人気ブログランキング |
カテゴリ:お店のこと( 25 )
アンティーク家具
e0061787_1835981.jpgこの1週間は、走りに走りまくった毎日でした。やっとお客様も落ち着いてきて、写真を撮る時間も少し出来ました。

今日のカフェスペースです。・・・というのも、毎日、変化しています(笑)
そう、アンティークというのは、今までの家具と違って、全てが一点もの。なので、売れてしまうと、それでおしまいなのです。

「SOLD OUT」の紙を貼って置いておいてもいいのですが、ご購入頂いた方に「買ったときの状態でお届けしたい」というのが私の想いなので、できるだけ早く、その都度、商品を入れ替えています。なので、ほぼ毎日、お店が変わっています。

アンティーク家具を販売すると言うことは、思った以上に複雑な心境だと言うことに気づきました。
というのも、半年の間に、イギリスまで買い付けに行ってもらったものや、私が気に入ったものをチョコチョコ集めてきた家具。なので、私の「お気に入り」なのです。
毎回、この「お気に入り」がまるでお嫁に行くような気分です(笑)
e0061787_1823980.jpg
ご契約頂く度に、正直、「あぁ~これも・・・あぁ~あれも・・・」と残念な気持ち(?!)もありますが(笑)、大切にしてもらえる人の所で、少しでもお家のインテリアの雰囲気を作ってくれたら・・・

そして、なにより私の気に入った家具を気に入ってくれたという事が、気持ちを共感できた感じがして嬉しい毎日です。
(・・・とは言え、商品が少なくなって自宅用に取っておいたキャビネットまで、気づかない間にお店に!これは売れたらどうしよう・・・とドキドキです(笑)


それと、あまりに問い合わせが多かったので、当初、お休みにする予定だった日曜日もオープンすることにしました。日曜日お休みの方、安心して遊びにいらして下さい。

お気に入りと言えば、「ムスカリ」お店に置いているのですが、とにかくかわいい!
近づいて見てみると、ひとつひとつの小さなお花がとっても可愛いです。
by showhinkan | 2007-03-03 19:30 | お店のこと
届きました
いよいよ、お店におくアンティーク家具が届きました。到着する所から、付きっきりで見ていたかったのですが、バタバタしていて気づけば夕方。現場に着いた頃には・・・ほぼ、家具は搬入済みでした(涙)

写真どころではなくて、あまり撮れていないのですが、倉庫に積まれたチャーチチェアです。e0061787_18301640.jpgいつも思うことですが、お部屋の雰囲気は、やっぱり家具で決まります。結構、ナチュラルな空間だったお店は、家具が入って一気にアンティークな世界になってしまいました(笑)

この3日間は、お店のことでバタバタでしたが、心地よい疲れでした。

お休みの日に手伝ってくれたスタッフの戸田マンと坂ちゃんも「ず~っとここにいたいねぇ・・・」って言ってくれて、なんだか嬉しかったです。e0061787_1840871.jpg


ちょっとマニアック??なお店になったかも?って心配していましたが、わかる方にわかって頂けて、また、初めての方に「こんな世界があるんだ!」って感じてもらえたらいいかなって思っています。

たくさん、メール頂いてありがとうございます。ちょっとバタバタなのでお返事おそくなるかもしれませんが、必ずお書きします。
by showhinkan | 2007-02-02 18:42 | お店のこと
発表!
e0061787_18412638.jpgとうとう、お店部分がほぼ完成しました!
一部残っている入荷待ちのペイント部分と、電気関係の工事を残して終了デス。e0061787_1841196.jpg

→入り口の外灯もつきました。Lasbooさんからやってきたアンティークの外灯です。

主人は我慢しきれないみたいで、早速、家具を搬入しはじめました(笑)

↓やっぱり家具が入ると、雰囲気もよくなりました。e0061787_1846439.jpg

明日は、いよいよ待っていた家具たちが長旅を終えてやってきます。
お昼から、家具運び。今日からわくわくデス。

さてさて、お約束通り、OPENの日とお店の名前を発表します。
オープンの日は、2月24日です!

今まで、どんなに「いつですか?」と聞かれても「さぁ?」としか答えていなかったのですが、雑誌の取材の方に「取材したいので、そろそろ決めて欲しいのですが・・・」と要求され、ついに真剣に考え始めました(笑)

「そうだ、2/24は咲太朗の誕生日!今年はちょうど土曜日だし、この日にしよう!」と今まで悩んでいたのはなんだったの?というくらい、あっけなく決まってしまいました。

そしてお店の名前は・・・
e0061787_19232374.jpg
Handle」(ハンドル)です!この名前は、ずいぶん前から決まっていました。

名前の由来を語りだすと、いろいろありすぎて、実に難しく、とても書ききれるものではないのですが、一番の大きな意味は、
「私たちが舵(ハンドル)をきって、時代の流れを作って行こう!」
というものです。「Handle」どんなお店になるのか、楽しみにして下さい。
by showhinkan | 2007-01-29 19:38 | お店のこと
手作りプレゼント
e0061787_16252033.jpg思いがけないプレゼントを頂いた時、「本当に嬉しく思う瞬間だなぁ~」と最近つくづく感じます。

