を見に来た思い出が。今回は、ちょっと早すぎで残念。でも、つぼみらしきものは出来ていました。もうすぐ春ですね・・・

遺族の人だけが入れる奥の参拝所まで足を踏み入れることができ、「ここは東京?」と思わせるほど独特の赴きある雰囲気に驚きデシタ。(写真が撮れなかったのが、残念)
主人は、「小泉さんがよくテレビで映っている場所や~」と興奮気味でした(苦笑)
e0061787_19254441.jpg
その後、敷地内にある展示館にゼロ戦を見に。ゆうたろうは、お正月に買ってもらったラジコンと同じなので嬉しそう!私は、「こんな狭いところに2人も乗って、戦ったのか・・・」と思うと、辛くなりました。
最近、靖国問題がよく取り上げられていますが、戦争で父を亡くして苦労してきた祖母や母の話を聞くと、参拝することくらい許してほしいなぁ・・・と思います。
なんとかならないものなのでしょうか??

その後、めずらしく「上の展示会場が見たい」と主人。なにごと・・・??
でも、「お買い物に行く時間が足りなくなるよ」と一言いうと、即、取りやめになり、有楽町に行くことになりました(笑)

お買い物の話しは次回にします。e0061787_19255755.jpg

ちなみに、飛行機に初めてチャレンジした咲太朗。どうなることかと心配していた私の予想は・・・またもやハズレ。終始いつものえびすさんのような笑顔をふりまく咲。乗る前には、後ろに並んでいるおじさんにニコニコ。中ではスチュワーデスさんにニコニコ。おかげで、いろんなものをもらってしまいました。(得な子だなぁ・・・)

そして、わが家のトランク。海外旅行ですか??と言いたくなるくらい。かなりの年代物(笑)
中身は、ほとんど子供のもの。そして、一番場所を取っていたのは・・・おむつです(大笑)
by showhinkan | 2006-02-28 14:23