この前、突然送られてきた郵便。中をあけてみると、中からサンタさんが現れました!
先日、お家の写真をとりに伺ったIさまからのプレゼント、手作りのリースです。
ヒバの香りがとてもよくって、目でも鼻でも楽しめるプレゼント。とても可愛かったので、撮ってみました。

こっちは、昨日イベントに参加されたNさまから頂いた手作りのクッキー。可愛いラッピングがしてあって、さらに嬉しいことに、お子様のゆりちゃんからのお手紙付でした。e0061787_1891491.jpg
イベントは何気に準備が大変なのですが、喜んでもらえたときが一番嬉しい!Kさまからもお家に飾った写真を頂いて、疲れも吹き飛びました。金沢店のブログで紹介します。

仕事柄、いろんな方とお話するのですが、人に携わる仕事なので、「人って難しいな・・・」と何度も悩んだこともあります
(そんな風に見えないと言われるのが、さらに悩み?ですが・・・(笑)

でも、反対に人の温かさに触れることのできる仕事だから、自分に合っているのかな?とも思います。
こんな風に嬉しいプレゼントやお手紙を頂けることで、頑張れるのかも・・・??!
これからも、みなさんからパワーを頂いて、それをまたいろんな人に配っていきたいなと思っています。
by showhinkan | 2006-12-11 18:54 | お店のこと
大反響
「Paper CAFFE」について、たくさんメールやコメントを頂きありがとうございます。
珪藻土講座もたくさんお申し込み頂きありがとうございます。思った以上に反響が大きくて、ビックリ!応募者がとても多かったので抽選させていただいて、後日ご連絡させて頂きます。vol.2もがんばって作るので楽しみにしていて下さい。e0061787_15243175.jpg

今週はイベントがたくさんあったので、金沢に行ってきたのですが、実は何気にむちゃくちゃ風邪をひいておりまして、昨日は病院で注射を打ってもらいました。
熱っぽく、頭が割れるようにガンガンして、喉は痛いし、咳も出て、食欲もなく、吐き気もする・・・と風邪の諸症状全てを兼ね備えたような私の風邪.。

そんな時、イベントに来られたYさまから「ここのケーキ、好きなんですよね?」と頂いたのが、La・Natureのケーキ!「すきすきすき好き、大好きです!」思わず叫んでしまいました。

何度も紹介していますが、私はここのケーキが大好き。今回、頂いたのは、チーズケーキで、「言えば、デコレーションしてもらえるんですよ」と、かわいいデコレーション姿で現れました。ふわっふわで美味しかったです。e0061787_1525773.jpg

私の命を救ってくれた(←大げさ?)ケーキでした。ごちそうさまでした。

おいしいケーキといえば、この前Kさまから頂いた、ア・ポアンのシュークリームもおいしかった~。シューも食べ応えがあるし、クリームもおいしくって満足でした。
一度食べてみてください。
by showhinkan | 2006-07-02 23:09 | お店のこと
発行!
前々から、ちょこっといろんな所でお話してきたのですが、お店から「Paper CAFFE」がいよいよ明日、発行されます!刷り上ったばかりのものが出来上がってきました嬉しくなってちょっとご紹介。詳しい内容はお店のブログでご紹介します。e0061787_12464421.jpg

これを作るにきっかけになったのはGW。
妹夫婦が帰ってきたときに「なんか、お店からインテリアや雑貨に関するフリーペーパーをだしたいなぁ~」と相談すると、即、会議が始まりました。

実は妹のダンナさまのハギーは、雑誌や本、広告のプロデューサー。
なので、プロ中のプロのマニアックな(笑)会議なのですが、私にとってはいつも、使わない部分の脳みそを無理やり出動させているみたいなミーティング!?まるで、徹夜の試験勉強のようデシタ(笑)

「どうしたい?」「どんな雰囲気で?」「誰に見てもらいたい?」など、話していくうちにだんだんと自分のしたいビジョンが見えてきて、形になっていくのです。
じっくり話し合ったおかげで、出来上がってきたものは、大満足のページになりました。
今日から、配布される予定なので、届くのを楽しみにしていて下さい。

忘れてはいけない!!ハギーと妹がプロデュースしたこちらの「切り絵ブック」が発刊されました。「え~!切り絵??」と思っていましたが、実は今、切り絵は密かなブームらしいのです。
e0061787_1247286.jpg
e0061787_12475377.jpg








中はこんな感じです↑
なかなか楽しい内容なので、ぜひお近くの書店で見てみてください。自分はもちろん、子供にも楽しいし、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんのプレゼントにぴったりです。
はさみの力って年齢を問わず偉大だなぁ~と感心してしまいました。
by showhinkan | 2006-06-28 08:38 | お店のこと
ほっっ・・・
この1週間、なんだかバタバタして落ち着きませんでしたが、昨日でやっとですっきりしました。たくさんの方に、母の日のイベントご参加いただき、ありがとうございました!

終わってみると、今日もたくさんの方からメールを頂いて、嬉しいなぁ・・・と実感しております。みなさんに喜んでいただけることが、私の原動力だなぁって。
また、いろいろ楽しんでいただけるイベントを開催していきますので、ご参加ください!

e0061787_173325.jpg
思えば、いろんな人の力を借りて、なんとかどうにか終わった感じデス。たくさんの人に支えられて、がんばっていけるんだなぁ・・・って、改めて感じています。

田嶋さん、スタッフのみんな、それになんといってもお母さん!お母さんが子供たちを見ていてくれなければ出来なかったなぁ・・・って。
本当に、みんなに感謝!そして感謝感謝の母の日です。

ほっとして、やっと私自身も母親の顔に戻れるときがきました。体調があまりよくなかった咲太朗と
や~っと一緒にいてあげることができました。
わがままな私に我慢(?)してくれているゆうたろうと咲太朗には、いつも感謝デス。
by showhinkan | 2006-05-15 17:27 | お店のこと
がんばるぞぉ!
もうすぐ母の日。私もいよいよラストスパートです。
更新が遅くなって、みなさんからメールやお電話頂きありがとうございます。
大丈夫です。ちゃんと生きております(笑)e0061787_14104538.jpg

今週は、母の日一色でがんばっております。月曜日から「中に何を入れようかな・・・」と、色々考えていました。
いろんなお店をまわったのですが、なかなか自分の思うようなものがないので、お花を仕入れに行って来ました!

入荷してきたもので、特に気に入っているのが、まずはラベンダー!
私はこの小ぶりの北海道ラベンダーが大好き!!
香りもいいんですよね~


次に、一目ぼれしてしまったのがこちらのバラ。色がなんともいえないアンティーク色が私好みでう~っとり。私も母へのプレゼントは、これにすることにしました。e0061787_14105967.jpg

これらを使って、いろいろギフトを作っています。みんな作りながら「キャー!!かわいい~」とほめまくるほめまくる(笑)でも、確かにかわいい!なにより、みんながお花に興味を持ってくれたことがうれしいです。

昨日、実はノグが福井のTVに出ました。「おかえりなさ~い」という番組ですが、キャスターのえりちゃんとノグは偶然にも短大の同級生だったので、急遽、同窓会。ノグの短大時代の話も聞けてよかったです。
そのおかげか、今日は朝から母の日ギフトの問い合わせが多くて、またも嬉しい悲鳴です。あとで、お店のブログにアップさせるのでみてください。
by showhinkan | 2006-05-12 14:12 | お店のこと
今年の母の日
最近、街中で「母の日」について、いろいろ目にするようになってきました。
前々からわたしのお店でも、何かイベントをと考えていて、今回は2つ企画しました。

e0061787_17563884.jpg
1つ目は、オリジナルの母の日グッズの販売をします。
金沢店が5周年の時に、ガーデニングセットを作って販売してところ、想像以上に応募が多くて、「また、やってほしい」と言われたことが嬉しくて、なにか出来る機会はないものか・・・と考えておりました。

グッズは、ベースは考えているのですが、それ以外は全部のお客様にバラバラにしようかな・・・
と思っています。何が入ってくるかはお楽しみ♪
もちろん、またも私の独断と偏見(?!)で選んだお花や雑貨たちなので、私の趣味を信頼して頂ける方に限ります。(笑)
「母の日」というより、「自分が欲しくなるもの」になってしまうかも??もちろん、ご自分用でもOKです。
e0061787_17565327.jpg
もう1ひとつは、「フラワーアレンジメント講座」
今年は、福井店に特別講師「田嶋孝子先生」をお呼びする予定です(笑)
久しぶりに、彼女に会いたい方、ご応募ください!
金沢店は、私が行く予定です。
どんな方でも簡単にお花を楽しんでいただきたいと思っているので、興味のある方は気楽にご参加ください。

どちらも、先着順にしたくないので、5月5日を締め切りにしようと思っています。
その後、当選(?)かどうかのご連絡をさせていただきます。
今日、早速メールやお電話頂きありがとうございました!あまりのスピードにびっくり!
また、ご連絡させて頂きますね。
詳しくはHPにも出ています。ご覧下さい。
by showhinkan | 2006-04-20 18:07 | お店のこと
ちょっとわくわく
e0061787_1952248.jpg
今日、新しい家具が届きました。そのレイアウトを考えていて、「ついでに事務所の中が狭い!」ということで、お店のカウンターのレイアウトを少し変えてみました。気が付けば大移動。
おかげで、私専用?のデスクも出来上がり(最初に座っていたのはスタッフの戸田マンでしたが(笑)
自宅で使っていなかったテーブルをデスクがわりにしました。
雰囲気もかわって、なんだかウキウキです。


e0061787_1973385.jpg
なぜか、主人もお店の中にはしごを出してきてディスプレイし始めました。
本人、大満足の作品です。なかなかいい感じになりました。


e0061787_19133822.jpg今日、たくさんの方からメールをいただきました。ありがとうございます。
そうなんです。今日、福井新聞に入っていた「fu」の中の記事で、紹介されています。
「春」をテーマで、お花のお話しをしているので、よかったら探して読んでみてください。
by showhinkan | 2006-03-27 19:16 | お店のこと